記録ID: 1096984 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

大倉から丹沢山往復 トレース消えラッセル

日程 2017年04月01日(土) [日帰り]
天候下界は雨、見晴茶屋から雪。気温-1℃
山中は一日中雪が降っていた
アクセス

S大倉バス停07:2207:25どんぐり山荘07:46観音茶屋08:00雑事場ノ平08:04見晴茶屋08:35駒止茶屋08:43堀山08:49堀山の家08:5409:14天神尾根分岐09:1709:40花立山荘09:4109:52花立09:58金冷シ10:24塔ノ岳10:26尊仏山荘10:27塔ノ岳10:3210:31尊仏山荘10:3211:05日高11:0611:51竜ヶ馬場11:5212:43みやま山荘12:45丹沢山12:4612:49みやま山荘13:3913:41丹沢山14:02竜ヶ馬場14:22日高14:2514:54尊仏山荘14:55塔ノ岳15:0315:13金冷シ15:18花立15:23花立山荘15:2815:40天神尾根分岐15:51堀山の家15:5416:00堀山16:0116:08駒止茶屋16:1716:38見晴茶屋16:3916:42雑事場ノ平16:54観音茶屋17:1017:23大倉山の家17:29大倉バス停G
コース状況/
全行程アイゼンは付けなかった。
行き:
駒止茶屋付近から積雪。金冷し-塔ノ岳の階段は雪に埋もれていた。
塔ノ岳の積雪50cm位。
塔ノ岳-丹沢山、積雪50~70cm。霧氷が発達していた。竜ヶ馬場から丹沢山は、トレースが消えて吹き溜まりをラッセル。帰りはトレースがしっかりして歩きやすくなっていた。
丹沢山の積雪1m位。宮ヶ瀬方面からのトレースは無かったようだ。
帰り:
花立から下は雪解けでぐちゃぐちゃ。登山道に雪があるのは標高1000mくらいまでだった。

渋沢駅。標高の低い場所も白くなっている
小雨が降っているので傘をさして歩く。
桜も咲いているけど、今日は寒い
見晴茶屋から雨は雪に変わった。
木道はうっすら積雪
一本松のベンチの積雪は3cm
ちょっと進むと登山道にも雪がある
積雪5cm位
駒止茶屋。今日は営業してなかったみたい。
標高を上げるに従い積雪が増えてくる
花立の階段地獄も雪に埋まってる。帰りはほとんど溶けていた。
花立の階段地獄を振り返る
花立山荘。踏んだら固まる雪なので、アイゼンつけずに進む。
花立の頭の木道は完全に埋まっている。
階段は雪で埋まって斜面になっている。
塔ノ岳に近づいてくると霧氷がついていた
塔ノ岳。山頂で休んでいる人はいなかった。
丹沢山へ向かう。塔ノ岳の北側は霧氷が発達している。
一日中モノトーンの世界だった。
むひょー
枯れ木に霧氷の華。
竜ヶ馬場から先は風で吹き溜まりになったのかトレースが消えていて、ラッセル状態。
ひざ上まで吹き溜まりを壺足で苦労していると、スノーシューの人に抜かれてあっという間に消えて行った。
普段より70分ほど余計にかかって丹沢山に到着。
みやま山荘の温度計は-2℃
積雪は1m位。宮ヶ瀬方面へのトレース無し。ベンチに行こうとしたけど、誰かが行った形跡もなく膝上まで埋まるのでやめた。
みやま山荘でカレーを注文。
雪も降っているし疲れたので、小屋に入ってしまった。
しばらくして、小屋に入ってきた登山家もカレーを注文してた。
みやま山荘でカレーを注文。
雪も降っているし疲れたので、小屋に入ってしまった。
しばらくして、小屋に入ってきた登山家もカレーを注文してた。
帰りはトレースがしっかりしていて、楽だった。
みやま山荘で休んでいる時にカメラの中が結露して写真が綺麗に撮れなくなってしまった。
塔ノ岳へ戻る途中3人とすれ違った。
塔ノ岳に生還
時間も遅いので山頂で休んでいる人は居ない。
塔ノ岳直下の階段。時間も遅いので素直に大倉尾根を下る。
花立山荘。雪山もここまで。
天神尾根分岐辺りまで下りてくると、ぐちゃぐちゃ。
観音茶屋で牛乳プリン。150円。
朝ここを通る時は閉まっているので、おかみに聞いたら9時頃店を開けるらしい。
雪は800mラインくらいまでか?
みやま山荘で一緒だった登山家に愛甲石田まで送っていただきました。

by bicmos

家をでるときから小雨。
大倉1番バスに乗るつもりで渋沢駅に着きましたが、小田急が遅れたのかバスに乗れませんでした。

どんぐりハウス前のベンチで蛭ヶ岳山荘に宿泊予約しているという登山家が居ましたが、無事たどり着けたのでしょうかね。

小雨が降っていたので傘を使用。見晴茶屋から雨から雪に変わりました。堀山山の家で傘を畳んでストックをに持ち替え。
結局、雪は一日中小雪が降っていました。

朝から雨のせいか、大倉尾根で追い抜いた人追い越された人も極わずか。
花立の頭から積雪量は増えて、塔ノ岳周辺は50cm位はありました。

天気が良くないけど、雪を踏みふみするため丹沢山へ向かいます。日高手前で一人とすれ違いました。竜ヶ馬場手前でトレースがわかんだけになり、わかんの人とすれ違いました。その人の情報ではみやま山荘宿泊者2名が塔ノ岳向かったと言っていました。
しかし竜ヶ馬場から先は、わかんのトレースも消えてて吹き溜まりをクリアするのに難儀。ラッセル状態でした。
時折腰までどっぷりの壺足でもがいていると、スノーシューを履いた人に追い抜かれ、あっという間に視界から消えていきました。来シーズンはわかんかスノーシューを導入したいです。
普段より70分余計に時間がかかり丹沢山に到着。ベンチに行こうとする物の、膝上までもぐるのと雪も降っているので外での休息は止め山荘に逃げ込みました。
カップ麺400円、カレーは800円ですが迷わずカレーを注文。レトルトカレーですが、カレーが別の器で出てくるスタイルで山小屋の食事としては上々で価値高いと思います。

帰りの主脈はトレースがしっかり出来ていて楽ちんで塔ノ岳に到着。3時なので表尾根には行かず素直に大倉尾根で下山することしました。

久しぶりに大倉尾根で下山したので、観音茶屋が開いました。牛乳プリンを食べて休息。次来るときは、おしるこを食べよう。

みやま山荘で一緒だった登山家とは途中で何回か会話しましたが、大倉の舗装路でまた一緒になり、愛甲石田駅まで送ってもらいました。