また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1090138 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤目・倶留尊高原

青山高原[西青山→三角点→東青山]

日程 2017年03月18日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ〜
アクセス
利用交通機関
電車
難波→西青山(特急+普通 近鉄にて)
東青山→難波(特急+普通 近鉄)
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
4時間0分
休憩
3分
合計
4時間3分
S西青山駅07:5308:29青山歩道橋・東海自然歩道分岐09:34髻山09:44三角点09:4711:56ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
特になし〜
道は問題なしです。人はほとんどいない・・・
馬と鹿には出会いましたが・・・
その他周辺情報コンビニ両駅ともなし
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

青山高原言ってきました!去年の年末ぐらいから目をつけていたのですが冬山でテンション上がってしまい行くの忘れてました(笑)
難波630発の近鉄アーバンライナーで伊賀神戸へ、そこからさらに、普通電車二十分ほどで西青山着用!駅降りてみるとだいぶと田舎だなぁの一言。近鉄にもこんな駅あるんだ…としみじみ思いながらも、装備整えて出発!なだらかな林道をしばらく歩くと乗馬教室が、、ポニーさんに癒やされながら更に進む。しばらく車道沿い歩いて東海自然歩道でいざ青山高原へ!

山道自体は比較的整備されていると思いますがすぐに、別荘街?へ。そこからはしばらく舗装された道が続きました。

別荘地出るか出ないから辺から階段が山頂付近まで、思い起こせばここが一番辛かった気がします。

山頂まで行くと大きな風力発電機と、三重方面への眺望が迎えてくれます。天気良ければ伊勢湾まで見えるそうですが確認できず。てた、前登った三峰山はみえました!

山頂小屋でゆっくりしようと計画していましたが空いていなかったので前のベンチで今日初めて一服〜SOYJOYうまい!!

高原を散策したあと、東青山へと下山!二時間ぐらいで降りた気がしますが、こちらのコースのほうがいい感じの山道が多かった気がします。

また来るときは東青山から、自然歩道を北に向かうのもいいなぁとか考えながら下山!難波でロメスパとbeerガッツし食して今日の山行は終了!!

で、最近パーゴワークスのコサッシュ使ってるんですがいいですねこれ。500のペットボトル入るし財布とか鍵とか小物も入れれる!当然スマホも、、、もしコサッシュ系の考えているのならぜひオススメしたい一品です!!ただ一点改造したいところは肩掛けしたときの肩と紐の間に干渉させる素材が欲しかった、、まあ、自分でなんか見繕おうと考えていますが。それを差し引いても使い勝手がよく計算されたものだと思うのでおすすめです!
訪問者数:268人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ