谷川・武尊

上州武尊山

2017年04月01日(土) [日帰り]

天候 曇り。微風〜弱風。
アクセス
バス
日帰りスキーバス (オリオンツアー)
往) 池袋7:30→川場スキー場9:50、
復) 17:00→19:50、往復バス&リフト券込 4,900円)
車持たぬ身で、この山に東京から日帰り&格安で登るためには、冬にこの手段しかないかと。
コース状況/
・凍結箇所なし。トレースは先行の方々によってしっかり踏み固められていて、全行程、スノーシューよりアイゼンの方が歩きやすかった。(途中でアイゼンに履き替えました。少なくとも我々が歩いた頃合いでは、シューは無用でした。)
・ガスっていて視界効かないが、トレースがしっかりあるため迷う余地なし。ただし、武尊山頂に向けての最後の急登で、右と左へ踏み跡の分岐ができていて、右に行くと手こずる。
最上部のリフト降り場横からスタート。ボードはここにデポ。
雪は降ってないが、ガスが濃い。ただ、トレースがしっかりあるので、迷うことはなかった。
剣ヶ峰トップより下降路を見下ろす。ただ、アイゼンはしっかり効くので、ゆっくり下りればそれほど不安はない。
でかい雪庇。
登路に沿って、その右側にクラックが。幅50cmくらい。(踏み越える必要はありません。)
開けたところに出る。山頂が目前にあると思うが何も見えず。ただ、トレースはしっかりあるので不安はなし。
急に雲が切れて青空と山頂部が目前に。
たった5分ほどだったが、神様ありがと。(この後また雲がかかる。まともに武尊山が見えたのは今日はこの一瞬だけだった。)
急に雲が切れて青空と山頂部が目前に。
最後の登攀を前に、トレースが右と左に分岐。
左から行くべきでした。
右から行ったら、徐々にトレースが細かく分かれ、かつ、右往左往っぽくなっていた。ブッシュ帯を通り、雪を踏み抜きまくりで立ち往生。結局、左側からのコースに強行突破して合流した。
山頂。座ってる方は、剣ヶ峰からいっしょに登ってきたおじさん。360° ホワイトな眺望。
剣ヶ峰に向かって、帰りは直登する。
剣ヶ峰トップを前にして、うっすら晴れ間が。
剣ヶ峰トップ。えらい細尾根だった。
往路、視界ない中、こんなとこでスノーシュー→アイゼンの換装やってました... 気づかずとはいえ、こわ。
剣ヶ峰トップ。えらい細尾根だった。
西側から流れてくる雲が切れて、遠くが見え始めた。
辿ってきた方を振り返ったら、少しは遠くが見えるように。
東側 (川場谷) を見下ろす。雲はまだたゆっているけれど、少し見えるようになってきてました。
きれいな、滑走したら気持ちよさそうなパウダー斜面... (ただ、雪崩そう)
最後にやっと剣ヶ峰の姿を拝めました。
ゲレンデに。ボードを回収して、滑走して下山です。

感想

・武尊山頂から川場谷滑走を目論んでいたが、登山届をインフォメーションに出しに行ったら "BCは禁止" (川場スキー場からBCで武尊に入る場合、リフト券売らない) とのことで、単純なピストン登山に変更。
・残念ながら終日ガスってて眺望はダメだったが、一瞬雲の切れ間から武尊山頂を拝むことができました。
・スキーバス使う都合上、滞在時間内に往復できるか不安だったが、トレースがしっかりできていたため (踏み跡というより道)、最後の山頂登攀以外はスムーズに進行。先に登った方々に感謝です。