記録ID: 1093840 全員に公開 ハイキング甲信越

天神山と高尾山(伊那市)

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
天候あめ
アクセス

Sスタート地点13:3513:46天神山805m13:4714:13昨年1月の登り口15:05昨年9月の足跡につなげる15:23高尾山の登り口15:46高尾山15:5117:04ゴール地点G

13:35前回の山行で車が故障したままなので、軽トラ暮らし。
正面の天神山をめざす。カサをさして
13:41テキトーに登る
13:42道にでた。
13:46天神山に到着。
三角点805m。前回には無かったucodeがついた。
13:49落ち葉が滑りやすい。
13:51畑に下り立つ。
10分400mくらいの登山だった。
13:55次に向かうところは・・・・
14:05御射山神社 ここから参拝したことにして通過
14:11 昨年1月の登り口にしたところ。足跡をつなげた。
14:40国道361号線をちょっと歩いてから右折する。
14:56三峰川大橋を渡る。
15:05昨年9月の足跡とつなげた。
15:23ようやく高尾山に入る。
15:25電気は通っているのだろうか。グリップを外して慎重にくぐる。左下は先に投げ入れたカサ
15:28ヒノキ林。ここまではカサをさしていたのだが。
15:32アカマツ林の尾根に明瞭なミチはなく・・・・傘さしていられないし、ヤブでたちまちびしょ濡れになる。
以降カメラもぬれぬれ。
15:40途中からヤブは無くなる。
15:46高尾山911mに到着。8年ぶり。
ここもucodeがついた。
石仏に手を合わせる。
高尾山は36分1.5劼らいだった。
16:04また長い道路歩き
16:33三峰川沿いのサイクリングロードを行く。
左の車道は何十台もの車が通る。
三峰川の河原を20数頭のシカの群れが走る。大橋をくぐって行った。(写真左寄りに写っている)
17:04周回終了。

今日は一日雨予報のうえに、朝起きたら3僂里笋錣蕕い雪。今週の山行は無しかなぁと午前中すごしていたが、ほかにやることも無い。そこで急遽ルートを考えた。

一人ぼっちの足跡を無くそう! 伊那市の東部に孤立した足跡が2つあるので、これを強引につなげてしまおう。
登山靴に上下カッパ、傘をさして出発。10分余りで天神山に到着。
このあとずっと舗装道路歩きで北に向かい、昨年1月の不動峰(の南)の登り口に、そのあと南下して三峰川を渡り昨年9月の高烏谷山(の北)の帰り道につなげる。それからようやく高尾山にとりつくことになる。ずっと小雨が続き傘をさしていたのだけれど、ヤブの中に突入してあっという間にびしょ濡れになった。(:_;)
帰り道で、三峰川の河原をシカの群れが走っていくのには驚いた。これから山に帰っていくのだろうか。

終わってみると15キロも歩いている。9割近くが舗装道路だ。靴底が減っちゃうな。何十台の車に行きあっただろうか。ヘンな姿をさらしたもんだ。
5年ぶりの天神山、8年ぶりの高尾山とも、2度目があるとは思わなかったが、行く機会ができて良かった。♪ あしたのマイマップが楽しみだ。