記録ID: 1098097 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰 ”大雪原と大パノラマ” 車山肩の駐車場より

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山
アクセス
冬用タイヤ必須

S車山肩駐車場08:1408:40霧ヶ峰10:0810:28車山肩駐車場10:28ゴール地点G
コース状況/
車山肩駐車場~山頂
積雪数十センチ 唐山道は雪の中 頂上までほぼ直登
危険箇所なし

個人装備 軽アイゼン(モンベル スノースパイク10)

子供たち春休み。黒斑山+キャンプの予定を立てましたが、季節外れの寒波襲来(>_<)土曜の天気は雪予報。今日は登山をあきらめ、観光です。
国道141を北上中。雪道!横転してる車も見かけました…
気を引き締めて慎重に。
国道141を北上中。雪道!横転してる車も見かけました…
気を引き締めて慎重に。
別所温泉 温かい厄除けまんじゅう食べました♪
北向観音 手水が温泉でした(^_^)v
安楽寺 国宝の八角三重塔
雪が少し積もっていて風情があります☆
子供たちのおそろいの傘は、七草の湯のおかみさんが貸してくれました。ありがとうございました。
安楽寺 国宝の八角三重塔
雪が少し積もっていて風情があります☆
残雪ではなく冬の雪山ということで、明日の黒斑山は断念。当初考えていたキャンプ地も標高が高いため、安曇野のキャンプ場へ急遽変更。
かじかの里キャンプ場。4/1(本日)より営業。我が家だけでした。
翌朝テントを出ると、雪をかぶった北アルプス!!
モルゲンロートが美しい♪
どこへ行くかいろいろ考えた結果、第3候補で考えていた車山に。(第2候補は美ヶ原でしたが、2000Mの登山口までの車道が不安なため断念)
肩の駐車場より出発です。
気温は-6℃。快晴☆
直登ルートのトレースがあったため、夏道ではなく直登することに
絶景です! が、風が強く、顔が痛い(+_+)
傾斜も緩やかで、踏み抜きもほとんどなく、思ったより歩きやすい
振り返るとこの景色!!
北アルプスの白い山々が見えてます(^o^)
登る予定だった黒斑山!
浅間山の噴煙も見えます
真っ白な雪のベール☆
美しい!!
お父さん、お母さん、山座同定中(^o^)
蓼科山が見えました!
霧ヶ峰(1925M)登頂
三角点タッチ
3年半前(2013年9月)にもきました。子供たちは大きくなりました
霧ヶ峰(1925M)登頂
赤岳、権現岳、編笠岳
車山神社にお参り
風を避けて、恒例のカップ麺&コーヒータイム(^_^)v
素晴らしい景色の中で、至福の時間です♡
4人で記念写真
10連写セルフタイマーの1コマ
子供たちは雪だるま作り!
最後に標識でも1枚
下山開始です
登り下りの歩行時間よりも長ーい休憩をしてしまいました(^_-)
スキーの跡もあります
一面の雪原を降りていくのも圧巻です
無事下山
バンザーイ(^o^)

春休みの1泊2日の山行に日帰り登山+キャンプを計画。しかし、雪崩事故の報道、季節外れの寒波襲来にどこの山にしようか迷いました。当初はヘルメット装着して黒斑山に行こうと思ってましたが、2000Mの車坂峠までの車道の不安、2400Mの黒斑山の雪の状況の不安、あさまの森オートキャンプ場の積雪状況など、不安要素がいっぱいで、(登山口も山頂も)もう少し標高が低く、短めのコース、雪崩の危険度など考慮して車山(霧ヶ峰)に変更しました。
 土曜日に登山して、ゆっくりキャンプが理想でしたが、天候の関係で前日は別所温泉を観光しました(この時点では黒斑山もまだ捨てきれず)。雪が少し積もっていて風情がありました。キャンプ場は安曇野のかじかの里公園に変更。キャンプ場は独占。北アルプスが目の前に見えてロケーション抜群でした。
 翌、日曜日、霧ヶ峰までの道はところどころ雪道となり、冬用タイヤを装着していましたが、雪道の運転の経験が乏しい私は不安いっぱいでした。車窓の雪景色は絵葉書のようで、子供たちも歓声を上げて、テンション上がってきました。登山口はすでに森林限界を超え、白い大パノラマ。霧ヶ峰の大雪原が目の前に広がっていました。登り始めは風が結構強く、肌を刺すような痛みを感じる寒さでした。一面に広がる真っ白な雪が、本当に美しく感動しっぱなしでした。頂上は360度の大展望!百名山のオンパレードに興奮!ゆっくり山頂でのひと時を家族で過ごすことができました。
 いろいろ変更はありましたが、結果オーライ。すばらしい春休みの山行となりました。