石鎚山

残雪期の石鎚山(成就コース) (2011)

2011年03月19日(土) [日帰り]

8:40ロープウエー成就駅-9:10成就社-10:40前社が森-11:10夜明峠-11:40二の鎖下
-12:30-13:10石鎚山頂(弥山)-13:30二の鎖下-14:10前社が森-15:20成就社
-15:40ロープウエー成就駅
天候 晴れときどき曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
西の川よりロープウエー
コース状況/
3月中旬にしては雪が多かった。二の鎖からのトラバースルートは特に雪が多く、ヒヤヒヤ。
成就社より石鎚を望む。安全祈願!
夜明峠より石鎚
雪の稜線を振り返る
石鎚山頂を望む
雪の稜線を登る登山者
二の鎖直下より
二の鎖直下より石鎚北壁
二の鎖の鳥居は半分、雪の中
巻き道の鉄の桟橋を慎重に行く
石鎚山頂(弥山)より天狗岳
石鎚山頂より、二の森方面

感想

【山行No. 394】(少し前の記録です)

花粉症のシーズンではあるが、残雪が残っているうちに石鎚に日帰りで行くことにした。

8:20 西の川(ロープウエー下駅):スキーシーズンも終わりかけなので、駐車場も車は少ない。
8:30-40 ロープウエー成就駅 発:雪は10cm程度ある。気温=+6℃
9:10-20 成就社:今日は晴れているが上空の風が強く、雲がどんどん流れてゆく。
9:40 八丁コル
 ここから本格的な登りとなる。例年はこの時期、この付近は雪がないことが多いが、今年は雪が多く、20cm程度はある。
雪は固く締まっており、アイゼンがよく利く。
10:40-50 前社が森(ぜんしゃがもり)
11:10 夜明(よあかし)峠:ここでようやく石鎚山頂部の全貌がよく見える。白い雪と黒い岩肌のコントラストが、いい感じ。
積雪は50cm程度。気温=+10℃
11:40-50 二の鎖下:石鎚北壁が眼前にそびえる。このあたりで積雪は1mくらいか?
鳥居が半分ほども雪に埋もれており、例年にない積雪量。
 ここから当然、鎖場はいかず、巻き道をゆく。
しかし巻き道も結構雪が多く、鉄の桟橋が半分雪に埋もれているため、アイゼンが不安定でなかなか歩きにくい。
桟橋のない部分は、トレースは夏道沿いではなく、雪面の急斜面を直登している。
 あと一息で山頂というところで出会った登山者は、ジーパン姿でしかも、アイゼンもピッケルも無しで降りてきている。
滑落しそうでこちらが怖くなるほどだった。3月の四国の山ということで、こんなに雪が多いとは思わなかったのだろうが...
12:30-13:10 石鎚山頂(弥山):山頂部は積雪も少なく、日差しが温かい。カップラーメンを食べる。
展望も割と良好で、下界の西条平野や瀬戸内海が見える。西から低い雲が流れてきており、西側の二の森は雲をかぶっている。気温=+4℃
山頂で、鎖場を登ってきたグループがいた。少し話を聞いたが、ザイルがあってもなかなか大変だったらしい。
 下りも巻き道をゆくが、雪が腐り出してアイゼンがダンゴになり、歩きにくい。慎重に下る。
13:10 二の鎖下
 ここからは危険なところもないので、のんびり下る。
14:10 前社が森
15:20 成就社
15:40 ロープウエー成就駅 着

※今日は杉花粉が結構多くて、別の意味で厳しい登山だった。