記録ID: 1100680 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

尾瀬縦走、バス・電車・船で大周回

日程 2016年09月18日(日) 〜 2016年09月19日(月)
天候雨・曇り
アクセス
電車バス、 車・バイク、
上毛高原駅の裏のパーキングに駐車。
【往路】上毛高原8:10〜戸倉10:20〜鳩待峠10:55(関越バス)で尾瀬入り。
【復路】沼山峠15:00〜(会津バス)〜尾瀬口船着場16:10〜(奥只見湖遊覧船)〜奥只見ダム17:10〜(南越後バス)〜浦佐18:48〜(上越新幹線とき)〜越後湯沢19:13〜(同たにがわ)〜上毛高原19:26。

1日目
S宿泊地08:2308:36沼田駅08:3809:58戸倉(鳩待峠行バス連絡所)10:2310:50鳩待峠11:1212:39山ノ鼻13:1513:52上ノ大堀橋13:5414:03牛首分岐14:0614:22下ノ大堀川橋15:02竜宮十字路15:35見晴(下田代十字路)15:4115:41桧枝岐小屋
2日目
桧枝岐小屋07:2507:37見晴新道分岐07:51イヨドマリ沢08:51白砂峠08:5209:21沼尻平09:4510:31長英新道分岐10:39三本唐松10:4210:56長蔵小屋12:1712:46小淵沢田代 分岐12:4713:57沼山峠休憩所15:0015:16山の駅御池&御池ロッジ15:2115:21御池駐車場15:2215:45小沢平15:51鷹ノ巣登山口15:53清四郎小屋17:27銀山平船着場19:36上毛高原駅21:20後閑駅G
コース状況/
特に危険箇所なし。ただし尾瀬エリアの木道+登山靴は雨後滑りやすいので、スリッパーなどの滑り止めが有った方が安心です。今回はランニングシューズ(GT2000)で行ったのですが、そちらではあまり滑りませんでした。

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト カメラ

今回のルート図です。尾瀬(鳩待峠〜沼山峠)を歩く距離は19kmだけなのですが、1周全区間は220kmほどあります。
上毛高原駅の駐車場の案内図がとても判りにくくて(道も少々判りづらい)、この青丸の駐車場が1日\500です。料金は事後に自分で封筒に入れて投函する形でした。
戸倉でバス乗り換え
山の鼻でお恥ずかし自撮り
竜宮現象…写真では判りにくいですね
竜宮小屋。今夜泊まる見晴らしまでもうちょっと
泊まった部屋から、向かいの山小屋。
山小屋夕食。雨で人少なめなのか1交代で済みました。お風呂もあって快適すぎる山小屋です。
山小屋朝食
長蔵小屋の古い方
長蔵小屋の食堂。ここでお昼ご飯を頂きます。
会津バス。フルサイズのバスで狭い道を進んで行きます。途中、ミラーを見ないで狭いブラインドコーナーを突っ込んでくる対向車があるので、急停車することが多々(´・ω・`) 運転手さん大変だなぁ
まわりは蕎麦畑。今度は新蕎麦を食べに来たいですね。
奥只見湖遊覧船。尾瀬口にバスが着いてすぐに発船なので、階段を急いで下りて桟橋に向かいます。
ゆったり船旅♪
最後に新幹線で浦佐→上毛高原の駐車場まで戻ります。

尾瀬で縦走したいと思ったら、こんなルートになりました。相方と一緒で無理はできないですし、かといってバスの時間に遅れるとかなり大変なので、計画は安全側で。
なお沼山峠〜浦佐のルートは1週間前に魚沼観光協会に電話・メール・WEB塔で予約が必要です(http://j.mp/1Ke8T2S)。天気に応じて計画を臨機応変に変えられなくなるのがちょっとネックですね。