記録ID: 1084051 全員に公開 ハイキング奥武蔵

琴平丘陵 と銭湯とお酒 ^^) _旦~~

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候
アクセス
 西武秩父駅9:20

S西武秩父駅09:2109:27御花畑駅09:3509:55羊山公園見晴しの丘10:0910:40芝桜の丘10:4211:10山神11:1611:17旧武甲山裏登山口11:27琴平丘陵12:12長者屋敷12:1712:28岩井堂12:3112:47護国観音12:5012:52札所27番 大渕寺12:5513:10影森駅13:51御花畑駅14:26ゴール地点G
コース状況/
横道や獣道に入らなければ軽ハイキング道です
その他周辺情報・午後2時30分オープンの銭湯「クラブ湯」が西武秩父駅と秩父駅の中間あたり
 にあります 小さな昭和の銭湯です

個人装備 アミノバイタル 長袖シャツ 地図(地形図) コンパス ウエットティッシュ ごま塩(おにぎり用) 発泡座布団 チェーンスパイク 保険証コピー 老眼鏡

駅も温泉に合わせて模様替えだね
今日は午後4時に「つくも」に集合以外はほぼノープランで時間があるので寄ってみます
レンタサイクル使えるかも・・・
臨時売店もう撤収なの!?困るんですけど!
まずは御花畑駅ではなく
コレコレ!
いつも後ろ髪を引かれるにおいがたまらない
で、ゆっくり食べると何分なのか計ってみる。結果3分40秒 出てくるのに20秒だから4分あれば普通に食べられるのが分かった!
ご馳走様でした
シジュウカラ
枝が邪魔(^^;)
あとでジンギスカンになってちょうだい(*^^)v
後ろの山も分かるように撮っているんだけど…
少し上っただけでこの景色はお得です!
熊倉山(真ん中のモッコリ)こんなにしっかり見えるのに、武甲山より高いのに名前は知っているけど…って秩父の人には人気ナイ
両神山の稜線もバッチリ!
車窓からいつも見ている池と遠くに二子山にプラント工場の煙 自分にはホッとする景色です
シジュウカラもけっこう綺麗だよね君は♂だけど
羊山公園なのにこんな道歩いてます(^^ゞ
今日のルート
本当は武州中川近くの「しだれ桜」で有名なお寺をゴールにしようと思っていたんだけどまだ咲いていないそうです(家のサクランボの桜は満開だったので)
やっとルートにでました
羊さんいます!
君は顔だけ黒いんだ
現在の芝さくらの丘です
ちらほら咲いている種類もあります
ココのロケーションも結構イイ!
また入ってしまった(^^;)
左は横瀬からの確か「思案の道」だったかな今日は右へ
だから道を歩けって
旧登山口
こんな所で…羊は違うよ(^^)
あの岩山は右から巻けるか!?
方向違いになっちゃった(+_+)
さっきの岩山の上です
ルートミスをしたからこの景色が見れました!
羊山公園(モコモコの一番左奥)から歩いてきた雑木林の全貌
結局右へ行ってもどってきました
武甲山の植林が良く見える
この階段をあがると
このお堂にでます
そして左ルートで下りてくると岩裏の石仏を見れます
左ルートはココから下りてきます
ちょっと変わった形の武甲山
テレビで見たことがある店、今日は弁当がないので焼きそばを歩き食い(^^ゞ
300円です
袋はもったいないからと断るとじゃぁこれを飲みなと缶のお茶をくれようとする!これからビールを飲むからとお断りしたけどオバアちゃん利益抜きだわ
この角度も良い
林家たいへいの実家見〜つけ
初めての「クラブ湯」名前の由来は・・・今度聞いてみよう
うまくボカシがはいっているので(^O^)
今日のメーンイベント
タケシさんはお初でとてもガッチリした凛々しい好中年でした!ワルさんゴメンジンギスカンの鍋が顔に(^O^)/

今日はタケシさんの壮行会?で夕方「つくも」でワルさんと3人でオフ会(^o^)丿
kinoeさん黒霧ボトルご馳走様でした!おかげさまでベロベロに仕上がりました(^^;)
なので、それまでの時間をどうやって潰すかが今日のプラン

結局、羊山公園のなるべく端からできるだけ高い場所を歩き通すことにしました
いつも食べたい立ち食い蕎麦をゆっくり食べられたり、いつかはと思っていた
「クラブ湯」銭湯にも入れて、祭り道具屋でボトルの目印を買って秩父の街を
ブラブラと何気に満足をした一日でした!

モチロン、メインのオフ会は楽しくて・・・記憶がありません(>_<)
オレ飲み代払ったかなぁ お二人さん本当に失礼しましたm(__)m
懲りずにまたヨロシクお願いします(*^^)v

登録日: 2015/1/12
2017/3/14 7:34
 最高の宴会!
ビギさん、おはようございます。
日曜日はお世話になりっ放しで、大変有り難うございました。もう楽しくて飲み過ぎちゃいましたよ。月曜朝はなんとか二日酔いを免れて助かりました。^_^;

琴平丘陵でもVRやっちゃうんですね。私は昨年ダムカレーを食べた後に正規ルートを歩きましたが、中々気持ちの良いハイキングコースですね。✌

うーん、秩父の街はまだ歩いた事が無いです。色々と面白い発見がありそうですね。今度、山とは関係無く行ってみようかなぁと思いました!👍
2017/3/14 13:42
 Re: 最高の宴会!
タケシさん こんにちは!

自分はしっかり二日酔いで  そんなときに限って忙しいんですヨ
琴平丘陵では道に迷っているだけ  落ち合う時間までの時間つぶしだったけど
羊山公園を端から確認できて自分的には面白かったですヨ
でもタケシさんは、レコの最後にプシュ!やりそうな感じに見えない良い人(どんな!? )
に見えました  ワルさんも一見怖そうだけど優しい人だったでしょ
また楽しい飲み会やりましょう  今度は気を付けて飲みますから
登録日: 2010/6/6
2017/3/14 20:59
 飲みがメインで王道
適度に汗をかいてお腹空かして。バリだと遅刻する可能性あるから周辺を歩いて。さらに風呂に入れば。。そりゃもう飲みも最高ですねぇ。って言うか、これって4時からの飲み会の為にその前行動は全て準備段階なのが見え見えじゃいないですか
そう、メインは酒。もう。。素敵すぎです

クラブ湯の#45、私が入ってなくて良かった 洗い場に入って右側がお勧めです。なぜって?それはシャワーがついてるからなんです~
やっぱり銭湯には富士山、湯おけはケロリンですよね。お湯と水の出し方、大丈夫でした?昭和ですねぇ。秩父だからこそなおさら似合う。ぬくもり号なら秩父市役所前下車で若干近づきます。

駅前の温泉施設ができたらツクモやそば膳、どうなっちゃうのかなぁ。。
変態な飲み会、いろいろと聞きたいルートあるんですよねぇ。。
2017/3/14 23:06
 Re: 飲みがメインで王道
セキミさん こんばんは〜

>飲み会の為にその前行動は全て準備段階なのが見え見えじゃいないですか
そうそうバレた?酒に対する律儀で真摯な姿勢は見上げたもんでしょう
近所のスーパー(ベルク)でも酒とにらめっこして写真の4合瓶 はなんと
350円と450円 超お得でした もっとも飲んだことさえ殆ど記憶なし

クラブ湯の女湯を相方さんが  富士山ないんですねぇ かわいそう
シャワーありましたね!でも自分の通った風呂屋にはシャワーなんてなくて でも
桶にドっとすぐに溜まる湯量で桶でザブザブかけるのが自分は好きなので窓側でした

温泉できたら人はふえるんでしょうねぇ!それこそ「クラブ湯」は死活問題でしょうけど
なんか残れるような気がするなぁ
つくもの自宅玄関を改装していたと思ったらたこ焼きみたいな店に貸すんだって
そしたら「つくも」にテイクインしてやろうと
登録日: 2011/4/20
2017/3/15 1:09
 顔がジェイソンになってる!
一体何時から呑んでいたの?
クラブ湯でも呑んでたんでしょ?
うまい酒を呑むために山を歩いてる

でも今回のレコを見るとビギさんがこのエリアから出ないのが
なんとなくわかります。
秩父の山だけでなく、街や人・・すべてが好きなんですね

せっかく雪の心配をしなくてよくなったと思ったら、秩父の山の山頂は
また雪が積ったようですね。
来週は連休だ〜。
召集するならば19日の方がよかったのでは
2017/3/15 9:20
 Re: 顔がジェイソンになってる!
ワルさん オハヨウございます!

いやいや、山はすぐに疲れる酒はすぐに酔う身体作りをしています
そのために前日のアルコールを山で飛ばしているのは確かかも知れない
ヤキソバの下りを「つくも」のオバサンに話したら「秩父人はキップが良いんだヨ!」
ってドヤガオで言われた 板橋の地元のオヤジ達とは話なんかしたくないのになぁ
この連休は娘が彼氏を連れてくる(初めてのこと)というので・・・クッソ〜〜〜

あの鍋ならチェーンソーでも大丈夫