記録ID: 1099705 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

まだまだ冬景色「荒山・鍋割山」 春を待つ赤城自然園

日程 2017年04月04日(火) [日帰り]
アクセス
○姫百合駐車場(箕輪):トイレあり

S姫百合駐車場07:1007:48荒山高原07:5009:07荒山09:1109:54荒山高原10:16火起山10:1710:19竃山10:2010:41鍋割山10:4611:01竃山11:11火起山11:1211:28荒山高原11:47姫百合駐車場G
コース状況/
今年は雪が多くアイゼン、チェーンスパイクが必要です。
・登山口〜荒山高原:日陰なのでまだ雪道です
・荒山高原〜荒山:全面雪道、アイゼンないと滑る
・荒山高原〜鍋割山:荒山ほど雪はないが、アイゼンが有ると安心

※登山者の中には雪がこれほど多いとは知らず、アイゼンを持ってこなくて後悔した人もいました。

登山口、4月なのに真っ白〜⛄
昨日、雪が降ったのかな。木が白い
風穴も雪に埋まってた
荒山高原、芝生は雪に隠れています
荒山が白かったので、今日は荒山から登ります。足跡なし、今日は私がトップです(*^^)v
ばりばり雪道です。荒山山頂付近が白い。
振り返って、鍋割山。
展望の広場分岐、先月より多いんじゃない?と思わせる積雪
あれまぁ、雪景色になってる。期待してなかっただけに嬉しい。
ついつい📷、ペースダウンしてる
奇麗だな。
わぉ〜、もふもふ雪のトンネルだ
またまたトンネル(^^♪
わっ、これも綺麗
昨日の雪で真っ白
雲で陰ってしまった
日本の風景という感じね
雪庇まだ健在です
雪庇の上を歩きます
春はまだ遠そう
真っ白な尾根、積雪どのくらいあるんだろう
山頂手前の急登、チェーンスパイクが団子になり苦戦
ここを行けば
荒山の展望台、谷川は雲の中
周回しようと思ったけど、雪が多いのでピストンに変更。雪景色をまた見たいしね(^_-)
鍋割から登ったという男性が来ました。荒山から登れば雪景色が楽しめたのに・・
荒山高原に戻ってきました
鍋割山へ。巨大な雪庇はまだ健在の様子
雪庇と荒山・地蔵岳
鍋割山へ続く道、まだ雪道
展望の良い尾根、ここは雪が溶け泥んこ状態でした
鍋割山山頂手前、雪庇も残っています
鍋割山到着、いつもなら誰かいるのに。今日は荒山に行かれた方が多いようです。
霞で展望も効かず
戻る時、谷川が見えて来ました
登山口の駐車場、平日なのに車がいっぱい
駐車場で昼食、舗装してあるので汚れません
赤城自然園に来ました。今日のお勧めをチェック
クリスマスローズ、咲き初めました
クロッカス
テージー、まだ咲き初め
クロッカス
カタクリ、まだスボミ
かたくり群生地もこんな感じ
キクサイチゲ、やっと見つけた
セリバオウレン
シュンラン、まだ咲いてない
ミズバショウ
フキノトウ

by yasube

水曜日が天気良いのに用事あり。その後、週末までも天気が良くなさそう。
近場の荒山・鍋割山に行ってくるか。ついでに開園した赤城自然園も行ってこよう。

赤城自然園も寄りたいので早めにスタート。7時だというのに先行者がいました。
登山口に立ってビックリ。登山道一面真っ白なんですけど('◇')ゞ 迷わずチェーンスパイク装着。
昨日、雪が降ったのか木に雪が付いていました。と言うことは荒山で雪景色が見られるかも
荒山から先に登ります。すると木に雪が付いていて「もう4月なのに、しかも荒山で?」という景色に出会えました。早くスタートしたのが吉と出たようです。
しかし吉ばかりではなかった。チェーンスパイクには雪の団子の繰り返し、こんなんだったら10本アイゼン持ってくれば良かった。
荒山からひさし岩経由で周回する気力もなくなりピストンで下山。すると8人ほど登ってきました。この雪の多さに皆さん驚いてました。
次は鍋割山、荒山ほど雪はないですがチェーンスパイクか軽アイゼンは欲しいと感じました。

次のお目当て、開園したての赤城自然園に向かいます。
園内に入ると春はまだ先と言った様子。新緑もまだ、カタクリも硬いツボミ、パンフレットに載った花を探すのが大変んなほど少なかった。入口に近いセゾンガーデンではクリスマスローズが咲き、スイセン、ミズバショウが楽しめました。
去年の今ごろはアカヤシオ、カタクリ、シラネアオイなど地面を覆うほど咲いていましたが、今年の春は遅いようです。