記録ID: 1098040 全員に公開 雪山ハイキング 東海

雪におおわれた御嶽山を間近で望む!白草山

情報量の目安: A
日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
天候晴れ☀
アクセス

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S林道ゲート08:1008:40黒谷林道終点10:13白草山10:4711:36黒谷林道終点11:3912:01林道ゲート12:1012:12ゴール地点G
コース状況/
Googleマップのナビを下呂市の乗政大滝にセットし、乗政大滝を過ぎた所の林道入口付近の道路の待避所に駐車。
その他周辺情報登山ポストとトイレは見当たらず。
水場は黒谷林道終点付近にあるようです。

白草山山歩き案内看板の右側に黒谷林道のゲートがあり、ここから登山開始。
黒谷林道の途中から振り返るとこんな光景が見えます。
黒谷林道の終点に橋がありこの橋からが本格的な登山道です。
ここからは登山道にはしっかり積雪があったがツボ足で登った。
白草山の山頂まで2.0kmと書かれた看板。
ジグザグの登山道の途中から望む白山方面。
ジグザグの登山道を登り切ると、今度は気持ちの良い稜線の登山道になります。
稜線の登山道から望む白山。
稜線の登山道から前方を望むと右に白草山が望める。
白草山の山頂まで1.0kmと書かれた看板。
登山道から白草山を望む。
前方に立ち枯れのスギの木が見えた。
奇岩が三段に重なっている三ツ岩と立ち枯れのスギの木が異様な光景でした。
箱岩山と白草山の分岐を通り過ぎて樹林帯を抜けると・・・・・
樹林帯を抜けたら、そこには御嶽山が聳えていた\(^o^)/
雪におおわれた雄大な御嶽山を見るのは今のシーズンが一番。
青い空と白い雪と緑の樹木は最高で〜す。
ここを右へ曲がって行くと白草山の山頂に着きます。
白草山の山頂手前から御嶽山を望む。
白草山の山頂手前から白山を望む。
この辺りで先行の5人グループを追い越す。
白草山の山頂手前から乗鞍岳と御嶽山を望む。
白草山の山頂手前から北アルプスと乗鞍岳を望む。
目の前に見える白草山山頂の標柱。
あと数十歩で山頂だ!
白草y真の手前で振り返ると先ほど追い抜いた登山者の方々が登ってこられた。
10時13分白草山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
御嶽山の展望は一級品\(^o^)/
10時13分白草山の山頂に到着。
ヤッホー ( -。)<<<<
御嶽山の展望は一級品\(^o^)/
ちょっと角度を変えて撮影。
山の山頂から御嶽山を望めるのはここが一番絶景だろう。
白草山の山頂から東方を望む。
白草山の山頂から南方を望む。
白草山の山頂から西方を望む。
白草山の山頂から北方を望む。
御嶽山を眺めながら食べた昼食のとんこつラーメンは美味しかった。
白草山の山頂から北アルプスと乗鞍岳を望む。
白草山の山頂から雪におおわれた御嶽山を望む\(^o^)/

山の展望と青空はとてもお似合いです。
白草山の山頂で記念撮影。
5人組の登山者の方に写していただいた(ありがとうございました)
白草山の山頂から望む白山の山々。
白草山の標柱と看板。
御嶽山をズームアップ\(^o^)/
気分はルンルン♪ d(⌒o⌒)b♪
白草山の山頂から望む北アルプスと乗鞍岳をちょっとズームアップした。
10時47分白草山の山頂で絶景を目に焼き付けて下山開始。
中央のピークが箱岩山です。
御嶽山と立ち枯れの木。
さようなら御嶽山。
白山もさようなら。
稜線の登山道を急いで下山。
黒谷林道終点の橋まで下山。
もう少しで黒谷林道のゲート。
黒谷林道のゲートのそばに親切な案内看板がある。

今日は雪におおわれた御嶽山を眺めたく白草山に登りました。

白草山は阿寺山系の最北端に位置し山頂はかつて御用林としてヒノキなどが生い茂っていたが、伐採が進み、この地特有のササが繁茂し、特有な景観を見せる山で、山頂からの展望は見事な山です。

乗政大滝を過ぎてしばらく進むと黒谷林道の入口ゲートに着き、ゲート近くに車を止めて登山開始しました。
黒谷林道を30分くらい進むと、前方に橋があり、橋を渡ると本格的な登山道となり、登山道は雪道となる。
沢沿いの登山道を200m程度進み右側の斜面に取り付き樹林帯の中をジグザグに登って行くと、やがて稜線に出て景色が開け右前方には白草山の山頂が望めます。
ダケカンバの混じる小さなピークを右に巻き、2つめのピークに三ツ岩と呼ばれる大きな奇岩が三段に重なっていて周りの立ち枯れした木々と不思議な光景を見せていた。
三ツ岩から少し進むと箱岩山と白草山の分岐に着き白草山方面に向かって進み、樹林帯を抜けると目の前に雪をかぶった雄大な御嶽山が見えました。
雪をかぶった御嶽山に見惚れた後、白草山の山頂へ向かい山頂で何時もの昼食を済ませました。
白草山の山頂からは白山、北アルプス、乗鞍岳、御嶽山、近くには箱岩山、小秀山、拝殿山、三国山等が望め素晴らしい展望でした。
山頂の展望を目に焼き付け下山しました。

雪におおわれた御嶽山を間近で望め最高の里山登りでした。

白草山の神様に見守られ無事下山できました「白草山の神様ありがとうございました」