記録ID: 1095658 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

念願の雪山での石割山、平尾山、大平山縦走。

日程 2017年03月29日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
石割山神社の駐車場を借りました。台数少なめです。

石割山神社10:15
石割山山頂11:20(休憩10分)
平尾山12:20(休憩45分)
大平山14:10(休憩10分)
大平山登山口14:50
石割山神社16:05
コース状況/
石割山神社から石割山山頂まではトレースばっちり。人も多いです。
その先から一気に人がいなくなります。平尾山向かう途中の分岐まで2人が入ったであろうトレースあり。その後、大平山までノートレース。途中ひざ下程度埋まりながら進みます。
大平山ハイキングコースの登山口から大平山まではテープが少ないのでトレース頼みの登山では道迷いの可能性が高くなると思われます。

大平山から大出山登山口方面はトレースはありませんでした。でもこのコースもおすすめ。

2年ぶり、雪のシーズンは初めての石割山。楽しみです。
さ、403段
こっち側から登るのは初めて。けっこーな急坂
休憩中のおじさんに石割山山頂の先はノートレースとのアドバイスを貰う
埋まっても脛くらい。少し積もったんだね。
晴れの予報なのになー、まもなく山頂。
思い出のある石割山。ここまでは登ってくる人が多かったです。この先が少しラッセル。
二人ほど歩いてるトレースあり。少しラッセル気味に歩いてる
トレースは平尾山手前の分岐で石割山神社駐車場に戻るようにして降りられた模様。
ここからノートレース。わくわく
おーあったな、こんなとこ。
開けてきた、これこれ
やっぱりここまで来なきゃダメだねー
納得。あとは晴れてくれ。
ひとまずランチ。石割山山頂で休憩されていた女性の団体さんがお見えになったのもこの辺り。
さ、下るぞ〜。やっぱりこのコースは素敵だなぁ。眺めがよくって気持ちがよい。
膝下くらいまで埋まります。この辺りも木道とゆーか木の階段があったのを覚えている。
なのでふみぬきは丸太に当たることがある笑
登り返し。
晴れてきた。少しラッセルしながらの登り返しがんばろー、だなんて思ってたら
すぐ横に車道‥あまりのギャップに俺なにしてんだ?って気持ちになる笑
さ、気を取り直してどんどん歩く。
このコースは程よいアップダウンが好きなんだよな。歩く気持ちよさを思い出させてくれる。
ここも素敵だよね。
低山なのにこの解放感は素晴らしいね
低山ならではだね
パノラマやってもーた笑
あと少しで、でーかい富士山だ
振り返ると自分のトレースがある嬉しさ。
さ、大平山、富士山みえるか?
うーん、み、みえた‥笑
こんなとこもあったな
富士山の上のほーだけ見えた!笑
それにしてもこのコースは最高だと思う
さ、大平山登山口へくだろー、1人下ってる人がいたっぽいトレースあり。
たのしかったなー、なんて晴れてくると尚思えてくる
最後のほー迷いやすいけどこの日はトレースあったので助かりました。
木漏れ日が良い感じになる。
あー終わるな、これ
やたー!
うーん、み、みえた‥笑

2年ぶりに石割、平尾山、大平山を縦走出来ました!
このコースはやっぱり良いです。富士山がめちゃくちゃでかく見える!そして歩きやすい!夏場も天気さえ良ければサイコーだと思います!

4年前に初めて来たときに年配の夫婦の方と石割山山頂でランチをご一緒させていただき、そのときに、石割山は一年中登れる山なんだよ、と教えて下さり、いつか歩きたいなーと思ったことがようやく実現出来たことを嬉しく思っています。
そして改めて良い山だったこと、歩く楽しさ、登山のありかたを思い出させてくれる山旅になりました。