記録ID: 1097575 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山〜季節外れの雪山を楽しむ

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
アクセス
南海高野線の河内長野駅から南海バスで金剛登山口まで。

復路は南海バスの金剛ロープウェイ前のバス停を利用。

コース状況/
タカハタ谷ルート
最初はツツジオ谷との混合ルートを進み、丸太の橋の手前をタカハタ谷に入って行きます。ワイルドな谷筋を進みますが、水場からは急登を登って尾根上に出ます。
しばらく尾根を歩くと山頂

寺谷ルート
岩屋文殊から寺谷へ急坂を下ります。沢に出るとなだらかに沢沿いに進めます。かなり整備されてます。

リュウノヒゲ
ヤマネコノメソウ
腰折滝。雪解け水で水量は豊富でした。
タカハタ谷に入ります。V字の谷になっていました。
タカハタ谷のロープ場。しばらくすると積雪が出てきました。
水場を過ぎると急登になります
尾根に登りきると平坦で軽めのアップダウンのみ。春ですが豊富な積雪量。
いい感じに積もってます。こちらは歩く人が比較的少ないので泥も少なくて雪質が良かったです。
沢山の人が休憩していました。
テレビ局も取材に来ていました。
金剛山登頂。
山頂からの大阪方面の眺望は少しガスってました。
キティちゃんの雪だるま。
かまくらは再び大きく成長。
久しぶりに売店できつねうどんをいただきました。
葛木神社に参拝。
展望台より岩湧山等、和泉山脈方面をのぞむ。
ちはや園地のマンサクの花。
いい感じに咲いています。
フクジュソウも見に行きました。
まだしばらく楽しめそうでした。
岩屋文殊。
寺谷を下りました。
ザックにアイゼン入れてましたが、装着しなかったので大変でした。

前日の鈴鹿山脈の綿向山登山の疲れが結構残っていましたが、天気が良いので金剛山に登ってきました。
タカハタ谷から入り急登になるところで積雪が出てきました。水場からの急登を尾根まであがると予想以上に金剛山も積雪していてビックリしました。前日の綿向山と同じく木の上に積もった雪解け水や雪の塊の落下に悩まされつつですが、雪山ハイクを楽しむ事ができました。こちら側は歩く人が少ないので登山道の雪も良い状態でした。山頂ではテレビ局が取材してました。かまくらも今回の雪で再び大きくなってました。
葛木神社参拝後はちはや園地へ。ちはや園地までの道は歩く人が多いので泥でかなりぬかるんでいました。転倒されてる方も数名見かけました。
ちはや園地ではフクジュソウやマンサクを鑑賞。寺谷から下りました。寺谷ではザックに入れたアイゼンを付けずに下りたので普段よりかなり大変でした。