記録ID: 1093916 全員に公開 ハイキング東海

mno
天候
アクセス
名鉄金山駅から可児川駅まで1時間弱。
1時間に4本程度の列車があるので、意外と便利です。

S可児川駅13:4113:57カタクリ登山口13:5814:06鳩吹山カタクリ群生地14:0814:17氷場14:1914:29鳩吹山カタクリ群生地14:3015:01鳩吹山15:0815:26カタクリ登山口15:45可児川駅15:46ゴール地点G
コース状況/
カタクリ登山口コースから大天神休憩舎まで歩きましたが、基本的に歩きやすいコースです。岩場は濡れると滑りやすいので、トレッキングシューズがオススメです

個人装備 雨具 サブザック GPS カメラ

今日は電車でお出かけ。名古屋駅から乗継ぎ無しで来られ、本数もそこそこあるので便利です。
天気はイマイチ、というか本降りの雨が降ってます。
住宅街に佇む道標
可児川。大きさは違いますが、七宗町の飛水峡に雰囲気が似てます。
国道41号を渡るとカタクリ自生地です。
横断歩道は無いので、歩行者用トンネルで。
湯の華アイランド。直売所に大勢お客さんがいました。
桜咲いてます。
小川を渡って、いざカタクリ自生地へ。
あれはショウジョウバカマかな?
あ、カタクリ! でもまだ蕾。
一面のカタクリ。時期が早すぎたのと、生憎の天気でほとんど咲いてませんでした。
やや咲きかけ。
これが一斉に開いたら、すごいだろうなぁ・・・
カタクリの開花状況がイマイチだったので、そのまま散策を続けました。この石垣は大正時代の製氷場跡。
石垣の中には木が茂ってました。
カタクリの花は、また出直しましょう。
このまま帰るのも勿体無いので、ちょっと展望台まで上ってみます。
歩きやすい遊歩道の筈ですが、雨でグチョグチョ。
まだ蕾。どんなツツジかな?
小天神休憩舎。
製紙工場の煙突から、もうもうと湯気が立ち上ってます。
カタクリ登山口から30分程で大天神休憩舎。
天気が良ければ、御嶽や中央アルプスまで見渡せそうです。
山頂手前の鉄塔。この辺りから雨足が強くなってきたので引き返しました。

by mno

雨でも家でゴロゴロしてるほど退屈な過ごし方もないので、手軽にサッと行ける里山で散歩を楽しんできました。
花を見る事はできませんでしたが、自生地一面に広がるカタクリの密度にびっくり。これは是非とも来週も来なければ。