また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1099311
全員に公開
ハイキング
東海

掘坂山から観音岳へ周回 掘坂山は急坂山だ!

2017年04月03日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
754m
下り
744m

コースタイム

駐車場出発7:50→林道終点尾根取りつき8:20→
548mピーク9:15→堀坂山山頂着10:35出発11:00→
堀坂峠着11:30出発12:30→観音岳到着13:25
出発13:25→444mピーク14:10展望台東屋着14:45
出発14:55→森林公園芝生広場15:00→駐車場着15:10
                     総時間7時間20分
天候 快晴 
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
松阪森林公園に駐車場。登山口にも4台ほど。
コース状況/
危険箇所等
雲母コースにはポスト見んかった。
主尾根までは急登で、時々巨岩が立ちはだかる。
県道45号沿いの駐車場で朝を迎える。右は松阪森林公園
3
県道45号沿いの駐車場で朝を迎える。右は松阪森林公園
一旦引き返してサークルK。
サンドとコーヒーとトイレの用事があったんよ。
3
一旦引き返してサークルK。
サンドとコーヒーとトイレの用事があったんよ。
用事が済んだので出発。と思いきや、大事な「金麦」忘れて再度サークルK。
ここか見る堀坂山と観音岳。
10
用事が済んだので出発。と思いきや、大事な「金麦」忘れて再度サークルK。
ここか見る堀坂山と観音岳。
道路脇に手ごろな駐車地あったんよ。今回は雲母(きらら)コースで掘坂山へ。奥の看板が入口。
1
道路脇に手ごろな駐車地あったんよ。今回は雲母(きらら)コースで掘坂山へ。奥の看板が入口。
今日のおやつ。ようかん持ってシュッパーツ!
10
今日のおやつ。ようかん持ってシュッパーツ!
一町109mって札があって「ようし、一丁登ってやっか〜!」で、ここは三町だって。
2
一町109mって札があって「ようし、一丁登ってやっか〜!」で、ここは三町だって。
しばらくは雲母谷林道を歩く。
しばらくは雲母谷林道を歩く。
真っ直ぐだって。
真っ直ぐだって。
おー、ここから尾根に登るんだ。雲母コースのスタートだ。
1
おー、ここから尾根に登るんだ。雲母コースのスタートだ。
危険区間スタート。道が険しい?とんでもない動物の出現?何が出るんか楽しみだがや。
1
危険区間スタート。道が険しい?とんでもない動物の出現?何が出るんか楽しみだがや。
ここから山頂まで80分か〜。ホンマかー?
4
ここから山頂まで80分か〜。ホンマかー?
尾っぽのような根っ子。略して尾根。面白くないって?ハイ。
7
尾っぽのような根っ子。略して尾根。面白くないって?ハイ。
これはキレイに切ってあるぞ。スッパ!と。
これはキレイに切ってあるぞ。スッパ!と。
それ!この切口。見事やね。
7
それ!この切口。見事やね。
座ってみる。一服に丁度ええがや!ここで羊羹食べた。
13
座ってみる。一服に丁度ええがや!ここで羊羹食べた。
うわ〜なにこれ!急登に張り出す根っ子。
5
うわ〜なにこれ!急登に張り出す根っ子。
こんな急だと、つかめるもんは何でもOK。
4
こんな急だと、つかめるもんは何でもOK。
椿でも1枚撮っておこう。
7
椿でも1枚撮っておこう。
一難去ってまた一難?大岩登場。
2
一難去ってまた一難?大岩登場。
つかめるもんは「寅ロープ」もOK。しかし急が続くな。
4
つかめるもんは「寅ロープ」もOK。しかし急が続くな。
おー、やっと終わった。
おー、やっと終わった。
右だな。
平坦尾根で楽々。このアセビはよく咲いていました。
でも、全体に咲くのはまだ先のようです。
13
平坦尾根で楽々。このアセビはよく咲いていました。
でも、全体に咲くのはまだ先のようです。
あれれ!また巨岩が邪魔しとる。二難去って三難か。
左に行く。
2
あれれ!また巨岩が邪魔しとる。二難去って三難か。
左に行く。
ウリャー!って唸っている巨岩。ど真ん中。「コンニャロー」でまた左に行った。危険区間は急登と巨岩だったんや。
3
ウリャー!って唸っている巨岩。ど真ん中。「コンニャロー」でまた左に行った。危険区間は急登と巨岩だったんや。
やっと主尾根に着いた。
やっと主尾根に着いた。
ベンチ。ん?何かレコで見たような。もちろん座って一服。
2
ベンチ。ん?何かレコで見たような。もちろん座って一服。
ここからの展望はいいよね。かすんで遠くは見えんけど。
13
ここからの展望はいいよね。かすんで遠くは見えんけど。
下に県道45号線が。大分登って来たんだ。
1
下に県道45号線が。大分登って来たんだ。
向こうに後程登る観音岳。待っとってよ〜。
4
向こうに後程登る観音岳。待っとってよ〜。
やったー!あと200mだ。
3
やったー!あと200mだ。
エ?ここは三十町なんや。
1
エ?ここは三十町なんや。
山頂が見えて来たぞー!みなさん頑張ったよね。
約2時間かかった。80分ってトレランタイムだったの?
3
山頂が見えて来たぞー!みなさん頑張ったよね。
約2時間かかった。80分ってトレランタイムだったの?
先客4名様でした。ここに3人写っとるけど、残りもう一人は?
13
先客4名様でした。ここに3人写っとるけど、残りもう一人は?
ちょっと手前で追い越されたご婦人。向こうベンチに座っています。これで4人。
12
ちょっと手前で追い越されたご婦人。向こうベンチに座っています。これで4人。
ここにも4人おるでね。
16
ここにも4人おるでね。
山頂の表示も記念に。
8
山頂の表示も記念に。
好展望なんで写真一杯撮ったけど、山名さっぱり。
奥の幅広く雪が見えるのが三峰山だって?
8
好展望なんで写真一杯撮ったけど、山名さっぱり。
奥の幅広く雪が見えるのが三峰山だって?
アカン、忘れた。
5
アカン、忘れた。
あのとんがった△の山が尼ヶ岳だったかな。
先ほどベンチに座っておられたご婦人に、山座同定してもらったけど。間違っとるかも。
10
あのとんがった△の山が尼ヶ岳だったかな。
先ほどベンチに座っておられたご婦人に、山座同定してもらったけど。間違っとるかも。
「帰りま〜す」ピストンで下りられました。松阪の女(ひと)。ありがとう。
5
「帰りま〜す」ピストンで下りられました。松阪の女(ひと)。ありがとう。
さて、山頂には小屋が。中が気になるって?好きやね〜。
5
さて、山頂には小屋が。中が気になるって?好きやね〜。
低っくいね。立てんこともないけどね。急の雨には助かるは〜。では行きます。
8
低っくいね。立てんこともないけどね。急の雨には助かるは〜。では行きます。
下山して直ぐに大日如来様。
9
下山して直ぐに大日如来様。
お地蔵様はアセビを持っておられた。
3
お地蔵様はアセビを持っておられた。
以外と急坂。こっちから登ってくるハイカーさんも多い。
以外と急坂。こっちから登ってくるハイカーさんも多い。
鳥居の建つ堀坂峠に出て来た。
1
鳥居の建つ堀坂峠に出て来た。
ここにはポストが。ご意見あればご記入して、だって。「巨岩に大岩、何とかしてくれ〜」って書いておきました。(ウソだよ)
6
ここにはポストが。ご意見あればご記入して、だって。「巨岩に大岩、何とかしてくれ〜」って書いておきました。(ウソだよ)
ここにも駐車場が。全部三重県のナンバーだった。
ここにも駐車場が。全部三重県のナンバーだった。
コース案内も。ここから観音岳まで40分?もう騙されんぞ。
5
コース案内も。ここから観音岳まで40分?もう騙されんぞ。
堀坂峠のおにぎりと金麦。腹が減っては40分では登れんでね。
14
堀坂峠のおにぎりと金麦。腹が減っては40分では登れんでね。
出発して、先ほどの堀坂山。
3
出発して、先ほどの堀坂山。
新しい板。新調したんや。
新しい板。新調したんや。
観音岳へはええ道が。寅好みの道。坂緩いから。
1
観音岳へはええ道が。寅好みの道。坂緩いから。
おー!松阪の街。丸見えだわ。
8
おー!松阪の街。丸見えだわ。
ササの道。ちゃんと刈り込んであって感激。感謝です。
2
ササの道。ちゃんと刈り込んであって感激。感謝です。
堀坂山。
花の乏しい山に咲くスミレ。何スミレかは不明。
12
花の乏しい山に咲くスミレ。何スミレかは不明。
観音岳に到着。白い椅子。
10
観音岳に到着。白い椅子。
三角点。それやっぱり!峠から55分だがや。40分って誰の脚?
10
三角点。それやっぱり!峠から55分だがや。40分って誰の脚?
ここも好展望。ただし伊勢湾方向のみ。かすんでa-bannさんちがよー分からん。「豪邸だから目立つ」って言ってたけどな。
6
ここも好展望。ただし伊勢湾方向のみ。かすんでa-bannさんちがよー分からん。「豪邸だから目立つ」って言ってたけどな。
山頂証拠写真。誰もいませんでした。
10
山頂証拠写真。誰もいませんでした。
やったー!
山頂直下にイワカガミの葉?咲いてみないと分からんけど。
6
山頂直下にイワカガミの葉?咲いてみないと分からんけど。
分岐出て来ました。右に曲がりって尾根を下ります。
1
分岐出て来ました。右に曲がりって尾根を下ります。
石作りの本殿。
明るい尾根。
444m地点に「イセAOKI」の表示。
3
444m地点に「イセAOKI」の表示。
展望東屋だって。双眼鏡も設置。
3
展望東屋だって。双眼鏡も設置。
こりゃよく見える。
6
こりゃよく見える。
料金箱ないけん、無料で見放題!
6
料金箱ないけん、無料で見放題!
東屋の足元に四角い物が・・・
東屋の足元に四角い物が・・・
餅やき網だった。東屋でお餅焼いたんや。正月だな。
2
餅やき網だった。東屋でお餅焼いたんや。正月だな。
ここからは階段地獄の始まり。
1
ここからは階段地獄の始まり。
こんな所へ出て来ました。
こんな所へ出て来ました。
広ーい芝生広場。
5
広ーい芝生広場。
さんぎんの森だって。さんぎん?なーんだ!第三銀行をさんぎんって言うんだ。
3
さんぎんの森だって。さんぎん?なーんだ!第三銀行をさんぎんって言うんだ。
桜はまだつぼみだったけど、1本だけ7分咲きがありました。
12
桜はまだつぼみだったけど、1本だけ7分咲きがありました。
ん?この花は何だろう?イカリソウでもないし・・・
4
ん?この花は何だろう?イカリソウでもないし・・・
看板二つ。
やっと駐車場に帰って来ました。
3
やっと駐車場に帰って来ました。
伊勢うどんをお土産に買ってかえる。
9
伊勢うどんをお土産に買ってかえる。

感想

天気良さそうだし、堀坂山から観音岳(三重県阪市)を周回して来ました。
深夜(0時ごろ)家を出発。
下道を走って、滋賀県甲賀市土山ICから新名神、伊勢道を快適に松阪ICまで。駐車場でシェラフに包まって仮眠。

参考に、マイカーはワゴンなんで、後部シートを前倒しすると凸凹なしの真っ平に。足伸ばして寝れるってわけ。有難いね。

両山頂とも好展望で、特に堀坂山は360度でよかった。
伊勢湾が見えていたけど、海と空の堺目が不明瞭だった。
春霞(かすみ)で、遠く御嶽山なんて、どこへ行ったやら。
渥美半島もどこだ〜だった。
かと言って、近くでもどれが大洞山?尼ヶ岳?は?の始末。
情けないね〜。
教えて頂いた松阪の女(ひと)にありがとう。
帰りは夕方なんで高速も渋滞に。
寅も渋滞に参加して来ました。
a-bannさんレコ、80・81さんレコ、他のユーザーさんレコを参考にさせて頂きました。
ありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2821人

コメント

伊勢うどん食べてみたい(*´▽`*)
とらさん、こんばんは〜。
4月に入って連続の山歩きですね!
出発は深夜0時
仮眠とってからのスタートだったんですね
これは遠征ですね!

お天気も良くて 登山日和
なかなか歩き応えのありそうな楽しそうなコース。
360°の好展望も最高!気持ちよさそう\(^o^)/
三重県松坂市は、未踏です。
松坂の女(ひと)に山座同定教えてもらえて良かったですね
2017/4/5 1:52
furuお姉さん、コメントありがとうございます。
伊勢うどんはうまいね。
お姉さん、お伊勢参りしたら「おかげ横丁」で本場の伊勢うどんを楽しんでね。
以前、「ぜんざいもあるでよ〜」ってレコにあったよ。
って書けば、フルちゃん「ピック!」気になってきたでしょ?

以前から、いつかは三重の山へと思っていたんよ。
2座楽しめて、それも周回コースで行ける!さらに好展望の山頂!が決めてで松阪市のこの山にしました。
平日でも多くのハイカーさんに会いましたよ。
愛される山だね。
2017/4/5 11:52
お疲れさまでした♪
久々に車中泊して
堀坂山から観音岳の周回コース
ガッツリ歩かれましたね、、
観音岳の山頂で待ち構える白い椅子は
座りごこち最高だったでしょう

今回お土産は伊勢うどん
あ「あれ?とうちゃん
あ「伊勢まで行ったのに赤福は・・!?」
と「・・こ、この羊羹あるがや
おつかれさまでした('◇')ゞ
2017/4/5 7:06
Re: お疲れさまでした♪
takaちゃん、コメントありがとうございます。
周回コースっていうのはうれしいよね。
今日朝から、腕やら太ももにちょっとね筋肉痛があるんよ
急に無理しちゃいけんて〜!って、いつもあや子に言われとるによ〜。
あの白い椅子? 
エイホー椅子だがや。
誰かが担いで運んだやね、「エイホー!エイホー!」って言いながらさ〜。
そして、座りながら展望楽しんだや。
タカちゃんレイちゃんも、一度座り心地確かめに登ってみては?
座る順番? あみだくじはどう?
先日、赤福餅買ったばかりなんで、今回はないんです〜。
2017/4/5 12:16
来たがや〜♬
2016年来る来る云っとった三重県に
来たがや〜♬
それも三重県のど真ん中〜

来るなら三峰山が第一候補と思っとったが
外れたがや〜

泊まりがけで来るとは寅さんの執念?に
脱帽だがや〜m(__)m

ちなみにa-ban亭は津市だよ〜ん
寅さんが見てたんは松阪市内だよ〜ん
眺望は霞があって残念でしたね
富士山も見える見たいだよ

全国区の寅さんが堀坂山に来たで
寅ブーム?寅旋風?で
堀坂山山頂がにぎやかになっちゃうじゃん

って事で 遠征ご苦労様でしたm(__)m
2-3日後には筋肉痛がでるんで
しばらくは でゆったりしてね
2017/4/5 7:52
a-bannさん、コメントありがとうございます。
やっと三重県の山へ。
a-bannさんレコで、お気に入りにポチンと押したもんね。
(あの時は「雨が降ってきたぁ〜」レコだったね)
天気よく お蔭で楽しい山行出来ました。
ありがとう。
周回コースで2座登頂っていうのがうれしいよね。
ノコリンさんがあの急坂を、立ちはだかる大岩を登って行かれたんだ!
えりゃ馬力だがや! って思いながら登りましたよ
シマッタ!松阪市見てたんだ。
通りでa-bann亭見えんはずだわ。
筋肉痛開始しました
2017/4/5 12:31
昨年10月のイブネ以来の長山歩き、お疲れ様でした。
寅さん
おはようございます。
昨年10月のイブネ以来の長距離山歩き、お疲れ様でした。
それも寝袋持参の本格派。
ご家来4人衆を従え、金麦、羊羹付きだがや!
突然これだけ歩ければまだまだ行けますね。
今後が楽しみです。
頑張り賞を差し上げます
2017/4/5 9:57
Re: 昨年10月のイブネ以来の長山歩き、お疲れ様でした。
iiyuさん、コメントありがとうございます。
折角作った名文の返信コメントが、突然消滅!なんで〜?
仕方がない。もう一度書き直しだ。

頑張り賞、遠慮なく頂戴しました。うれしいね。
久しぶりに「山だ!」に登って来ました。
いい山でした。
でもね、ちょっとね、筋肉痛がね、
あれれ?もともと筋肉付いてないのに・・。なんで〜?
日がどんどん長くなり、時間的に余裕が出来るんで、楽しみが増えてきますね。
体力なし 、根性なし の寅ですが、いいね山はね〜。
高くても低くても、名峰でも無名でも。楽しいがや。やまらんね。
2017/4/5 13:54
本格 始動ですね!!
寅さん ようこそ 三重県松阪市へ。
春霞で展望は残念でしたが、良いお天気に真夜中出発お疲れさまでした。
 このコースは80隊には結構タフでした。流石、寅さん熟練登山でスイスイ。松阪インターから距離も近く、長短色んな登りを楽しめるので、結構重宝しています。
 また機会があったら、是非三重まで、お越しください。
自分達が登った山のレコがレコ友さんので上がると、懐かしく、嬉しい      80,81より
 
 
2017/4/5 10:22
Re: 本格 始動ですね!!
行動派の8080さん、コメントありがとうございます。
夜中に走って早めに到着がいいよね。
高速は深夜料金で安いし 、80さん達と同じだね

2座周回出来るし、好展望だし、マサカ の急坂が歓迎してくれるし、巨岩が笑っとるしね
楽しい山行でした。堀坂山選んでよかったです。
80さん達のレコも拝見して、どれだけの時間で周回されたんか参考にさせてもらいました ありがとうです。
三重県にはいろんな山豊富なんで、また行くけんね。
どこの山にするか思案検討します。
2017/4/5 14:32
寅さんの分身
こんにちは寅さん
観音岳と堀坂山、以前寅さんと逆回りで歩いたことがあります。
さすがは寅さん、全国津々浦々どこへ行っても分身の”寅ロープ”が待機してますもんね。えっ!”人間の大きさが違うんよ〜”ですって? 寅さんトラじゃなかったの?
伊勢道を走られたなら、安濃SAに寄って「伊勢うどんgaパン」を食べてみて欲しいです。もっちりパンの中に伊勢うどんが入ってるんですよ、これがまた美味いんです!
炭水化物+炭水化物コンビ、焼きそばパンに勝るとも劣らない逸品です teppanは堀坂山の頂上で食べました。
2017/4/5 10:53
Re: 寅さんの分身
teppanさん コメントありがとうございます。
アハハ〜、テッパンさんのレコもちゃん見ておきましたよ。
逆回りで登っとるがやってね
いろんなユーザーさんのレコ拝見したけど、好展望の2座なんで人気があるんですね。
実はね、行く時に安濃SAに寄ったら、何か暗いんよ。
そしたらシャッター閉まっていて、店内に入れんかった。
SAでこんな出来事初めてだったが、深夜は閉店してるんだね。
次回、開店している時に「伊勢うどんgaパン」買いますよ。
寅も山頂で「寅さんga馬〜い! を連発しよっと。
あれま!テッパンさん、「寅さんはウマだった」の答えが出て来たがや。
情報ありがとう。
2017/4/5 17:07
エンジンかかりましたね〜
とらさん、こんにちは(*^▽^*)
4月に入ってエンジンかかりましたね〜!
気温も上昇して春本番!
冬眠から覚めたトラの始動ですね(^^♪
プチ遠征お疲れ様でしたヽ(^o^)丿       嫁
2017/4/5 13:49
Re: エンジンかかりましたね〜
chasse奥さん、コメントありがとうございます。
エンジンかかりましたー
でもバッテリー(体力)が心配だったんよ。
途中でエンストも起こらず、やれやれです。
でもね、エンジン非力でタイヤが細くて、無理の機関 寅なんです
そう思うと、奥さんのような大馬力エンジンがほしい!

暖かくなり、日も長くなって山行が楽しみになってきました。
冬眠中、山行の夢いっぱい見たけん、叶えなきゃね。
第一発目がこの山だったんです。
堀坂山&観音岳はよかったですよ。
2発目? アッハハ奥さんってばー、いかんてばー、気が早いって〜
え?なに?奥さん。足も速いって? chasseさんから聞いていますよ
chasseさんご夫婦の漫才レコも楽しみにしてますよ。
2017/4/5 17:53
久しぶりのガッツリ登山
寅さんこんばんは。
車中泊して気合い入っとるね〜masaは現地で車中泊するとワクワクドキドキで眠れんて〜。だもんで家で3時間程寝てからしか出発できんて〜
寅さんも80さんも車中泊で寝れるからいいよね〜こう見えて意外とデリケートだでね。なかなか展望の良さげな山だね、春霞は何ともならんね〜
久しぶりのガッツリ登山で筋肉痛大丈夫?
鳩吹山のレコなかなかアップできんがや〜今週末は雨予報なので土曜日にでもアップできるかな〜
2017/4/5 22:11
Re: 久しぶりのガッツリ登山
マサちゃん コメントありがとうございます。
そうか、車中泊ではグーっとはいかないんだ。
逆に目がさえて、昼間に眠気が襲うパターン よくある事だね。
家で寝てから出発がいい。
堀坂山は好展望のお山でしたよ。
見慣れん山峰と景色なんで、どれがどれで、なにが何だかでしたよ。
霞がなければもっと遠くの山々が堪能出来たと思うね。
出来れば紅葉の秋が最高かもね。
筋肉痛?筋肉なんて付いてないのによ〜。
かと言って骨皮筋衛門でもないし、不思議だよね。
2017/4/6 11:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら