記録ID: 1083772 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候快晴、ほぼ無風
アクセス
女の神展望台駐車場
スズラン峠駐車場は9時10分で満杯、時間も遅かったけれどもっと駐車場がほしい…
駐車場のトイレは一つだけ使えました

S女の神展望台駐車場09:1509:25女ノ神茶屋・蓼科山登山口09:3510:50標高2110m標識10:5511:05幸徳平12:20蓼科山13:2015:20女ノ神茶屋・蓼科山登山口15:2515:35女の神展望台駐車場G
コースは手書きです。ところどころ休みながら登っています
コース状況/
頂上周辺と、頂上直下の岩場は雪が薄くなってるところもありますが、それ以外は雪上、午後になると標高が下がるにつれ、ザラメのようになって滑りやすくなります
その他周辺情報立科町-権現の湯

おはようございます。待ってました蓼科山!雪だ〜!!
いい感じの雪景色☆
どんどん登っていきます
美しい雪の結晶成長中〜
標高2110m地点で一休み、ずいぶん高度が上がりました
北岳甲斐駒仙丈グループのみなさん、おはようございます!
幸徳平を過ぎると、さらに傾斜がきつくなりました。振り返ると、きれいな八ヶ岳が♡
縞枯現象かしら
青空へ一直線!周りの樹林が少なくなってきました。ずっとこんな感じの登り坂だったので、少々くたびれています(;'∀')
もうすぐ山頂、木が無い!岩だらけ!
来た路を振り返る。いいパノラマだな〜
山頂までもうすぐなのに、素敵な景色に見とれます
山頂到着!(^^)!やたら広い!!遠くの山並みがよ〜く一望できます
日本の屋根が全部見えます。なんて素晴らしい場所なんでしょう
無事登頂に感謝いたします。雪が積もってるおかげで鳥居のシルエットがくっきり
どうせなので、端っこまで行ってみました。山頂よりもこっちの方が風強し…御嶽山もよく見える
乗鞍から白馬の辺りです
中央に見えるのは北信五岳
浅間山方面
すり鉢状の雪原の向こうに、人のたくさんいる山頂です
ちょっと遠いのでアップします。これは乗鞍岳
槍穂も雪たっぷり!
でも槍の穂先は黒いです
裏銀座から立山の辺り
剣岳から五竜と唐松です。手前の高原は美ヶ原のようです。王ケ頭の鉄塔みたいのが見えました
いまだ真っ白な白馬三山に
妙高とか火打の辺り、今年こそは行きたいな
方向変わって八ヶ岳、まだ雪山です
登山道からもよく見えてた北岳方面
こんな景色眺めながらお昼をいただくなんて、贅沢すぎます(*^-^*)しかも本日は風が弱く快適!
反対方向を見ると蓼科山荘があり、遠くに荒船山が見えました
ということで記念撮影を♪小さな被写体に広い山頂…
立派な噴煙を上げている浅間山、今年は黒班山に行ってませんが、浅間山のスジは見えるのでしょうか。地熱が高くて雪が早く融けてるのでは…
おかげさまで、絶景を堪能させていただきました。まだまだ絶景見ながら下山します
つららの芸術ですね!
登山道が南斜面のためか、樹林帯でも明るくて気分いいです
木々の間から赤岳と阿弥陀岳、かっこいい!!
午後の雪原の柔らかい日差し、ウサギやカモシカの足跡など探すのも楽しいです
登山口に着きました。朝停めた駐車場まで、まだ歩かなければなりません
本日も快晴の山行きをありがとうございました。おつかれさまでした!
帰りに蓼科牧場から見た蓼科山。頂上は黒い岩と白い雪だったよ〜またね〜!!

by hiibou

ずっと登ってみたかった蓼科山に行けました。
諸事情によりそれまでは月2回弱程度だった登山を、ほぼ毎週行けるようになっていた3年前の秋、蓼科山という名を知りました。まだ長距離運転に慣れないため前日に長野新幹線に乗り、翌日八方尾根へのバスに乗り継ごうと長野駅に向かう夕方の車内で、大きなザックを置いてデッキに立っていた私に、東京出張帰りのダンディなおじさまが話かけてきました。「孤高の人」を読んでいたその方、奥様と一緒に山へしょっちゅう行くとのことで話が盛り上がり、長野で日帰りなら蓼科山も一度は行くといい、できれば雪のある時期がいいよと言われ、佐久で颯爽と下車して行かれました。
冬の晴れた日に地元からボヤっと見えることもある、頭の白い丸いお山、あれが蓼科というのはその後認識しました。行ってみると見た目の通りほぼずっと、急な登りですが振り返った時の絶景が素晴らしい!(^O^)
登山道は岩がゴロゴロしてるらしく、「雪のある時期がいい」という意味がわかりました。あと、傾斜がわりと急なので「一度は…」というのも、なんだかわかった気がします(^_^;)
山頂は想像以上の広さで岩ゴロで、冬になると頭が白くなってる理由も納得しました。遠くの山並みがズラっと見渡せる絶景、風もたいして無い日に恵まれて長居できました。解放感がたまらない広〜い山頂に、晴れれば360度の絶景が待っていると思うと、一度ではなく何度も行きたくなるかもしれません。