記録ID: 1090007 全員に公開 雪山ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳

日程 2017年03月19日(日) [日帰り]
天候晴れ 春霞
アクセス
菅の台バスセンター駐車場600円
バス、ロープーウェイ往復3900円 モンベルカードで1割引き

S千畳敷駅09:1010:00乗越浄土10:10宝剣山荘10:3010:30(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:5011:10木曽駒ヶ岳11:5012:10中岳12:40宝剣山荘12:40伊那前岳九合目ピーク12:5013:00乗越浄土13:30千畳敷駅13:30ゴール地点G
コース状況/
千畳敷ホテル〜乗越浄土: 踏み跡があり、危険なし
乗越浄土〜木曽駒ヶ岳 : 快適な稜線歩き(風弱かった)
乗越浄土〜伊那前岳(2914のピークまで): 圧雪。両側が切れ落ちて少し怖かった。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ストック カメラ ピッケル ゴーグル 目出し帽 カイロ

千畳敷カール。後方には沢山の人の列。
乗越浄土からの宝剣岳。沢山の人が取り付いていました。
木曽駒頂上。空木、南駒岳。
乗越浄土から伊那前岳。
両側切れ落ちています。
途中までですが、素晴らしい景色でした
カールを列をなして下ります。
振り返るとこんな感じ。
千畳敷カール。

人の多さにびっくりした。気温も高く、風も弱かったので、3000m近い高さだが、低山ハイキングのような気楽さで登山できた。但し伊那前岳へのルートだけは両側が切れ落ちて怖かった。
春霞で、富士山も、南北アルプスも見えなかったが、中央アルプスの山々だけで十分満足な素晴らしい景観だった。