記録ID: 1087477 全員に公開 雪山ハイキング朝日・出羽三山

湯殿山(志津温泉から)

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候基本的に好天だったが、山頂はガス
アクセス
志津温泉の少し北、除雪終了地点の駐車帯利用

Sスタート地点07:1807:49ネイチャーセンター07:5010:25湯殿山10:2612:17ネイチャーセンター12:26志津野営場前バス停12:32ゴール地点G
ログとり用のスマホをAndroid6.0に上げてから山旅ロガーのログが切れて悩んでいたのですが、節電アプリGreenifyで直ちにDoze(GPSそのものをkillしてしまう)に入る設定をしていたせいでした、私としたことが…^^;
コース状況/
*特に危険な箇所はなかったが、山頂付近は時折ホワイトアウト気味となり注意して進んだ。
その他周辺情報志津温泉の日帰り入浴

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPSロガー ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

7:00過ぎ時点で5台程度
天気は良さそう
ネイチャーセンターまで来た
ようやく稜線が見えたけどガスっぽい
振り返って朝日連峰
ガスで山頂が見えたり隠れたり
湯殿山頂到達!ってどこだか分かりませんね^^;
下ってるうちにガスがとれてきました
朝日連峰方面
月山湖方面
ブナの枝の影が面白い
今頃姥ヶ岳が頭を出した^^
湯殿山もすっきり
いつもお世話になっております
標識まで戻ってきた
バイバイ、またね!

by Tak_Ok

3連休の中日も良さそうということで志津から湯殿山に向かってきました。

山頂方面に雲がかかっているようでしたがそのうちとれるだろうと7:00過ぎに除雪終了地点から歩き出し、ネイチャーセンターを過ぎてしばらくすると山スキー・スノボのパーティの方たちと一緒になり、ありがたくトレースを使わせていただきます。晴れていれば湯殿山が見えるはずのところまで出てもなかなか姿が見えず、樹林帯を過ぎてもガスがとれてくれません。ガスで山体がわずかに見えたり隠れたりするなか、何とか尾根まで這い上がり、その後も同様のガスと強風の中たまに少しだけ見え隠れする山頂を目指して「あれ山頂だよな、幻覚じゃないよね^^」とパートナーに確認しながら進み、何とか山頂へ到達。

条件が良ければ姥ヶ岳も考えていたのですが、その時点で姥ヶ岳もすっぽりガスに包まれ、何より風が強く5分も留まりたくない状況だったので早々に引き返すことを決定。風のない樹林帯まで下りてゆっくり昼食(Tさんお気遣いありがとうございました)の後、すっきり晴れて暖かな陽射しと柔らかな風のなか下山してきました。半日で冬と春を味わえたような、一粒で二度美味しい山行でした^^。