記録ID: 1096783 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山 長田尾根石碑まで

日程 2017年03月30日(木) [日帰り]
アクセス
太郎坊洞門トンネル近くのスペース。3台は除雪なしで停めれる状況でした。シャベル忘れずに!

Sスタート地点05:3720:25ゴール地点G
ログ失敗…
コース状況/
【スタート〜長田尾根石碑3400m】
9割5分踏み抜くモナカ雪。5cmくらい硬いから始まり〜八合目付近は20cmクラスト。透明なアイス以外は全て踏み抜く感じ。

アイスバーンは砂走館から長田尾根石碑までの登山道に5割くらい。アイスの硬さは相変わらずカチカチです。見た感じ、長田尾根石碑から上のアイスも同じでしょう。

スキー・スノボは出来るか!?
七合目からならゲレンデスキーヤーの自分でも滑れそう。転んでも埋まるだけ。宝永山目指すのが面白いかも。

個人装備 ウィペット マウンテンアプローチ ザック・ウエストバッグ11kg

太郎坊洞門トンネル
今回もマウンテンアプローチの板でスタート。富士山用に買ったんだからいい仕事して下さいね♪
樹林帯はトレースバッチリ
朝の富士山は白く美しい
雪深いけど板は潜らない♪
鳥居に頭ぶつかる今だけショット
駐車場で挨拶した人も登ってきたけど、ワカンも持たないハイキングだそうです
この鉄柱も頭ぶつかる高さ
トレースは埋まりかけてます
次郎坊到着。まだまだ板で登れそうなので、ブンリンのクトー装着
上は風が強そうだけど、止むと信じてた
ウィペット最大の長所はT型グリップの楽さです。99%この持ち方してます。もう手放せませんね
六合目小屋は埋まり下で休めないので…
屋根で休憩と装備変更
斜面で装備変更とかリスク考えてここからはスノーポンにしよう
六合目からスノーポン
板はデポ。下りの新兵器クランプ取り付けも終了
雲が下から湧いてくる
風は右と左両方から来る。御殿場が真裏で一番マシなんだろうね
平均足首モナカ。スノーポンでキックステップ
七合目小屋。去年はここから直登して踏み抜き地獄だったので、今回は夏道方向に行きます
完全埋没のわらじ館
手前は硬いけど、ほとんど踏み抜きモナカです
赤岩八合館も平地は埋没
地吹雪で濡れます。上から降雪の方がマシです
長田尾根石碑到着
ゆっくり登ったので余力あり体力的には行けたけど、15時過ぎた事と突風が予測不可能なのでここまで。 ぷっぷぅ〜下膨れw
核心部は変わらずデンジャーゾーン
晴れなのに地吹雪で濡れます
折れたヒンジは付属されてた予備パーツで交換出来たけど…信頼性は低いので今後も油断出来ません

今回の二日前にやっとジョギングが出来たので張り切って歩いてきました。
結果的にピークには行けませんでしたが、次に繋がると信じてます。
次も富士山狙います♪

マウンテンアプローチの登坂能力に助けられた歩きでしたが、買うのはお勧めしません。下りで折れたし…中古でもいいから山スキー買うのを勧めます。