記録ID: 1084988 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇り時々晴れ
アクセス
寺沢橋付近の駐車場、20台程度駐車可

S滝壺橋08:4209:49ミツバ岳(大出山・大嵐山)10:0110:43権現山(世附権現山)10:4511:04茅ノ丸11:12二本杉峠11:1511:45太尾沢12:29法行棚沢12:36法行沢12:45井戸沢12:4612:50上長尾沢12:5113:06中法行沢橋13:0713:20奥法行沢橋13:51椿丸14:0015:36浅瀬橋15:44ゴール地点G
コース状況/
ミツバ岳へは、滝壺橋付近に私製の道標がある。あとは急登のみ。
権現山へは、ミツバ岳から東北方向へ進めば踏み跡もあり、迷わないだろう。
二本杉峠から千鳥橋:崩壊箇所多数、高低差の大きい巻き道が崩れているのですべり出したら命が危ない、山と高原地図には、初心者通行止とあるが、ベテランでも止めた方が良い、私は、途中から沢へ降りた、堰堤が3つあったが問題なく降りられた。
法行沢林道、途中(工事中箇所)までは林道だが、半分以上車では通行不可
林道の終点から右手に見える尾根に乗る。この辺は見晴らしも良くミツマタの群生もあり楽しい。鹿柵を越えると杉の倒木地帯、そしてP820へ、椿丸へは北西へ向きを変えてすぐである。
椿丸から浅瀬への下り、間違い易い箇所が何カ所かある、何気にテープがある方へと行くとロスするのでしっかり確認が必要でした。

ミツバ岳へ、造木林を抜けたところ
振り返って丹沢湖
もうじき頂上1
まだまだつぼみです
ミツバ岳頂上
頂上から
頂上にて
権現山頂上
二本杉峠へ、途中の崩壊地点からの眺め
二本杉峠
沢に降りて、沢を見上げる
大又沢がやっと見えた
大又沢ダム湖、付近に釣り師もいました
法行沢林道開始点、昭和61年工事だが、約30年崩壊箇所多数
何のために作ったんだろう。
みつまたの群落
杉の倒木帯
椿丸から、西へのびる尾根
椿丸頂上
まちがいやすいピーク
またまた、みつまた
またまたまた、これで本当に3つまた

by rexium

二本杉峠から千鳥橋への下りは、出だしがしっかりした道だったので、安易に行けそうと判断、なんとか降りる事はできたから良いが、一歩間違ったらという箇所の連続でこわかった。登攀技術も身につけるべきだと思った。