中国

綾ヶ峰 展望台ならぬ”展望木”からの大展望

2017年04月01日(土) [日帰り]
1.11.2

アクセス
ゲートがあります。扉はないのですが、入るのがためらわれたので、手前の広くなった路肩に駐車して、出発です。
しばらく、舗装林道を歩きます。
三差路に出ました。右に進みましたが、左が正解。進んだ右の道は、牧場の跡地を回って、左の道と合流します。
ちなみに、左はこんな立派な舗装道です。
右の道を進むと、牧場の施設の跡。
ぐるっと回って、登山口に着きました。
最初は、こんな人工林の中を登ります。
ところどころに、防府市のこんな標柱があります。
竹林が主になってきました。
里山なので、分岐っぽい場所がたくさん。入らないようにしてあり助かります。これがないと、かなり迷うかも。
山頂はもうすぐです。
山頂に到着しました。山頂三角点。
縦走路の案内表示。
そして、すばらしい展望。矢筈ヶ岳を見下ろします。
なんとなんと、展望台ならぬ展望木がありました。
が、これに登るのは後回しにして、細岳へ向かう縦走路に入ってみます。
鞍部には椿がたくさん。
細岳山頂です。今は開けていますが、いばらの細枝がたくさん。
一方向だけ伐採されていて、展望があります。左に千石岳、右奥に金峰山、左奥に馬糞ヶ岳。
細岳を後にして、綾ヶ峰に戻ります。戻る途中で見えた綾ヶ峰山頂。
綾ヶ峰に戻ってきました。それにしてもこんなに開けているとは。
山頂からもかなり展望はあります。右、石ヶ岳。左、莇ヶ岳から弟見山。
防府市街と、矢筈ヶ岳、楞厳寺山、亀尾山。きららドームも見えます。
航空自衛隊防府北基地。
東西鳳翩山。
いろいろ写っていますが、最奥はなんと華山。
いよいよ展望木に登ります。危険と書いてありますが、自己責任ということでしょう。
横木はしっかりしていますが、上に行くに従い、揺れが大きくなります。最上段はこんなです。
周りの木々よりも高いので、展望は360度。大平山がすぐそこです。
四熊ヶ岳。
右、金峰山。左、馬糞ヶ岳。
十種ヶ峰も見えてます。
真田ヶ岳は近いです。
今日のチップスターはイエローグリーン(黄緑)。季節限定のサワークリームオニオンです。
山頂には、スミレも咲いていました。
帰路、登山口から駐車地に戻る途中にあった案内表示。
帰りは大平山のほうに抜けました。途中、見えた綾ヶ峰山頂。なんと、さっき登った展望木が見えます。

感想

綾ヶ峰に登りました。
当初は、先日登った三上山から縦走する予定でしたが、昼から天気が悪くなるとの予報だったため、林道を行けるところまで行って、そこから歩きました。
が、林道の終点は、大平山側からの車道につながっていました。
綾ヶ峰に南側から登るなら、大平山側から登山口まで車で行くのが得策です。

登山口から綾ヶ峰までは迷うところもなく、あっという間です。
あっけなく山頂に着いたので、縦走路を細岳まで往復しました。

特筆すべきは、綾ヶ峰山頂の展望です。
展望はないと聞いていましたが、各方面が伐採されており、矢筈ヶ岳を見下ろしながら、防府市街を一望できます。
さらに、莇ヶ岳から弟見山、東西鳳翩山などの稜線、そしてなんと華山まで見えました。

さらにさらに、展望台ならぬ展望木があるのです。
危険と書いてありますが、自己責任で登ってみました。
横木はしっかりくくりつけてありますが、上に従い、揺れが大きくなります。
注意しながら最上部まで登ると、360度の展望です。
大平山はすぐそこですし、真田ヶ岳も近い、十種ヶ峰も見えました。

それにしても、ここまで整備された方に、感謝、感謝です。

駐車地に戻った後、帰りは、歩いたコースを車で上がり、大平山側から下りました。
途中、綾ヶ峰が見えるポイントがあり、よく見てみると、あの展望木が見えました。