記録ID: 1092729 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

170325 上高地スノーハイク

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
 pike(記録)
 tamatoin2(CL)
アクセス
バス、 車・バイク
平湯バスターミナルから路線バスで中の湯バス停

コース状況/
雪はよく締まっていて、歩きやすかったです。トンネルから上高地バスターミナルまでの道路歩きは、部分的に凍結もあります。

平湯バスターミナル。常念が良く見えます。8:50発のバスで中の湯まで行きます。
トンネル横。岩が茶色くなっています。
釜トンネルに入ります。
二つ目の上高地トンネルを抜け、少し行くと見えてきました。雪の穂高。
きれいです。
上高地のバスターミナルも雪原に
梓川に出て、写真、撮りまくり。
オススメのコースを教えてくれた方。手作りのワカンだそうです。
良いところです
明神。嘉門次小屋・明神池の方に回る予定でしたが、バスの時刻が気になり、諦めて
河原に降りてみました。
何度も見てしまいます。
河原を歩いて、帰ります。
名残り惜しい
雪を纏った穂高
煙を上げていた焼岳
屋根の雪が凄い
歩きやすい
欄干と雪が、ほぼ同じ高さ
上高地トンネル
トンネルは、田代池浚渫工事の大型車両が通ります。
釜トンネル
トンネルは、意外と歩きやすいです。
バス停から、平湯バスターミナルに。
また、来ます。

by pike

雪の上高地に行ってみたい。ずっと思っていました。
前夜のテン泊から星空がきれいでした。もう少し早い時間のバスがあればいいのですが、8:50発。豪華な乗り心地の良いバスでした。 10分ほどで中の湯バス停。釜トンネルは10パーセントくらいの勾配で、凍結もあるかと思っていましたが、思いの外、歩きやすかったです。
時折、田代池の浚渫工事の大型車両が走るので、排気ガスがキツイです。釜トンネルと新しい上高地トンネルを抜けて少し行くと、雪の穂高が現れました。大正池越しの絶景です。歩きながら、写真を撮りながら。いつもならバスで通る道路歩きですが、滑りやすくなっているところもありました。見慣れた上高地バスターミナルは雪原のようになっていました。通り抜け、梓川に出て、河童橋。小梨平から明神へ。雪はよく締まっていて、夏より歩きやすいくらいです。明神からは、明神池、嘉門次小屋にも行ってみたかったのですが、15:20のバスを逃すと18:20になるので、また次回にテン泊でと…、話をしながら戻りました。
河童橋で河原に降りて、水に触れましたが、冷たいとは感じません。
梓川の左岸を歩いて、河原に降りたり、焼岳をバックして写真を撮ったり、ティータイムにココアを頂いたりして、ゆっくりと大正池ホテルの隣に出ました。雪の穂高の絶景に後ろ髪を引かれ、何度も振り返りながら、トンネルに入りました。中の湯バス停に、15:00。
また来たいな〜
いい時間を過ごすことができました。