記録ID: 1085199 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
奥長島バス停近くに広い駐車場
綺麗なトイレあります

Sスタート地点09:0410:04三条の滝10:1010:24おおたる滝10:3010:46釜石峠10:5011:23突先山11:3012:00大山12:4514:01ゴール地点G
コース状況/
初心者は山腹コースを推薦
突先山へ経験者有り沢コースを利用 分岐まで急登
大山下山は 急下降 分岐より奥長島バス停へ 分かりにくい箇所有り

奥長島駐車場 奥の建物はトイレです
沢コース 登山口
急登を慎重に登る
三条の滝
標識より2分 危険なし
おおたる滝
標識より3分 ロープに助けられ慎重に
滝壺近くに虹が
大山へは車でも可能
分岐
分岐
山頂の鉄塔の中に 沢山のふきのとう
東側に いつも登っている高草山から花沢山

by Day215

山仲間12名で宇津ノ谷峠道の駅より 車3台に分乗し通勤客の渋滞に
はまり 安全運転にて奥長島バス停近くの 駐車場に広くて綺麗な
トイレを借りて 生活道路を30分かけて登山口まで
歩いたこともない人もいる沢コースを選択 沢を丸太橋 ロープ
木のはしご 滝 炭焼き釜あと等あり 慎重に楽しく歩けました。
しばらくして 釜石峠に着き日本平方面を見て 小休止
突先山に向かう山道を いくつもの急登を越え目的の突先山へ登頂
和やかで余裕もあり記念撮影をして大山方面へ 林道が長く感じたが
大山手前で真っ白な南アルプスを見て 眼下に高草山から花沢山の眺望で賑やかな食事タイム  下山は東海道自然歩道でも急下降が多く 慎重にと注意するも 慣れた人たちで予定よりも 早く駐車場に着きました。
次回の山歩きを決め 皆満足で帰路に着く