記録ID: 1097380 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

守屋山東峰・西峰

日程 2017年02月04日(土) [日帰り]
 noria(写真)
, その他メンバー8人
アクセス
電車タクシー
往路:新宿駅07:30⇒あずさ3号⇒09:51茅野駅⇒タクシー
復路:タクシー⇒茅野駅16:20⇒あずさ26号⇒18:34新宿駅
タクシー代:片道4000円前後、
あずさ回数券(金券ショップにて購入):4270円×2枚

S杖突峠口10:3411:32分杭平11:4112:25守屋山東峰13:0113:12守屋山中嶽13:23守屋山13:5113:59守屋山中嶽14:0014:10守屋山東峰14:1614:40分杭平14:4915:28杖突峠口15:3015:31有料展望台16:07ゴール地点G
コース状況/
コース状況:工事中で通行止めになっている道がありました。
山頂近くになると、急登になり、鎖場があります。
登山ポスト:見当たらず
その他周辺情報駅近のホテルで立ち寄り入浴させてもらえるみたいです。
お風呂はパスして車中で打ち上げしながら帰りました。

タクシーで到着。太陽光パネルの反射が眩しい
登山道の案内
最初はツボ足で歩きます。途中からアイゼン装着。
途中にあった登山道整備中の道は、工事の方に許可を貰って通過しました。
信仰登山っぽい
水呑場山荘
ベンチで休憩
標高が上がると、展望が良くなってきます。右側に見える景色に気を取られました。
急登です。
もうちょっとで山頂
スノーシューができるほどの積雪はありません。雪少なめ。
東峰山頂へ到着。諏訪湖が見えます。諏訪湖は凍っておりません。
北アルプス(確か)
八ヶ岳・・・だったかな?
車山方面??
360度の展望を楽しみながらお昼ご飯。果物、頂きました。
さて、西峰へ移動します。
山座同定の案内板
山頂にある奥宮。この祠を落として雨を降らせたという伝説あり。祠を落とせない様に檻でガード。
ラビットハウス。内部観察は後ほど。
西峰山頂は目の前
こちらから360度の展望です。
東峰との展望の違いは御嶽山だそうです。
CLさん曰く、この辺りで、ガスコンロに着火したら、火が飛び移ってしまい、慌てて消火した思い出があるとか。燃えやすそう?
いつまでもみんなで山座同定を楽しみました。
三角点。東峰へ戻ります。
さきほどのラビットハウスの内部観察。確かにラビットがいっぱい。
東峰へ戻りました。
名残惜しい感がありますけど、下山します。
下りの道は鎖場近くの急登以外は比較的スムーズ
太陽光のパネルが見える登山口で、タクシーが待っていました。

by noria

所説ありで諏訪大社の御神体とも言われている守屋山。
去年、天気が悪くて山行が中止になってしまったので、
リベンジの参加となりました。

山頂は360度の大展望。
天気が良い時に登るのが好ましいお山だったため、
去年登らなくて良かったと思いました。

好展望にみんな大満足の笑顔。
帰りの特急あずさ車内ではビールで打ち上げをして、山談義に花を咲かせました。