記録ID: 1083912 全員に公開 山滑走八幡平・岩手山・秋田駒

森吉山BC(テレマーク山荘から)_2017/3/11-12

日程 2017年03月11日(土) 〜 2017年03月12日(日)
天候晴れたり曇ったり
アクセス
※森吉山域には何度か訪れていますが、今回は盛岡〜田沢湖〜阿仁経由で出かけました!

※ナビではテレマーク山荘でセットです!

1日目
Sテレマーク山荘前09:2710:13妖精の森 コテージラウル12:15森吉山一ノ腰コース六合目13:38雲嶺峠13:3914:21森吉神社避難小屋(森吉神社)
コース状況/
※稜線上はホワイトアウト時、雪庇から落ちないように注意が必要です。

※初めての冬の森吉でしたが、ホワイトアウト時は八幡平より危険だと思いました。
その他周辺情報※温泉は、クウィンス森吉(阿仁前田駅)に入りました!360円です!!いい湯でした♪

スタート地点のテレマーク山荘!
今日のメンバー!会山行にゲストふたりです!!
トレースをありがたく使わせていただきます!
旧森吉スキー場まで一度除雪されたようですが、先週の大雪で再び閉ざされました!
旧森吉スキー場のゲレンデに突入!トレース、ホントありがたかったです♪
コメツガ山荘付近で休憩です!とにかく暑い!!汗がしたたり落ちます!
うさぎは遊び放題♪
霧氷が綺麗
風に乗って黒い雲が…
いつの間にかグレーの空に変わりました。ゲレンデトップではプチホワイトアウト状態に…
トレースは一の腰に続いているようでしたが、視界がないのではとトラバースして稜線に出ました!ここでモンスターを見られるとは思っていませんでした!
時折明るくなったりしましたが、長続きしません…。
こんなコンディションでもハイなふたり!
森吉山避難小屋に到着です!この日はここで行動終了としました!
2階から入れたのね!中では日帰り客が休憩中でした!
日帰り客が帰ったところで、宴会開始!爆
アボカドサーモン+生ハム
ジンギスカン
マーボー豆腐
海鮮キムチ鍋
夜は月明かりが綺麗でした!明日の天気に期待です!
うっすらですが森吉山見えています!
石森も見えています!
雲がうっすらと染まってきました!
みんな気分はハイです!
さらに空が明るくなってきました!
二日目の行動開始です!
モンスターを楽しみながら
北には雲海!
下界を見ながらのモンスターは新鮮でした
6:30の石森です
森吉山に向かいます!
視界は良いし、このまま晴れることを期待していましたが…
一の腰がちょっと乳頭山っぽく見えた!
阿仁避難小屋は埋もれています。
なんかもやってきたぞ…
無事登頂!しましたが、ホワイトアウトで視界無しでした…泣
石森付近まで戻ったら、森吉の裾野が見えてきました!それじゃとハイクアップ一本♪
そのあと小屋に戻って泊り装備を回収して下山開始です!
稜線上は真っ白。一の腰はトラバースでゲレンデに戻ります。
デレンデトップに戻りシールを外していたら、いきなり空が明るくなりました!
下界も見えてきました!
晴れてきたところで滑走開始です!
超きもちイイ〜
青空だと霧氷も映えます!
中腹まで滑ったところで、ザックをデポして空荷でハイクアップ!
ノントレースの斜面を見つけたので、そこの上まで登り返しました!
ちょっと連瀬沢を偵察!
うさぎの散歩道でした!
白くT字に輝く辺りまで滑ります!
山スキー2シーズン目のぴかりん!
このあと一息入れてテレマーク山荘まで一気に滑って下山しました!

by tara-

初めての冬の森吉山をお泊り山行で楽しんできました。
スタートの天気は晴れで気分最高でしたが、ゲレンデ中腹まで登ると空はグレーに、デレンデトップではプチホワイトアウトに…。
稜線上も時折明るくなったものの基本はホワイトアウトで小屋に着いて一日目の行動は終了!
二日目朝は森吉山が見えていましたが、登頂時はホワイトアウト…。
石森まで戻ったら裾野が見えてきたのでハイクアップ一本!
再びホワイトアウトになり、小屋に戻って下山を始めたら、ゲレンデトップで青空が拡がりました!
デレンデで一本ハイクアップして憂さ晴らししました!
お付き合いいただきました皆様ありがとうございました!