記録ID: 1091255 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

【撤退】鳳凰山、入山遅くあっさり帰る

日程 2017年03月22日(水) [日帰り]
アクセス
夜叉神駐車場を利用
水、出ていました。

S夜叉神峠登山口10:1911:00夜叉神峠11:0111:05夜叉神峠小屋11:0612:25杖立峠12:2613:49火事場跡13:5814:37杖立峠15:17夜叉神峠小屋15:39夜叉神峠登山口G
冬季装備 MAX11.5kg
一眼持参 カメラメイン
コース状況/
降雪後はそれなりのラッセル(多いところは腿くらい)
スノーシューかワカンあればいいかも。
その他周辺情報湯めみの丘

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト カメラ

韮崎の山からみた八ヶ岳と茅ヶ岳。ここからみるとニセヤツ、といわれるのがよくわかる。
夜叉神、ほぼ車無し
水出ていました
序盤から雪あります
めちゃいい天気、というか暑い!ベースレイヤーのみで行動
数名追い越すとあとはラッセルとなりました。
杖立峠、かなり時間オーバー
場所によってはかなり埋まります。
めっちゃ団子できやすい!叩き落とそうとするも脛にピッケル強打Σ(゜Д゜;)アーーーーーーーーー
火事場跡、埋まってますね。時間が足りないため、ここに腰かけてパン食って帰る。
これが見たかったから満足ではある(負け惜しみ)

by also

メンタルをやられ気味でモチベーションも上がらない中登りましたが、
前日の降雪で結構積もっていた。数名追い越すとあとはラッセル。
しかし入山時刻が遅く、逆算すると山頂は17時くらいになりそう…
進む分には体力的にも問題ないのだが、時間の見積もりが甘すぎた。
半分くらいしか進んでいないのであっさりと諦めてパンだけ食ってとっとと帰った。