記録ID: 1096164 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

小雨の中、天城ぃ~~越ぉぇ~~~~

日程 2017年03月31日(金) [日帰り]
天候小雨rain
アクセス
行き:水生地下駐車場
帰り:水生地下駐車場

S水生地下駐車場12:2012:30川端康成文学碑12:35八丁池分岐12:50北口園地12:55旧天城トンネル13:00河津町側13:05旧天城トンネル13:10北口園地13:20八丁池分岐13:25川端康成文学碑13:35水生地下駐車場G
コース状況/
危険箇所は特に無し。
その他周辺情報飲食施設 :伊豆長岡温泉郷宿泊先。
温泉施設spa:伊豆長岡温泉郷宿泊先。

個人装備 Tシャツ 靴下 雨具 携帯 時計 カメラ

1:三島の三嶋大社です。
2:参拝は長蛇の列でした。
3:源頼朝が座った椅子(左)、北条政子が座った椅子(右)
両方の椅子とも、なかなか座り心地が良かったです。
4:伊豆修善寺明徳寺の「ぼけ封じ観音」像。
5:このおじいさんとおばあさんの頭を撫ぜると「ボケ封じ」となります。
思いっきり撫ぜ撫ぜしました。
6:ここは「トイレの神様toilet」。失禁を防ぐ効果ありとのこと。
7:真ん中にあるのがトイレtoiletで、これをまたいでお願いするそうです。
8:明徳寺境内。
9:東京ラスク・伊豆ファクトリーの「黄金のしいたけ」。これは足湯footspaでした。
10:東京ラスクの伊豆工場です。周りに甘い香りがプンプン。
11:浄蓮の滝の「伊豆の踊子」像。
12:「浄蓮の滝」上から見ました。
13:「浄蓮の滝」です。
14:わさび棚。
15:わさび棚と浄蓮の滝。
16:旧天城トンネルに向かう途中にある「川端康成文学碑book」です。
17:川端康成のレリーフ。
18:このような旧道(踊子歩道)を進みます。
19:途中の分岐点。あとone劼任后
20:見えました。旧天城トンネルpigsleepyです。
21:旧天城トンネル(天城隧道)の説明。
22:湯ケ島側のトンネル入り口。通り抜けてみましょう。
23:トンネルpigsleepy内部。
24:もうすぐ河津側出口です。
25:河津側の説明版。
26:河津側から見た旧天城トンネル。
27:おっ。野生のシカがいました。
28:こちらを見ています。目が合いました。
29:再びトンネルを抜けて、水生地下駐車場 に戻ります。
30:河津町にある「峰温泉大噴湯」の噴湯口。spa
31:残念ながら本日はお休みでした。噴湯公開もありませんでした。

伊豆長岡温泉郷spaに宿泊し、淨連の滝、旧天城トンネルpigsleepyへ出かけた。
午後から天気が崩れると言うことであったが、まさにドンピシャ。
淨連の滝では雨は降らなかったものの、水生地下駐車場から旧天城トンネルに
向かう道中から小雨がパラついてきた。rain

車で、旧天城トンネルの入り口まで行けるのだが、それでは面白くない。
水生地下駐車場に車 を止めて歩くこととした。 run
旧天城トンネルまで片道約2km。旧道と山の景色を楽しみながら歩いた。
お目付け役virgoと一緒であったが、文句も言わずに往復fivekmの道のりを歩いたのは、
まさに奇跡である。

トンネルの入り口である北口園地は湯ケ島町。トンネルを抜けると河津町。
450mのトンネルpigsleepyを往復した。
河津町側では、野生の鹿が数頭出没し、目が合うところまで接近となった。

旧天城トンネルを往復し、水生地下駐車場 にもどった。