記録ID: 1093222 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

頭が三つあるから三頭山

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
 crtowa321(CL)
, その他メンバー3人
アクセス
武蔵五日市駅から都民の森までバス

S檜原都民の森駐車場09:2709:33森林館09:3409:50鞘口峠10:27見晴し小屋10:3411:19三頭山11:2211:29三頭山(西峰)11:34御堂峠11:3511:43ムシカリ峠11:4411:47三頭山避難小屋12:4112:50ムシカリ峠13:32三頭大滝13:3313:51森林館14:2714:31檜原都民の森駐車場14:32ゴール地点G
コース状況/
北側斜面は雪、アイスバーン状態が散見されました。特に急斜面沿いの道がそうでした。アイゼン必須です。
その他周辺情報都民の森のレストランはバス待ちのコーヒータイムに便利です。
武蔵五日市駅発着のバスには座席ごとに、携帯充電用のコンセントがありました。

個人装備 ヘッドランプ 予備電池 帽子 手袋 飲料 タオル 携帯電話 登山計画書 雨具 ストック 予備の下着 時計 お昼 アイゼン 楽しむ心
共同装備 ファーストエイドキット 地形図 コンパス コッヘル バーナー

登り始め早々に雪が残ってます。
鞘口峠の展望台から
鞘口峠が終わると急斜面が待ってます
北側はつるつる
こっちん、こっちんでした
あ、そーゆーことですか!
陽の当たる南側はドロドロ
やっぱり北側の斜面は雪だらけ
東峰から大岳山が見えます
西峰。この直前に「三頭山」はピークが3つあるから三頭山と初めて気付きました。同行者から「今さら!?」と言われました。だったら中央峰も写真撮ったのに…
先月登った雲取山が見えます。まだまだ雪を被ってました
こちらは富士山方向。裾野しか見えません。
お昼は三頭山避難小屋で。きれいなトイレ付きです。
今日のランチは…
ブテチゲ風ラーメン。寒いとこればかりです。
帰りのバスの時間と、温泉の時間を考慮して予定変更。都民の森に下りました。
都民の森のレストランでバスを待つ間にコーヒータイム。レストランの時計が遅れてるのに気付き、危うくバスを乗り逃すところでした。
バスには全席コンセント完備!やま屋に優しいバスです。

三月下旬だったのでアイゼンはいらないだろうと思いつつも、
念の為、持って行って正解でした。
凍結している道の真横は急斜面。
一歩誤ったら、北側に真っ逆様。
他のグループの方も
「アイゼン持って来ればよかった!!!」
と言ってました。