また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1088675
全員に公開
雪山ハイキング
比良山系

2転3転で残雪の蓬莱山

2017年03月19日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 carcan その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:59
距離
10.9km
登り
924m
下り
910m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:48
休憩
0:11
合計
6:59
9:29
52
スタート地点
10:21
10:22
49
11:11
11:11
34
11:45
11:46
77
13:03
13:03
38
13:41
13:44
33
14:17
14:18
4
14:22
14:22
9
14:31
14:32
30
15:02
15:02
29
15:31
15:31
17
15:48
15:52
36
16:28
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
暖かい陽気。稜線上の風がある部分は少し寒い
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平バス停の少し北側の待避所(3,4台駐車可能)
コース状況/
危険箇所等
登山口から雪はありますが権現山手前までは雪少なめ。
稜線上も多い場所と少ない場所があります。
雪はシャリシャリで所々踏み抜きますが、比較的どこでも歩けます。
アイゼン、スノーシュは必要ありませんでした。
東側斜面は雪庇がたくさんあり、亀裂も入っていました。
登山口から雪はありますが、だいぶ腐ってますねぇ。
1
登山口から雪はありますが、だいぶ腐ってますねぇ。
アラキ峠
権現山手前
ここまで来れば雪もたっぷり
2
権現山手前
ここまで来れば雪もたっぷり
琵琶湖は霞んでいます
2
琵琶湖は霞んでいます
権現山
ここで少し休憩
2
権現山
ここで少し休憩
ここからは稜線歩き
1
ここからは稜線歩き
どこでも歩けるので楽しい
4
どこでも歩けるので楽しい
手前がホッケ山、奥が蓬莱山
結構遠いけど行けるかな
1
手前がホッケ山、奥が蓬莱山
結構遠いけど行けるかな
色々なところに雪庇
3
色々なところに雪庇
ホッケ山の登り
小女郎峠
この付近は雪が少ない
1
小女郎峠
この付近は雪が少ない
だいぶ蓬莱山が近づいてきました
3
だいぶ蓬莱山が近づいてきました
蓬莱山の最後の登り
全面雪なので好きなところから登れます
1
蓬莱山の最後の登り
全面雪なので好きなところから登れます
蓬莱山登頂
親切な方に写真と撮っていただきました。
5
蓬莱山登頂
親切な方に写真と撮っていただきました。
山頂から武奈ヶ岳
2
山頂から武奈ヶ岳
スキー場も賑わっています
1
スキー場も賑わっています
滑れるところは滑って下山
3
滑れるところは滑って下山
長い道のりの再び帰ります
2
長い道のりの再び帰ります
小女郎ヶ池も寄ってみました。
完全に雪の下。上を歩いても大丈夫そうでしたがどうなんでしょう。
2
小女郎ヶ池も寄ってみました。
完全に雪の下。上を歩いても大丈夫そうでしたがどうなんでしょう。
だいぶ遅くなったので先を急ぎましょう
1
だいぶ遅くなったので先を急ぎましょう
強大な雪庇!?
だいぶお疲れの様子
1
だいぶお疲れの様子
きれいですね
左に吸い込まれそう
1
きれいですね
左に吸い込まれそう
お疲れ状態
雪庇ゾーン
雪庇が割れています
深さは1m以上
1
雪庇が割れています
深さは1m以上
ホッケ山
権現山まで戻ってきました
1
権現山まで戻ってきました
アラキ峠まで超スピードで滑ります。
もう少し雪が欲しいところです。
2
アラキ峠まで超スピードで滑ります。
もう少し雪が欲しいところです。
アラキ峠まで下ってきました。
1
アラキ峠まで下ってきました。
思いっきり踏み抜きました。
7
思いっきり踏み抜きました。
下山しました。
お疲れ様
3
下山しました。
お疲れ様

感想

元々は赤坂山を計画して、マキノ高原へ向かった。しかし、朝6時45分ぐらいにバイパスを下りたところで、突然雨が降り始めてきた。今日の予報は晴れだったので、一時的なものかと、マキノ高原の駐車場で様子見。雨雲レーダーも眺めながら、待つが一向に止む気配なし。
7時半ぐらいまで待っては見たが、あきらめて場所変更と蛇谷ヶ峰に移動。しかし、雨雲が付いてきて、蛇谷ヶ峰も雨・・・。このときマキノは降ってなさそうな感じでした。。
あとで、レコで確認したところ、もう少し待ては雨も上がった様子でした。読み違えましたね(涙)
蛇谷ヶ峰でも30分ぐらい様子見するが、止む気配なしで、更に南を目指して、蓬莱山へ。ということで、急遽、蓬莱山登山となりました。

出発時間が時間なので、蓬莱山まで届くかはわからないけど、とりあえず、ホッケ山ぐらいまではと出発。

登りはじめから次男と話が弾んで、歩くペースはなかなかいい感じ。アラキ峠まで思いのほか早くつくことができました。
ここから権現山までは直登ルート。雪は少なくシャリシャリだけど、一応まっすぐ登れるので比較的登りやすい。最後の方は少しペースダウンしたもののいいペースで権現山に到着。
ここまでくると雪もたっぷり、ここでお菓子でも食べながら少し休憩して、稜線上にホッケ山を目指します。ほとんどの場所で沈んでも10センチ程度と歩きやすかったですが、所々膝ぐらいまで踏み抜いてしまう場所もありました。
雪屁もだいぶ溶け始めて、亀裂が入っているので、あまり近寄らないように進みます。

時間的にお昼が近づいてきているので、ホッケ山からもう少し進んだ広い場所で食事をして、その先に進むかを決めることにしました。
3年ほど前にホッケ山で断念して、我が家としては積雪のあるときに蓬莱山は未登頂であったので、次男は初登頂という言葉に気合が入る様子。
頑張って蓬莱山を目指すと先に進むことにした。雪があるときは、どこでも歩けるので、楽しい。今回天気がよく視界が開けていたので、問題はなかったが、視界が悪いときはルーファイが難しくなりそうだ。特にトレースがなかったらGPS必須ではないだろうか。

来年はもう少し雪質のいい時期に来たいものである。

下山は権現山までは滑れる場所も限られているので、それほどペースは上がらない。ホッケ山からの下りも少し雪不足と踏み抜き跡であまり滑れなかった。
権現山からアラキ峠までは、急坂になるので、ソリで一気に下りれる。ただ、下の方は雪が少なく滑る場所を選びながらになってしまうけど。新雪いっぱいだったら、最高のソリになりそうな場所です。
アラキ峠から先ももう少し雪があれば谷筋に下まで滑れるが、さすがに最初の方だけしか無理でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:584人

コメント

こんにちは carcanさん
やはりお兄ちゃんは駄目でしたか

次男君よく頑張りました
さすがに帰りは疲れたようですね

段々たくましくなっていますね 楽しみです
2017/3/21 14:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 比良山系 [日帰り]
平-権現山-蓬莱山
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら