記録ID: 1097631 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

黒ドッケ・富士見台・八王子城山を陣馬街道より

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
天候薄曇り(曇りだけど薄日が差してた)
アクセス
陣馬街道から少し入った林道ゲート前のスペースにバイク停める

Sスタート地点08:0609:52黒ドッケ09:5310:23狐塚峠10:28板当峠10:36板当山10:3710:49高ドッケ10:5011:02杉沢ノ頭(峰ドッケ)11:06富士見台11:0811:18熊笹山11:2011:31富士見台11:3211:45八王子城天守閣跡11:4611:59八王子城跡12:0312:24八王子城山12:2512:50松嶽稲荷神社12:55松竹バス停13:01大久保バス停13:21ゴール地点G
コース状況/
林道入口から尾根に出るまではルートではなく踏み跡の無い所を歩いていますので、ルート通りに歩く方は参考にしないで下さい。
八王子城山からの降りで、最初の方でショートカットしている所はちょっと厳しめなので、ルート通りに歩いた方が安全です。
他は一般ルートなので、割と快適に歩けます。

個人装備 長袖シャツ ジャケット ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ザック 昼食 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス ライト 予備電池 GPS 常備薬 携帯TEL 時計 タオル ステッキ カメラ ロープ 防寒フリース オーバーパンツ

陣馬街道のコーナーからちょっと入った林道ゲート前のスペースにバイク停める
この辺から取り付いてみる
登り始めから尾根上に出るまでは、踏み跡も無い様な所を方向だけ確認しながら登って行く
黒ドッケ(地図に出てるのとは違う)
「私称」とのことなので、正式には呼び名は無いのかな
作業道って書いてる方から来た
作業道の裏側は、夕焼ふれあいの里からの合流点
ベンチが朽ちてるから、古めなルートのようです
ルートは巻いてくようだけど、直登してみる
ちょっと厳しめな尾根上り
黒ドッケ(こっちが地図に有る本物)
P612は「杉の丸」っていうらしい
ほんのチョビッと雪が残ってる所がある
板当山っていう所だと思う
お印は見当たらず
富士見台からは雲が多くて富士山は見えない
熊笹山のお印
ちょっと足を延ばしてみた
「詰の城」
この辺が八王子城の天守閣跡だと思う
汲み上げ井戸の水場があった
飲めるかは判らないけど、水は出るみたいです
ありがたいトイレがありました
見晴 台?の石碑横のベンチで昼食
見晴らし台で春のスミレ
見晴らし台の年季が入ってる椿
八王子城山下のルートからは見晴らし良し
ショートカットした降りは、やや厳しい
復帰したルートは快適な林間ルート
所々にタンポポ
春だねぇ
ここから、舗装路を戻る
早めの時間に戻れたので、まだチラホラ停まってる

日曜は明日が仕事なので、早めに帰れる近場に行ってみた・・・みた。。。
バイク停めたのは陣馬街道のコーナーからちょっと入った林道ゲート前のスペース。
車が3台ほど停まってたので、奥の方の端に停めときました。
ここの林道上の尾根は歩いた記録もほとんど無くて、正規の登り口は判らなかったので(有るのかも判らない)林道ゲート近くから取り付いて登ってみましたです。
最初は雑木がイッパイ茂っていて藪漕ぎ状態。
少し登るとだいぶ雑木が減ってきたけど、踏み跡も無い様な所を登ってみましたです。
何とか尾根上に出て「私称:黒ドッケ」っていうあたりまで来ると、林業作業道みたいで割と良い感じで歩けましたです。
夕焼ふれあいの里から合流するあたりからは、ちゃんとしたルートっぽくなってなかなか快適。
ただ、この辺はあまり展望の開けた所は無いので、眺めを楽しみに行く人にはあまり向かないようです。
数少ない展望ヶ所の富士見台でも、雲の多い天気だったので富士山は見える気配はナッシング。
ついでにちょっと足を延ばした熊笹山も展望できる所じゃないので、お印撮影のみ。
で、本日のクライマックス、八王子城跡。
眺めはまずまずですが、下の方の枝がちょっと視界に掛かるのでイマイチかな。
年季の入った椿が、今日一番のお気に入り。
八王子城山下のルートからは、都内方向が広く見えて今日一番の眺めでした。天気の良い日なら都内の建物はもちろん、たぶん海の方まで見えるんじゃないかな。
が、今日一番のイマイチは、何処から行くのか判らなくて八王子城山の頂上部に行きそびれた・・・残念。。。
降りのショートカットは結構厳しいけど、割と歩かれてるみたいでした。ルートに復帰してからは林間の快適な歩きで「あっ!」という間に舗装路まで出られちゃいました。
あとは、ちょっと長めな舗装路歩きで、おしまい。

眺望スポットは少ないものの程良い歩き応えで、山の中感を楽しみながら歩けて、まずまず・・・まずまず。。。