記録ID: 1086083 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走葛城高原・二上山

ダイトレ北起点・屯鶴峯から二上山〜岩橋山

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
アクセス
近鉄大阪線 関屋駅8時集合〜

S近鉄関屋駅08:1808:52屯鶴峯入口(ダイトレ起点)09:0109:04穴虫峠09:12ダイヤモンドトレール北入口10:33馬の背10:3510:47二上山10:5511:05馬の背12:07雌岳12:0812:15岩屋峠12:16岩屋12:33竹内峠12:3713:21平石峠13:2315:10ゴール地点G
その他周辺情報下山は道の駅かつらぎに、ここから尺土駅(近鉄南大阪線)まで、コミュニティバス(100円)に乗車。

関屋駅から南下(住宅街を取って)、20分ぐらい歩いて突き当りを右手方面へ。
降りて行くとR165号に出ます。
R165〜R703号を大阪方面に歩くと「どんづる峯」の看板。
登り階段の右手の草むらに「ダイヤモンドトレール起点」の表示あり。
「どんづる峯」からR703を大阪方面に10分程歩くと左手にダイトレ北入口。
馬の背に到着
二上山・雄岳山頂にて。
本日の昼飯は、タラコスパゲティー(家で予め茹でたスパを冷凍しておいたものを湯煎)。
雌岳山頂には、「おおさか山の日・制定」記念石碑。
雌岳山頂から岩屋への直結ルート。
平石峠。ここから岩橋山へ(本日最後の登り)50分弱程。
道の駅かつらぎから、葛城市さんのコミュニティーバス15:34発(@100円)に乗って尺土駅へ。

ダイトレは3年前の4月に大阪府チャレンジダイトレ登山大会で完走(歩)して以来でしたが、未だ北起点から二上山ルートが行けてなかったので今回のチャレンジになりました。北起点のルートも結構階段が多く、3年間の体力の衰え!?なのか、なかなかハードな山行でした。これで次は、行けてない南からの槇尾山〜紀見峠。近いうちにチャレンジしようと思います。