嬉しいバッタリ!笹尾根。最後は大急ぎ(汗)。

2017年03月11日(土) [日帰り]
hakkutu その他2人

天候 晴れ、のち曇り
アクセス
上野原からバスで上平BTin
井戸BTからバスで上野原
コース状況/
危険なところはありません。
上野原の駅でおじさんに注意点等聞いていたら、何と目の前にsoshinroubaiさんが現れびっくり!その前にはフクシアさんがいました。
お二人は上平からバリエーションで笹尾根に乗りまたバリエーションで下ると言う計画でした。取り敢えず登りは一緒に歩き、笹尾根に乗ってから後は考えることにしました。9:20上平でバスを降りました。
登り始めて上平の集落を見下ろします。
そして「ここから登る」と道のないところから登って行きます。バリエーションを歩くのは1年振りです。
だいぶ登って来て見晴らしの良い所まで来ました。奥にポコンとあるのは権現山。
バリエーションと言ってもなかなかしっかりした道でした。
フクシアさんと歩きながらLArcさんの話が出ます。LArcさんと最初に会ったのはフクシアさんと一緒にテント泊山行をした1日目のことでした。私とフクシアさんを夫婦と思いこまれて、二人とも否定するのも面倒なのでそのまま話を続けたのでした(笑)。
だんだん眺望が開けて来ました♪
数馬峠に着きました。富士山が見えています♪
峠で休憩します。フクシアさんがザックからオレンジピールを出しました。実は大好きで立て続けに6個も食べてしまい、フクシアさんが呆れて、袋ごと「あげます」と。頂いてしまいました。フクシアさんは毎年沢山のオレンジピールを作って親しい方に配っておられます。ありがとうございました。
ポコンとあるのは権現山。
11:39笛吹(うずしき)峠。
11:54丸山。お二人はこの少し先のこゆずり峠からバリエーションで下るとのことでしたのでこゆずり峠でお別れしました。
12:45土俵岳。
見晴が良くなっていました。前は確か眺望がなかったような・・
土俵岳で昼食にしようと登りの手前で牛飯にお湯を注ぎましたが10分で着いてしまい、もう少し先まで進むことにします(笑)
12:55日原峠。ここで昼食にします。
前もここで昼食にしています。
これです。牛飯とオニオンスープ。最近はこのパターンが多い。
13:52浅間峠。
このt時点で井戸BTの15:39発に乗るのは厳しいのでゆっくり歩こうかと思いますが、ついつい早く歩いてしまいます。
14:41熊倉山。ここは好きな場所ですが15:39に間に合いそうな時間になってしまい、ここから大急ぎで歩くことになりました。
曇って来て景色はイマイチ。
14:51軍刀利神社元社。かつて北条の軍勢が社を壊したと書いてあります。社を壊したら駄目ですね。
下り始めて15:17軍刀利神社奥ノ院。
更に下って15:21軍刀利神社の裏。
軍刀利神社。
15:29軍刀利神社入り口の鳥居。
15:35井戸BT。やっぱり間に合ってしまった。
今年はのんびり歩こうと思っているのに何でこうなるんだろう(笑)。

感想

またしてもばったりでした。
今回のバッタリは登る前の上野原駅でした。
フクシアさんとは1年前に丹沢のバリエーションルートを5人で歩いて以来会っていませんでした。http://bigchan.at.webry.info//
いくらなんでもそろそろご一緒出来ないかなと思っていたところでした。

今日歩かれるルートを聞いたらバリから笹尾根に登るとのことでしたが、笹尾根なら標高差もそれほど大きくないしまあ私でも大丈夫だろうと登りをご一緒させて頂くことにしました。
当たり前ですが上平のバス停から暫く道を進むとあらぬ方向を指さし「ここから登る」と宣われます(笑)。まあバリだから道がないのは仕方ありません。でも笹尾根周辺は生活道路が多いためか暫く進むと意外としっかりした踏み跡が出て来ます。
お二人は多分不満だったことだと思いますが、私は一安心(笑)。
思ったよりも大変なところはなく数馬峠に到着します。
ここでフクシアさんがザックからオレンジピールを出して来られます。
フクシアさんの作るオレンジピールは絶品で私の大好物。
たちまち6個も食べてしまいフクシアさんは呆れて、袋ごと「あげます」と。
笹尾根に乗ってから暫くすると陽が陰って来て思っていたよりも風が冷たくなってきました。丸山に着いて昼食の時間になったので「どうしますか?」と尋ねましたが、お二人はもう少し進んだところからバリで笛吹(うずしき)方面へ下ると言うことでしたので、ここでは食べずにこゆるぎ峠でお別れしました。
私はその後土俵岳で昼食にするつもりでアルファ米の牛飯を頂上の15分前に山専ボトルからお湯を注ぎますが、目測を誤り10分で頂上に着いてしまい、そのまま日原峠まで進みここで漸く昼食としました。

計画では井戸から15:39の上野原行きのバスに乗る予定でしたが、思ったよりもペースが上がっておらず、この時点では間に合わないだろうと思い、ゆっくり歩こうと歩き出します。
ところが歩いているうちについ早足になり15:39までの残り時間を頭の中で計算し始めます。熊倉山までも結構なスピードで歩き、熊倉山の頂上では残り55分になりました。
これなら飛ばせば間に合う。
結局下りは大急ぎで歩いてバスの時間には悠々間に合ってしまいました。
今年の課題「のんびり歩こう」はなかなか難しい課題のようです(笑)。
フクシアさん達とも今年はちゃんと一緒に歩こう。
フクシアさん、ありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。