記録ID: 1093953 全員に公開 ハイキング北陸

送別ハイク 能登最高峰宝達山でなんちゃって雪山登山!

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
 matary(CL)
, その他メンバー6人
アクセス
集合場所の金沢市内の会社からはのと里山海道経由県立看護大ICで降りて「こぶしの路」登山口駐車場まではものの5分から10分程度、トータル40くらいで到着です。

Sこぶしの路駐車場08:5411:34宝達山11:5912:25山の竜宮城12:3813:58こぶしの路駐車場14:0414:04ゴール地点G
コース状況/
残雪があるとは去年の同時期のレコから推察はしていましたが、ほんの「なんちゃって」程度のものと思い込んでいました。結果は特別な装備等なくても行けたものの心の準備くらいはあったほうがよいと思いました。全コース登山道を歩かれる方は危険なところもありますのでそれなりの装備を。ない方は車道出合い以降は車道歩きをお勧めします。
その他周辺情報登山口から10分程度のところにある「古墳のゆ」にみんなで行きました。420円とお値打ちですし施設にも何の不満もありません。露天から眺められる里山の景色もいいですし、湯加減も最高です。

個人装備 ウインドヤッケ(1) ヘッドライト(1) 携帯ラジオ(1) auスマホ(1) シングルバーナー(1) コッヘル(1) 非常食料(1) レインウエア(1) 手袋(1)

登山口の案内看板でコースを確認してGO!
まるっきり同じ出で立ちでまるで夫婦です(笑)
本日はこの方々と登ります。
まだ登り始めて3,4分のところですが
なかなかいい感じの登山道ですね。
15分くらい登ったところでつばきが群生しているところがありました。
ファンになりそうです!
右に見える施設あたりが山頂ですかね?
お約束
約2km歩いてあと2km
雪が現れてきて
喜んで撮影しましたが。。
ひょっこりと車道出合い。
すぐ左の登山道に入っていきましたが残雪で若干危険な個所もありましたので自信のない方はまっすぐ車道歩きされたほうがよろしいかと。
私たちも下りは車道歩きをしてここまで降りてきました。
ひょっこりと車道出合い。
私たちも下りは車道歩きをしてここまで降りてきました。
恒例自撮り
ここの少し手前が結構怖かったです。
この東屋からは車道歩きとしました。
「なんちゃって」雪山登山ですが、切り取り方によっては八甲田山にも見えます(笑)
おいおい指が!
山頂からの景色
山頂記念撮影
山頂からの景色
穏やかな登山道です。
後ろから歩いてくる二人もご陽気です。
登りの際には咲いてなかった山桜が1輪だけ咲いてましたが、残念ながらピンボケ。
登りの際には気づかなかったショウジョウバカマも。

by matary

今年のハイキング部の始動は5月くらいですかね〜なんて職場で話していたところ、季節柄少ない部員の中から二人も人事異動で離れることに。そこで急遽送別ハイキングで今シーズン始動となりました。
去年の同時期のレコから残雪がところどころありそうなことは予想してましたが、行ってみたら場所によっては「なんちゃって」ながら雪山素人な我々ハイキング部にとっては結構な積雪部分もあり、軽アイゼンなどの装備なしでは緊張を伴うような危険なシチュエーションもあって、何事もなく下山できたこともあってみんなそれなりに楽しめたハイキングとなったようでした。

夏場は厳しいかもしれませんが、春秋時期にはいいトレーニングコースにもなりそうな場所なので、鞍掛山と合わせて単独行もしてみたいところだと思いました。