磐梯・吾妻・安達太良

初モンスターに感激♪の西吾妻山(グランデコスキー場からピストン)

2017年03月18日(土) [日帰り]
Mt221 その他3人
1.31.4

天候 晴れ&強風、時々ガス
アクセス
グランデコスキー場駐車場(1日1000円)

ゴンドラ(往路1回券2枚、復路1回券1枚)
第4クワッド(往路1回券1枚)復路は利用できません。
4人だったので、7回券を2つ、1回券を2枚買って、一人4枚ずつ分けて使いました。
コース状況/
特に危険な所はありませんでしたが、ガスが出ると迷いそうです。

リフトチケット売り場の後方(西ウィング入って右側)に登山ポストがあります。
下山後はチケット売り場横のインフォメーションに下山届を提出。
グランデコスキー場からスタート!
ゴンドラ乗り場、ちょっと探しました(^^;
西ウィングでチケット購入&登山届提出を済ませたら、建物裏(外)にある階段を上って乗り場へ。
ゴンドラを降りたら、少し下って第4クワッドリフト乗り場へ。
リフト乗り場から。
天気バッチリ〜♪
リフトを降りて、スノーシュー*2、ワカン*1、ツボ足*1で、まさかのノートレースを進みます。
スノーシューの相棒、先頭頑張り中!
モンスターっぽい感じのが出てきましたよ♪
風はビュービュー吹いてますが、青空とモンスターにテンションあがります♪
途中から、スキーのトレース跡に合流させていただきます♪
ワカンでは、時々ずぼりますが・・・・。
モンスターが徐々に凄さを増してきました!
なんか話し出しそう。
西大巓でいつもの!
風が強くて雲がすごい勢いで流れていきます。
そのたびに光と影が流れて、西吾妻方面のモンスターにスポットライトが当たっているようです。
モンスターの白さ、サイズがグレードアップしてきました♪
避難小屋到着。
休憩するか、先に西吾妻山頂へ行くか相談して、山頂へ行くことに。
ここで先休憩していれば、再会バッタリで盛り上がったのに〜!
避難小屋到着。
ここで先休憩していれば、再会バッタリで盛り上がったのに〜!
山頂へ向かう斜面。
こっちのモンスター、過酷な中で育った感がすごい!
トゲトゲな感じが、強いモンスター感たっぷりです。
西吾妻山山頂!(たぶんこの辺)
避難小屋まで戻ってきたところで、カンパイ♪
小屋は雪のため、2階からの出入りになってます。
休憩に使わせていただきました。風が強かったので、本当に有難かった〜!

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ワカン

感想

3月下旬の3連休、2週間前に伊豆で春を満喫した友人達と共に、季節を冬に戻して楽しんできました。
1月に日程だけ決めた時から、密かに狙っていた、西吾妻山のモンスター。
強風&霧も出そうな予報に、少し心配しながら行きましたが、結果、大正解!
風は強いものの、寒さを感じることはほぼなく、ほぼ晴れ(強風)、少しだけガス程度で、バッチリモンスターを楽しんてきました。

ゴンドラとリフトを乗り継いで、リフトトップから、スノーシュー2人、わかん1人、ツボ足1人の4人でのスタート。
昨日、雪が降ったようで歩き始めは予想外のノートレース!
ワカンでも、時々膝位まで沈む、キレイな雪の上を4人でゆっくりすすみます。
最初は、樹林の中を歩くので風は頭の上の方でゴーゴー言っているだけで、暑いくらい。強風だし、と出した冬用グローブもフリースなども、すぐに脱ぎ捨て、長袖&半袖シャツの重ね着の上に、強風対策にアウターを着れば十分なほど。
雪はたっぷりありますが、日差しはすっかり春です。

まずは、最初の目標、西大巓へ。
標高を上げるにつれ、モンスターに変身していく樹々に、テンションはあがる一方♪
ついつい右の方へ行きそうになるのを、気持ち左目を意識しながら登ります。
西大巓から西吾妻の方を見ると、モンスターの白さの違いに益々テンションアップ。
一旦下って、まずは避難小屋へ。
トレースが結構しっかり出てきましたが、時々踏み抜きます。
避難小屋少し手前辺りのモンスターが一番サイズは大きかったかな♪

小屋を過ぎ、西吾妻を目指す斜面、西大巓から見た白いモンスターエリアに近づくと、さっきまでのモンスターとは迫力が違う!
モンスターのギザギザ感がすごくて、強そうです
風が西吾妻の方が強いんでしょうか?

避難小屋へ戻って休憩後、西大巓を目指す頃は怪しげな雲が前方に広がり始めて、心配しましたが、強風と共にガスもすぐに抜けてくれて一安心。
ガスが抜けないと怖そうだな、という状況もほんの少しだけ体験できました。

ずっとずっと見てみたかった、スノーモンスター。
まだまだバッチリ堪能出来て大満足の連休初日になりました。
ここはきっとまた、モンスターに会いに、そして季節を変えて歩きに来てみたいです。