また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1083893
全員に公開
雪山ハイキング
甲斐駒・北岳

手軽に雪山ハイク・入笠山 青柳駅へのルートを降りてみる

2017年03月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
masaccho その他1人
GPS
--:--
距離
9.9km
登り
261m
下り
1,161m

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
2:35
合計
6:25
10:10
10:16
14
10:30
10:49
23
11:12
13:04
35
13:39
13:52
51
14:43
14:44
37
15:21
15:25
37
16:02
16:02
24
16:26
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
富士見駅からスキー場の無料送迎バスで富士見パノラマ、ゴンドラで登山口
バスは富士見駅9:00、10:00発があります。
ゴンドラは片道1050円でした。
コース状況/
危険箇所等
ゴンドラ山頂駅〜入笠湿原〜入笠山
道は指導標など良く整備され人も多く安心して歩けます。

入笠湿原〜お花茶屋〜青柳駅
2、3人分のトレースがありました。指導標は点々とあります。
積雪状況により道がわかりづらいところもありましたが、テープ等を見失わないよう進めば難度は高くありません。
富士見駅
18きっぷでやってきました富士見駅。
無料送迎バスでスキー場まで向かいます。
富士見駅
18きっぷでやってきました富士見駅。
無料送迎バスでスキー場まで向かいます。
富士見パノラマ
バスを降りればそこは完全にスキー場。
ひと滑りしたい衝動を押さえゴンドラへ向かいます(笑)
富士見パノラマ
バスを降りればそこは完全にスキー場。
ひと滑りしたい衝動を押さえゴンドラへ向かいます(笑)
ゴンドラ
登山スタイルが浮きまくり。
ゴンドラ
登山スタイルが浮きまくり。
入笠山登山口
ゴンドラを降りて出口左手に登り口。
ようやく登山者の姿が見えました。
入笠山登山口
ゴンドラを降りて出口左手に登り口。
ようやく登山者の姿が見えました。
入笠湿原
歩き始めてすぐ現れる雪原。いいねえ〜
2
入笠湿原
歩き始めてすぐ現れる雪原。いいねえ〜
マナスル山荘
登山者用トイレは入笠湿原のところしか空いてないので注意。
マナスル山荘
登山者用トイレは入笠湿原のところしか空いてないので注意。
山荘前の登り口
ここからひと登りで山頂。
やや急でアイゼン付けてると楽でした。
山荘前の登り口
ここからひと登りで山頂。
やや急でアイゼン付けてると楽でした。
入笠山
トレースをたどるとつまんないので急斜面を適当に這い上がり山頂到着!素晴らしい展望です。
5
入笠山
トレースをたどるとつまんないので急斜面を適当に這い上がり山頂到着!素晴らしい展望です。
山頂ラーメン
うまし
3
山頂ラーメン
うまし
山頂ミルクティー
うまし
3
山頂ミルクティー
うまし
山頂からの下り
八ヶ岳って横に長いのね。
山頂からの下り
八ヶ岳って横に長いのね。
入笠湿原
行きは右からやってきましたが、帰りは直進します。
3
入笠湿原
行きは右からやってきましたが、帰りは直進します。
登山道分岐
ゴンドラ山頂駅への周回コースとはここで別れ、左へ林道を進みます。
登山道分岐
ゴンドラ山頂駅への周回コースとはここで別れ、左へ林道を進みます。
指導標はないもののここで右折(入笠山案内板あり)
指導標はないもののここで右折(入笠山案内板あり)
青柳駅への登山道入り口
僅かに進むと指導標があり、ここから下ります。
案内板にある「車両通行止め」の道です。
青柳駅への登山道入り口
僅かに進むと指導標があり、ここから下ります。
案内板にある「車両通行止め」の道です。
意外とトレースが付いててありがたいこと。しかしこの後どんどん細くなって最終的には2人分くらいになりました。
意外とトレースが付いててありがたいこと。しかしこの後どんどん細くなって最終的には2人分くらいになりました。
お花茶屋
ここまで長かったような。
スノーシューのトレースもありました。
お花茶屋
ここまで長かったような。
スノーシューのトレースもありました。
踏み抜き祭り
(下りだから)楽しい!
踏み抜き祭り
(下りだから)楽しい!
細くなるトレース
こんなとこ誰も歩かないと思ってたけど、似たような人はいるんだなあ。
細くなるトレース
こんなとこ誰も歩かないと思ってたけど、似たような人はいるんだなあ。
展望台(青柳駅・すずらんの里駅分岐)
建物がある展望の良くない「展望台」。
ここで降りる駅の究極の選択を迫られます。何となく青柳駅にしました。
展望台(青柳駅・すずらんの里駅分岐)
建物がある展望の良くない「展望台」。
ここで降りる駅の究極の選択を迫られます。何となく青柳駅にしました。
青柳駅への下り
ゴンドラが出来てから歩く人も激減しただろう登山道、幅自体が細くヤブっぽくなってました。ただ点々と青柳駅を指す標識はあり、比較的分かりやすい道だと思います。
1
青柳駅への下り
ゴンドラが出来てから歩く人も激減しただろう登山道、幅自体が細くヤブっぽくなってました。ただ点々と青柳駅を指す標識はあり、比較的分かりやすい道だと思います。
林道に出る
出口直前に微妙な積雪でルートをロスったので適当に林道へ下りました。写真は本来の出口。
林道に出る
出口直前に微妙な積雪でルートをロスったので適当に林道へ下りました。写真は本来の出口。
巨大な看板
これなら迷いません。
巨大な看板
これなら迷いません。
青柳駅
ゴール!ちょっと変わった駅舎?でした。
1
青柳駅
ゴール!ちょっと変わった駅舎?でした。

感想

お手軽雪山ツアー(自称)一日目は入笠山。
超がつくほど簡単に登れますがとっても展望の素敵な山でした。
青柳近くのおばあちゃんに入笠はいいところだから夏にもおいでーって言われたんで、今度は夏に行きますね!

<今日踏んだピーク>
入笠山(初)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら