記録ID: 1083840 全員に公開 沢登り丹沢

水無川水系 源次郎沢左俣遡行 モミソ沢下降

日程 2017年03月13日(月) [日帰り]
天候曇り 昨夜の雨は標高1000m以上は雪だったよう
アクセス
戸沢

Sスタート地点08:2112:45ゴール地点G
コース状況/
標高1000mで雪が出てくる
ベルクラは今回の沢では無かった
源次郎沢右俣は遡行グレード1級とあるがルートによっては1級上ぐらい
初級者同士で入渓する沢ではない

ザレてきたので尾根を詰め上げ
大倉尾根33番に出ました
モミソ沢 大滝 40mなんで1ピッチ
ここは空中懸垂になる。
ゴルジュ クライムダウン

前日までどこに行くか悩んだ。
なにせ天気が不安定でこの時期遡行中に雪や雨は勘弁だ

水無川流域メジャー沢は殆んど遡行してるのでkamogさんの記録を参考にマイナーな源次郎沢左俣へ
天神尾根で下山ではつまらないので下山は源次郎沢右俣を予定。下降を考慮して40mを持参する
結果は標高1000mで雪が出てきて、大倉尾根で下山してきた登山者に雪の具合を聞くと結構あるとの事。あっさりと変更してモミソ沢下降へ
今年2年生の相棒を鍛える為に下降での計画をいくつか考えていた
モミソ沢は2回遡行してるが下降は初めて。懸垂したの3回。40mなのでピッチはきらなかったが30mならきるかも
源次郎沢左俣は下降や大倉尾根への沢での登り返しには良いルートかな