ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1098959
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

【過去レコ】季節外れの新雪⛄の篠井山

2017年04月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:06
距離
5.6km
登り
764m
下り
766m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:15
合計
4:07
9:01
139
奥山温泉登山口
11:20
11:35
93
篠井山山頂
13:08
奥山温泉登山口
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
コース状況/
危険箇所等
危険なないと思います。
今回は雪が深いため、普段より時間がかかっています。
登山口にあるクマ君
なかなかいい味出しています(*^^*)
登山口にあるクマ君
なかなかいい味出しています(*^^*)
今は残念ながら使われていない様子の小屋

元はトイレもあったようですが、ドアも壊れ使えないようでした(^^;
今は残念ながら使われていない様子の小屋

元はトイレもあったようですが、ドアも壊れ使えないようでした(^^;
熊🐻よけ
分かりにくいですが、このグレーのパイプを、横ついている細い棒でカンカンと叩くようになっています。
頂上に行くまでに何か所もあったので、クマがたくさん出るのかもしれません💧
熊🐻よけ
分かりにくいですが、このグレーのパイプを、横ついている細い棒でカンカンと叩くようになっています。
頂上に行くまでに何か所もあったので、クマがたくさん出るのかもしれません💧
沢沿いを登っていきますが、苔が美しい(^^♪
沢沿いを登っていきますが、苔が美しい(^^♪
滝も何か所かありました
滝も何か所かありました
自然保存地区に指定されているんですね〜
自然保存地区に指定されているんですね〜
この山がこんなに水が豊富だとは意外でした
1
この山がこんなに水が豊富だとは意外でした
橋もいい感じ
丸くて大きな岩に苔がついて、地球儀みたいに見えました(≧▽≦)
丸くて大きな岩に苔がついて、地球儀みたいに見えました(≧▽≦)
登山口から山頂までは3.4キロしかないんですね
登山口から山頂までは3.4キロしかないんですね
明源の滝

この滝は岩がスベスベで滑滝になっていました
明源の滝

この滝は岩がスベスベで滑滝になっていました
雪が出てきました
橋の上で転ばないように、慎重に渡ります。
雪が出てきました
橋の上で転ばないように、慎重に渡ります。
キノコにも雪が積もっています
キノコにも雪が積もっています
最初は少なかった雪も次第に増えてきました
最初は少なかった雪も次第に増えてきました
どうやら前日に登った方がいるようで、トレースの上に昨夜の雪が積もってはいますが、道は何とかわかるので助かりました!
どうやら前日に登った方がいるようで、トレースの上に昨夜の雪が積もってはいますが、道は何とかわかるので助かりました!
この橋はさすがに滑ると思い、迂回しました〜💦
この橋はさすがに滑ると思い、迂回しました〜💦
林の中なので雪崩はなさそうですよね・・・
林の中なので雪崩はなさそうですよね・・・
時々青空がのぞきます
時々青空がのぞきます
4月にこんな雪が楽しめるなんて♪
4月にこんな雪が楽しめるなんて♪
うっすらと残るトレースと赤テープだけが頼りです。
前日の足跡がなかったらきっと登るのをあきらめいていました(*^^*) 感謝!!
うっすらと残るトレースと赤テープだけが頼りです。
前日の足跡がなかったらきっと登るのをあきらめいていました(*^^*) 感謝!!
急斜面はこんな雪です

ぱふぱふで足が沈むので、普段の何倍も疲れました(*_*;
スノーシュー持ってくればよかったな〜
急斜面はこんな雪です

ぱふぱふで足が沈むので、普段の何倍も疲れました(*_*;
スノーシュー持ってくればよかったな〜
自分の足跡を振り返って
横の薄いのが前日の方の足跡です
自分の足跡を振り返って
横の薄いのが前日の方の足跡です
枝についた雪が奇麗
枝についた雪が奇麗
枝が重たそう・・・
枝が重たそう・・・
木によって雪の付き方が違うので、見比べるのも楽しい♪
木によって雪の付き方が違うので、見比べるのも楽しい♪
太陽が当たるとますます奇麗ですが、温まると雪が枝から落ちてきて、バサバサと頭からかぶってしまいます
帽子もリュックもびっしょりになりました!
太陽が当たるとますます奇麗ですが、温まると雪が枝から落ちてきて、バサバサと頭からかぶってしまいます
帽子もリュックもびっしょりになりました!
青空と雪は似合いますよね〜
青空と雪は似合いますよね〜
傘みたいな木
雪のせいで歩くのが大変なので、立ち止まっては写真ばかり撮っていました(^^;
雪のせいで歩くのが大変なので、立ち止まっては写真ばかり撮っていました(^^;
篠井山山頂

まだ足跡がついていない、標柱までの道を踏みしめながら歩くのはとてもいい気持ちです(≧▽≦)
1
篠井山山頂

まだ足跡がついていない、標柱までの道を踏みしめながら歩くのはとてもいい気持ちです(≧▽≦)
山頂は開けていて、お天気が良ければ最高の景色が見られたと思います
こちらは静岡県側
山頂は開けていて、お天気が良ければ最高の景色が見られたと思います
こちらは静岡県側
山頂にはこんなおしゃれな『登山者ポスト』が。
いい音が鳴るベルもついていました

登山口のクマさんといい、センスの良さが光ります✨
山頂にはこんなおしゃれな『登山者ポスト』が。
いい音が鳴るベルもついていました

登山口のクマさんといい、センスの良さが光ります✨
少しだけど、富士山の頭も見えました!

頭だけだけど近いので、やたらと大きく見えました!
1
少しだけど、富士山の頭も見えました!

頭だけだけど近いので、やたらと大きく見えました!
山梨県側は雲の中でした
山梨県側は雲の中でした
山頂には馬酔木の木がたくさんあったので、花の季節にはきれいでしょうね

帰り道は、今日の暖かさで雪が緩み、グズグズの雪の中を帰ってきました
やっぱり4月の雪は直ぐに融けてしまうのでしょう
山頂には馬酔木の木がたくさんあったので、花の季節にはきれいでしょうね

帰り道は、今日の暖かさで雪が緩み、グズグズの雪の中を帰ってきました
やっぱり4月の雪は直ぐに融けてしまうのでしょう
帰り道は自分の足跡を辿りながらサクサクと。

今日は新雪歩きがとても大変で、距離の割には体力を使ったので、満足度が高い良い山登りとなりました。
帰り道は自分の足跡を辿りながらサクサクと。

今日は新雪歩きがとても大変で、距離の割には体力を使ったので、満足度が高い良い山登りとなりました。
こちらは登山口に咲いていた『ミツマタ』
群生していたので写真を撮ってきました
こちらは登山口に咲いていた『ミツマタ』
群生していたので写真を撮ってきました
今がちょうど見ごろです(^^♪
今がちょうど見ごろです(^^♪

感想

青春18きっぷの旅第4弾として、いろいろ計画を立てていましたが、先週は土曜出勤。日曜日は悪天候(*_*;
今週こそ出かけないと、切符を使いきれなくなりそうで焦っていたのですが、前日の雪に恐れをなし、高い山には行けそうもない・・・(^^;
散々迷った挙句に前回行った高ドッキョウ山の近くの篠井山ならばあまり雪がないかと、再び行ってきました。
登山口には雪が全くなかったので、(一応スパッツと軽アイゼンは用意して行きましたが)軽い気持ち歩き始めました。

ところがほどなく雪が現れ、雪はどんどんと深くなる一方。
幸いにも前日登られた方がいたようで、トレースに雪が積もっているけれど道ははっきりわかり、赤テープもたくさんあったので何とか登ることができました。

今回は距離も短く標高差が少なかったのでラッセルしながらでも、山頂まで行くことができて、よかったと思います。
欲張ってロングのコースを選ばなくてよかったです。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:62人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら