トレイルラン
赤城・榛名・荒船

第10回仙人ヶ岳トレイルランレース

2017年03月26日(日) [日帰り]

途中の通過時間は写真撮影時間の通り。
天候 小雨〜小雪
アクセス
仙人ケ岳トレイルランのスタート地点。猪子トンネルの東側出口付近の駐車場。冷たい雨の中、スタート時間である8時を待つ。2週間前のスキーで痛めた右ひざ。3日前にようやく極軽いジョギングが出来る程度には回復したものの、本調子ではない。準備不足感は否めない。
レース参加者は、受付で参加賞である5キロのお米を渡され、これを背負ってゴールするのが、このトレランのルール。地味に重い。そして、このお米の重みが参加者にダメージを与えていくのだ。
3列目くらいの良い場所からスタート。スタートして1分で猪子トンネルに突入。準備不足の筆者は、ペースが遅いので、ぐんぐん抜かれる。
ロードは5.3KM続く。筆者はこの区間を29分で走ったが、相当数抜かれました。
石尊山への入り口。ここからいよいよトレイルとなる。ちなみに、この山、毎年8月14日に「石尊山の梵天祭り」ということで、長さ15メートルもある丸太を山頂まで担ぎ上げるとのこと。丸太と比べれば、お米なんか楽勝だ。
石尊山山頂(486m)。山頂前の見晴台は、晴れていれば景色がいいのだが・・・。標高が上がって温度が下がったのか、雨が雪に変わった。
深高山山頂(508m)。チェックポイントということで、ゼッケンにマジックで印をつける。
中間地点である猪子峠を走りぬけ、東のピークまで登り返してくると、松田川ダムが望める。高圧洗浄機ケニヒャーのCMの舞台。
猪子山山頂(511m)。地図にものっていないような山。
「犬帰り」。鎖をつたってよじ登るロッククライム箇所。本日は雪で滑りやすく、事故防止の為ひとりひとりの通過となり、渋滞発生。後で知ったのだが、この箇所には巻き道があった。タイムを縮めるなら巻き道ルートの方が良さげだ。
宗ノ岳山頂(530M)。ここも地図にものっていないような山。
ここも、なんとか山なんだろろうけど・・・。
細かいピークをいくつも越えて、足利市最高峰である仙人ケ岳に到着(662m)。標高が高いだけあって、積雪しておりました。残りは下山のみ。
つりそうになる足をだましだまし前に出す。あと1,000mっていっても、足がつりそうでペースアップできない。お米の重みで、肩も若干痛いぞ。
ゴール地点。因みにゴール地点から駐車場(スタート地点)までは1.3KMほど離れている。走り終えてウェアも冷えた中、駐車場まで戻るのは若干しんどい。
ゴールすると、地元のおばちゃん達が準備してくれていた豚汁を食べられる。寒い中のレースであり、暖まりました。とてもおいしかったので、2杯いただきました。

Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 雨具 着替え ザック 行動食 飲料 GPS 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

足利市の最高峰をお米を背負って走るレース「仙人ヶ岳トレイルランレース」に初めて参加しました。今回で第10回大会。開会式には足利市長もいらしてました。
距離は約17km。獲得標高はスマホ計測で986m。エントリーフィーは3,800円であり、高級なお米を買ったと思えば、非常にリーズナブルなもの。大会は、地元のボランティアの方々の協力のもと、アットホームな雰囲気の良い大会でした。
が、途中エイドステーションも無い為、行動食や水分は自分で確保しておかねばならないことや、なんといってもお米を背負うので、ザックは結構な重さになります。加えて、天気が雪。なかなかのスパルタンぶりでした。
参加人数200名程度で、順位は95位。サブ3も出来ず。順位もタイムも平凡な結果でした。