記録ID: 1094170 全員に公開 山滑走鳥海山

鳥海山 鳥越川 新山登頂&スキー滑降

日程 2017年03月26日(日) [日帰り]
天候晴れのち山頂付近は霧
アクセス
調査不足で中島台レクリエーションの森手前の道路に駐車(標高361地点)。レクリエーションの森に駐車できますが、序盤のルートに不安あり、林道をアプローチに使いました。

Sスタート地点03:0609:56鳥海山10:1210:44御室11:10標高1300m11:2513:00ゴール地点G
コース状況/
最後の新山ののぼりで念のためスキーアイゼン装着。
板はfat ski(K2coomback)でしたが、ラッセルもくるぶし程度
雪量豊富、悪雪なし、まだまだいけます。
FOREOさん、syasyuさん、gankoyaさん、uchさんの山レコ記録を参考にしました。

路肩に駐車して3時出発
明るくなってきた
鳥海山が見えてきた。遠すぎ。
締まり雪に新雪10cmほど、スプリットボードのトレースが現れた。前日のもののよう。
赤川の渡渉点手前(パノラマ撮影の切り出し)。左手に鳥海山、水平行程の半分です。
外輪山に陽が当たる。
前日のスプリットボードのトレース、右は登り二本、左は下りで一本。
広大な雪原のむこうに、鳥海山
伏拝岳かな
大雪原です。
新山、七高山が双耳峰のよう。
ここまで登ってくると外輪山が日陰に
新山へのぼり、途中でスキーアイゼン装着。
巨大な海老の尻尾が林立する山頂の一角にでた。
新山山頂到着
日本海がみえる
北西は晴れている
奥に七高山
滑降準備中に、南からガスが、かかってきた。
カルデラ内を回り込むように滑降しましたがホワイトアウトと地吹雪で前が見えない。やっと視界が効いてきた。
千蛇谷はガスが、かかっている
ガスが晴れないかなぁ
ガスガスの千蛇谷
この辺りで、初めて登りスキーヤーとスライド。単独女性は珍しい。
自分のシュプール
登ってくるスキーヤー。
降りてくると日射が強い。
時々、新山山頂のガスが切れる
雪は、重パウだが層が薄く、楽な雪質。
この後、画面左の外輪山の斜面から雪崩ていました。
お昼近くですが、気持ち良くシュプールを描けます。
トレースがレクリエーションの森に向かっていたので慌てて軌道修正、このあとちょっと時間がかかった。
最後の林道滑走、踵解放で。

by Neuron

日曜日、晴れの地域ということで鳥海山に今季2回目の出動。1月は 、藪の様子がわからず見送った鳥越川ルート。GPV予報で、1番雲量が少ない9時〜11時に山頂に到着するように、途中仮眠1時間で3時に出発。
出だし標高550m付近。堅雪に新雪が乗っかる急斜面に手こずる。ここはスキーアイゼンを装着すればなんてことないのだろうが、、。
その後は前日のスプリットボードの往復トレースを発見、快調に距離を稼ぎ、日の出までに水平行程の半分をこなす。
赤川渡渉点手前の細尾根にのると、広大な雪原があらわれる。雪原に遥かにのびるトレース。素晴らしい光景だ。
火山性の複雑な地形に自由にルートが描ける。
なかなかつかないと思っていたが、最後に念のためスキーアイゼンを装着し、10時に山頂到着。GPV予報から推測したよりも早く、この頃から、丁度ガスがかかり始めた。
風を避けてシールを剥がし滑降開始。登りルートは一部アイスバーンもあったので、遠回りになるが七高山へのスノーブリッジから新山を時計回りに滑降。谷底に降りると登り返しになるので、高度をあまり落とさず斜滑降。風の通り道なのか猛烈な地吹雪のなかなんとか3つほどスノーブリッジをやり過ごし、千蛇谷のボトムに降り立つ。時期によってはアイスバーンらしいですが、以降は滑りやすい雪質。
千蛇谷を滑降しているとき初めて登山者とスライド。珍しく単独女性の山スキーヤーだった。その後2〜3人の方とすれ違う。トレース通りに滑降していると、レクリエーションの森に向かっているのかGPSをみると自分のルートとちがってる。慌てて軌道修正、ちょっとうろうろしましたが、無事往路のトレースに合流。最後に林道を踵フリーで滑走して13時、出発点到着。最後まで雪質保たれ助かりました。
8年前に千蛇谷から新山まで登っているが、あれはこのルートのごく一部。広大な雪原、日本屈指のロケーションです。