記録ID: 1084295 全員に公開 雪山ハイキング東海

亡き弟に捧ぐ☆再挑戦十枚山登頂成功 安倍川東山稜完全制覇 滑落負傷

日程 2017年03月12日(日) [日帰り]
天候晴ときどき曇り
アクセス
先週と同じ、十枚山登山口近くの路肩駐車

08:20登山口08:33分岐10:30十枚山登頂成功10:50下山開始12:30分岐12:45登山口
コース状況/
中腹から凍結有り。

2週連続この登山口来ました。先週は曇りでしたが、この日は出発時快晴で気持ちが充実してきました。
分岐を過ぎて中腹辺りからやはり凍結してます。
写りが悪くてすみません。九十九折りの途中にあるこの岩下が唯一平らなところです。ここでアイゼン装着。
アイゼン装着後なんと10分程で右足アイゼンのバンドが切れてしまいました。持っていたテーピングでぐるぐる巻きにし、続行。今度は20分後左足踵のバンドが切れてしまいました。安物アイゼンはダメですね。ここでリタイアを1度は考えましたが・・。左足も応急処置してたら・・・亡き弟の”アニキ大丈夫だよ。まだやれるよ”と聞こえた気がして、登山続行。
先週5m程滑落した場所です。今更ながらこの谷をよく這い上がったなぁと感心します。たまたま滑落中倒木に掴まり、仕事で使用する船舶用ロープを持っていたからですが。
トラバース中、徐々に積雪が増えて来ました。それにしても今日は誰にも会わないな。結局この日は誰とも会いませんでした。
急坂もありますが、初心者の私にはお助けロープは本当助かります。
こんなコルが3カ所位ありましたね。ここから私の後ろをそよ風が・・・亡き弟が付いてきてたんだね。
振り返るとお助けロープだらけです。本当助かります。
そしてとうとう十枚山登頂成功。登頂したと同時に、つむじ風が巻き起こり、山頂にある鐘が小さく一つなりました。きっと亡き弟も祝福してくれたんだね。今までありがとうね。
山頂でしばし休憩。残雪もほとんどありませんでした。山頂に鐘があるなんて、オシャレですね。
私も鐘に近寄り、鳴らしました。{この鐘を鳴らすのは、わ・た・し♪}
隣の下十枚山です。コルの十枚峠から下十枚山山頂までのトラバース道がはっきり見えます。間違いなく大雪です。上空に雪雲が掛かり始めてます。あっちは青笹山から1度行っており、今回は行く計画では無いのでいよいよ下山開始します。こちらも吹雪いて来ました。仕事が海運関係なので、敏感です。気象変化には海と共通するものがありますね。大事な事は無理に登頂する事では無くて、無事生きて帰る事。偉そうな事言ってすみません。
下山開始。
ここでまた3m程滑落しました。そして滑落した時・・・左足のアイゼンが紛失。そして左足首、膝損傷・・・・。しばらく這いつくばって、アイゼン探しましたが見つからず。まだ下山開始して30分位でした。
5分位足の損傷個所を確かめ、左足首テーピングして下山続行。テーピング技術は空手現役時代に経験しているので大丈夫。それより片方のアイゼン右足だけでこのまま下山出来るか・・・。でもゆっくり下山開始。
やっと分岐手前まで降りて来ました。ゆっくり下山した為、ここまで1時間10分。この爪痕みたいなのは、多分熊ですよね?先週無かったと思いましたが。冬眠から醒めたかな。
分岐で残った片足アイゼンを外し、ザックに付けました。
分岐でホッとして、記念写真。顔が疲れてます。でもなんかスタイルが登山者っぽくなった気がします。こんな私も登山始めて4か月に入りました。

先週この十枚山に登頂しましたが、大雪とスパッツが無かった為、リタイアしました。
この一週間悔しくて、あまり眠れませんでした。
今回は満を持し、再挑戦し、登頂成功しました。
さすが安倍川東山稜で最高峰の山と言われる十枚山。
手強かったです。
アイゼンの不良、滑落、負傷とハプニング続出の1日でした。

高校時代山岳部に所属し山が大好きで、4年前に享年43歳で亡くなった私の弟。
生前竜爪山に一緒に登ろうと言うと”アニキには無理だよ”と笑ってましたが。空手現役時代両膝を負傷した私に、弟は登山による膝の負担を考えて、それで無理だと判断したんでしょうね。
その念願だった私の目標の竜爪山は登山開始して2か月目で登頂成功し、制覇。
そしてこの3/12は、登山始めて、わずか4か月で安倍川東山稜も全て完全制覇した記念すべき日でした。
きっと一生忘れないと思います。
亡き弟も喜んでくれたかなぁ。
きっと”あのアニキが・・”ってあの世でビックリしてるだろうなぁ。
もっと弟のいるこの空に近付くために、いよいよ次のステージへ。
標高2000m超えたいと思います。
そういえば来月から静岡県山岳連盟会員になります。
宜しくお願い致します。