ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1092001
全員に公開
ハイキング
東海

春を探しに飯盛山

2017年03月24日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:37
距離
9.4km
登り
483m
下り
479m
歩くペース
ゆっくり
1.61.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:38
休憩
0:00
合計
5:38
10:15
182
スタート地点
13:17
13:17
156
15:53
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険個所無 ファミリー向け
その他周辺情報 足助城 入場料 300円
百年草 入浴  200円
百年草を出発
山の中へここから入ります
2
山の中へここから入ります
ショウジョバカマ
4
ショウジョバカマ
マンリョウ
フクジュソウ
アオキが沢山ありますが小さいのは動物の餌に
アオキが沢山ありますが小さいのは動物の餌に
大きいのはきれいに
1
大きいのはきれいに
ミツマタ
アップで
今日の一番標高の高い場所
1
今日の一番標高の高い場所
足助城に出ました
1
足助城に出ました
中に入ってみます
2
中に入ってみます
本丸が一寸だけ
本丸に近づくと百年草が見えます
3
本丸に近づくと百年草が見えます
オオイヌノフグリが沢山土手に咲いています
2
オオイヌノフグリが沢山土手に咲いています
本丸です
香嵐渓の街が見えす
2
香嵐渓の街が見えす
お城から飯盛山向けて歩いていると梅がきれいに
2
お城から飯盛山向けて歩いていると梅がきれいに
これはヒイラギナンテンかな
2
これはヒイラギナンテンかな
シキミの花も
飯盛山向けて登ってます
飯盛山向けて登ってます
山頂手前
山頂到着
下りは香積寺に向けて
下りは香積寺に向けて
お寺か見えてきました
お寺か見えてきました
秋は紅葉で人気の山門
1
秋は紅葉で人気の山門
吊り橋を見学して
1
吊り橋を見学して
ショウジョバカマが沢山咲いています
6
ショウジョバカマが沢山咲いています
得月橋まで来ました
2
得月橋まで来ました
私の好きな場所です 四季の写真を見てください
2
私の好きな場所です 四季の写真を見てください
これは4月の新緑
11月の紅葉
ヤマルリソウ
キクザキイチゲ
カタクリの花は咲きだしたところ
3
カタクリの花は咲きだしたところ
白いカタクリ 沢山のカタクリの中に一寸だけあります
5
白いカタクリ 沢山のカタクリの中に一寸だけあります
白いカタクリの葉はきれいです。花を見なくても解ります
4
白いカタクリの葉はきれいです。花を見なくても解ります
ここから街の中へ
ここから街の中へ
この橋を渡り川へ
1
この橋を渡り川へ
飯盛山が
ホトケノザ
カワセミが水面を見てます
3
カワセミが水面を見てます
チョット休憩
気になってるお寺 それは
気になってるお寺 それは
これです。葵の家紋 近くの家のご主人が居たので聞いたのです、江戸時代徳川と関係があるみたい
2
これです。葵の家紋 近くの家のご主人が居たので聞いたのです、江戸時代徳川と関係があるみたい
百年草の斜め前の神社に
1
百年草の斜め前の神社に
桜が満開

感想

久しぶりの山でした。春を探してのんびり歩いてみました。真弓山までは花の名札も有り、これから楽しみのルートです。飯盛山の花は、これからのようです。ヤマルリソウ、キクザキイチゲやカタクリの花はこれから、来週が見頃かなぁ。見学者の方はいましたが、そういえば大阪から来た方も、一寸早いのでガッカリしてました。香嵐渓の川沿いを歩いてみました。お寺ですが、葵の家紋ですが、松平郷の香月院も葵の家紋でしたが、探したらまだあるのかなぁ。百年草斜め前の神社に早咲きの桜があるのは今まで気が付きませんでした。天気も良く楽しく歩く事が出来ました。ファミリー出歩くのも良いですよ。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:442人

コメント

いいですね
はじめましてBywkr215さん

豊田にこの雰囲気があるとは知りませんでした

駐車場🅿と温泉?が百年草でしょうか

山歩きに、城を見て、花や樹木の変化も楽しめそうです
2017/3/25 14:15
Re: いいですね
sumata33はじめまして

私は、愛知の山を中心に、里山をノンビリ歩いて、四季の変化などを、楽しんでいます。

駐車場とお風呂は、百年草でした。温泉ではないですが、汗流しに入りました。水曜日が休みだと思います。駐車場は、いつもオープンしてます。
それと、百年草の中には、パンとウインナーを手作りして、販売してます。土 日曜日は、ウインナーを炭火で焼いて販売もしてます。
2017/3/25 18:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら