ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1085072
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
道東・知床

フレベツ岳&白湯山

2017年03月12日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
488m
下り
759m

コースタイム

9:26リフト終点出発ー11:47フレベツ岳12:29−13:58白湯山14:18ー14:51スキー場の駐車場
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国設阿寒湖畔スキー場の駐車場を利用させて頂きました。
リフト利用、1回券 210円 。

その他周辺情報 阿寒湖畔温泉まりも湯
大人/500円
所在地: 〒085-0467 北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉1丁目4−25
電話: 0154-67-2305
http://www.asahi-net.or.jp/~ue3tcb/spa/marimoyu/marimoyu.htm
阿寒湖畔スキー場リフト終点、ここまでリフトに乗ってきました。
2
阿寒湖畔スキー場リフト終点、ここまでリフトに乗ってきました。
青空と軽い雪、気持ちも軽く出発。
6
青空と軽い雪、気持ちも軽く出発。
白湯山の東側コルを越えると目指すフレベツ岳が見えた。
2
白湯山の東側コルを越えると目指すフレベツ岳が見えた。
コルでシールを外し滑り降りた。昨日のトレースがあったので緩斜面なのによく滑ってくれた。
1
コルでシールを外し滑り降りた。昨日のトレースがあったので緩斜面なのによく滑ってくれた。
カーブミラーの手前から林道を離れ、
カーブミラーの手前から林道を離れ、
林の中へ。
針葉樹の森の中を登って行く、なぜこの木にだけなんだろう?重そうでした。
2
針葉樹の森の中を登って行く、なぜこの木にだけなんだろう?重そうでした。
阿寒湖がちょっぴり見えた。
阿寒湖がちょっぴり見えた。
雌阿寒岳方向、噴煙もわずかに見えたのですが写真には写せませんでした。
雌阿寒岳方向、噴煙もわずかに見えたのですが写真には写せませんでした。
針葉樹の林に囲まれた頂上で、展望はありませんでしたが、日差しは得られました。
9
針葉樹の林に囲まれた頂上で、展望はありませんでしたが、日差しは得られました。
剣ヶ峰でしょうか?ほんのちょっとしか見えなかったので自信なし。
剣ヶ峰でしょうか?ほんのちょっとしか見えなかったので自信なし。
針葉樹の密生したところを登って来ました。
スキー用具は滑りモードにしましたが、さてどこを滑ればよいのでしょうか?
針葉樹の密生したところを登って来ました。
スキー用具は滑りモードにしましたが、さてどこを滑ればよいのでしょうか?
雪質の良さにも助けられ無事滑り降りれました。
こんな所も楽しいと思った私は変態でしょうか?
5
雪質の良さにも助けられ無事滑り降りれました。
こんな所も楽しいと思った私は変態でしょうか?
林道に出ました。
林道に出ました。
シールを貼って。
1
シールを貼って。
針葉樹の森の向こうにフレベツ岳、日本でないみたいだ。
2
針葉樹の森の向こうにフレベツ岳、日本でないみたいだ。
白湯山へ登っています。うまいこと道が繋がっていました。
白湯山へ登っています。うまいこと道が繋がっていました。
GPSで916標高点ピークに辿り着く。ピンクテープがありました。
4
GPSで916標高点ピークに辿り着く。ピンクテープがありました。
北側の開けたポコから雄阿寒岳。
このポコには昨日のものと思われるスキーの跡がたくさんあった。
2
北側の開けたポコから雄阿寒岳。
このポコには昨日のものと思われるスキーの跡がたくさんあった。
雄阿寒岳をズームアップ。
4
雄阿寒岳をズームアップ。
スキー場まで降りてきた。
ここからは阿寒湖に向かって滑り降りる感じです。
スキー場まで降りてきた。
ここからは阿寒湖に向かって滑り降りる感じです。
ご苦労さまでした。
5
ご苦労さまでした。

感想

メンバー:nakkorinさん、山キチのッマさん、yamakichiことプチ山キチ。

2015年04月08日、白湯山〜フレベツ岳を目指すもガリガリの硬い雪面で途中撤退した。雪の柔らかい時にまた来ようと思っていました。
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-614230.html

今日は願いが叶って、好条件の中で登る事が出来ました。
展望は得られませんが、針葉樹の深い森の中を登るというのもなかなか良かったです。

この山で今回の道東山巡り旅を終え、帰路に着きました。体は疲れていましたが、まだまだ登りたい山がたくさんありました。次はいつ来れるかな?また来ようと思っています。

3月08日(水) 〜 09日(木) サマッケヌプリ山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1084478.html

3月10日(金) モアン山&カンジウシ山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1084727.html

3月11日(土) 温泉富士
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1084800.html

私の目に映ったフレベツ岳は木々に覆われて真っ黒でした。山肌一面針葉樹が生い茂っていて白いところが無いのです。随分と歩いたつもりでしたが2時間半程で山頂、ピークを踏む事が出来て本当に嬉しかったです。お帰りは良い雪に恵まれ、私には障害物だらけに見えた下りも適度の緊張と貸し切り状態をよい事に小騒ぎ?をして何とかクリアー、白湯山も登り終え駐車場に着いた時には一仕事を終えた気持ちになりました。
yamakichiさま、私にはスキーでの初めての連泊でした。一から教えて頂いて心より感謝いたします。山キチのッマさまにも感謝申し上げます。本当に楽しい時間でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1127人

コメント

長い山旅ご苦労さん
5日間、天気にも恵まれたみたいで良かったですね。この時期のみ登れるような山ばかりで、皆さん、とても幸せものですね。うらやしい限りです。次は自分もチャレンジしてみたい・・・・!
2017/3/16 17:43
Re: 長い山旅ご苦労さん
yappi-さん こんばんは
風に吹かれることもなく、天気には恵まれました。
<皆さん、とても幸せものですね>
その通りだと思っています。皆さんのお蔭で一回限りの人生、幸せに歩んでいます。
<次は自分もチャレンジしてみたい・・・・!>
良い所だったので、チャレンジされ楽しんでください。
2017/3/16 18:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら