また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1093578 全員に公開 講習/トレーニング近畿

三輪山登拝(大神神社のご神体)

日程 2017年03月25日(土) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車
最寄り駅はJR三輪駅

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
56分
休憩
3分
合計
59分
S狭井神社08:5009:12三輪山09:1509:49狭井神社G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
コース状況:整備されており特段危ないところはない。
あちこちにしめ縄がつけられた石があるので、一つ一つめぐるとよいでしょう。
その他周辺情報三輪山登拝について
http://oomiwa.or.jp/jinja/miwayama/tohai/
過去天気図(気象庁) 2017年03月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

写真

スタート地点。登拝の手続きは午前9時から。土曜日は人も多いので拝殿の向かって右側で受付を行います。
2017年03月25日 08:38撮影
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
スタート地点。登拝の手続きは午前9時から。土曜日は人も多いので拝殿の向かって右側で受付を行います。
1
下山後は御神水を飲みました。
2017年03月25日 09:59撮影 by iPhone 6, Apple
拍手 /こっそり拍手|詳細ページ|元サイズ|▶ 類似写真を探す
下山後は御神水を飲みました。
撮影機材:

感想/記録

大神神社のご神体「三輪山」に登拝してきました。
この山はご神体なのでお参りをする気持ちで登ることが大事です。
写真撮影は禁止されているので写真はございません。

別に走るつもりもありませんが、
前に誰もいないので上りは20分ほどで山頂までいけました。
普段からアイゼンをつけて雪山を歩いているので当然のことですが。

何を勘違いしているかわかりませんが、
トレイルランのようなことをしている愚かな
大人が何人か見受けられました。
下から人が登ってくるのに、我先に下りようとするのです。

登山のルールというかマナーとして、
登る人を優先する、登る人がいれば立ち止まるべきです。
登る人がしんどくて先に行ってください、と合図されれば
先に行かしてもらえばいいのでしゃないでしょうか。

『トータルで48分だった』とか、タイムを競うような山ではありません。

トレーニングをするなら、別の山で行うべきでしょう。
例えば関西なら伊吹山を麓から山頂まで駆け上がるとか、
六甲山を塩屋から宝塚まで7時間で走るとか、
甲斐駒ケ岳の黒戸尾根をふもとから山頂まで走るとか、
谷川岳の西黒尾根を2時間で登りきるとか
そのような鍛え方をされた方がいいんじゃないでしょうか。

そんなことをされていると末代まで
祟られるかもしれませんので注意した方がよいでしょう。
訪問者数:308人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

アイゼン
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ