記録ID: 1101615 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

旗振山でネパールカレー♪…のつもりが!野点はできた!

日程 2017年04月02日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
「須磨浦公園」下車すぐ!

Sスタート地点10:3411:00鉢伏山11:0111:05旗振山11:0911:23鉄拐山11:2511:38おらが茶屋12:3813:30鉄拐山14:10須磨駅14:1114:11ゴール地点G
コース状況/
危険箇所ありません。ほとんど舗装路や階段です。

10:30須磨浦公園到着!
桜はまだつぼみが多かったです。
カンガルー広場の桜もまだつぼみ。
と、思ったら開花してる枝もありました!
無理やりカンガルーさんも入れて撮る。
桜は良いですね〜〜〜
海の見える広場に通りかかるとアケボノツツジも咲いてました。
馬酔木も。まさに花盛りの須磨浦公園(^^)
鉢伏山上・旗振山方面に向かいます。
こんな感じの階段が続きます。
須磨浦展望閣も賑わってました〜
鉢伏山に到着!子連れの方もたくさんいらっしゃいました。親子山歩きにはぴったりの公園です。
旗振山に着きましたが・・・やけに人が多い!カレー残ってるかな?と心配になる。
ここからの眺めはいつも最高!この日も明石海峡大橋&淡路島がよく見えました♪
大好きな眺めです。
反対の東方面に広がる神戸の街並み。きれいです。桜はちょっと早かったけどこの眺めを見られて良かったー!
そして肝心の旗振り山ネパールカレーは山小屋のイベントのためこの日はありませんでした(;;)このイベントの詳細は結局よく分からなかった。ヤマレコで探してみようかな。焼肉のとてーも良い香りを背に去って行く私たち・・・。次回に期待!
メンバーのご提案によりおらが屋茶屋さんへ向かうことに。か、カレーが食べたい・・・!
鉄拐山に到着。山頂付近の木が伐採されてこの眺め。森林再生事業?とか。
おらが茶屋に着いたー!
茶屋前の花壇には菜の花が咲いてました。明石海峡大橋と一緒にパチリ☆春だー、神戸だー、いかなごだー!
おらが屋茶屋さんは眺めがとても良いお店。店内もリニューアルされたようでカフェ風に。音楽もボサノバっぽいのが流れてました〜。
カレーを諦めきれずカツまでトッピングした私と気持ちを切り換えたメンバーのからあげ定食。とてもおいしかったです♪
おらが屋茶屋さんの屋上から。ふぅ…おなかいっぱい。今回はお昼ごはんを食べに来たようなものだな(^^;)
そして今回もう一つの目的、野点!お祝いでいただいたものです。わくわく!
この日は風が穏やかで粉が舞い散ることもなくて良かったです。
素敵な時間になりました♪お疲れさまでしたー。

久し振りに山歩きに出かけました。
といってもほぼ舗装路なので公園歩きなんですが(^^;)
旗振山のネパールカレーは以前ヤマレコで知り、ずっと食べてみたいなぁと思っていました。
でもいつも時間が早すぎたり先を急いでいたりで立ち寄ることができず…。
今回週末に時間ができて天気も良さそうなので出かけてみたのです!
でも山小屋のイベントにより「本日通常メニューはやってないんですよ〜」とのこと。
この日は焼肉食べ放題&お酒飲み放題で盛り上がっておられ、たくさんのお客様で賑わってました。
うーん、すごく楽しそうで素晴らしい。
みんなに愛されてる山小屋っていいなぁ、誰でも気軽に立ち寄れる山小屋っていいなぁと思いました。
それでもおなかは減って心は完全にカレーモードだったので、少し足を伸ばしておらが屋茶屋さんへ。
カフェ風の内装に驚きつつおいしくお昼ご飯をいただきましたー。
大満足です!
そして知り合いからいただいた野点セットで食後の一服をいただきました。

山歩きというには軽すぎますが、ブランク半年の私には丁度良いコースでした。
自然の中を歩くのって気持ちいいです。
そして山で食べるごはんはおいしい!