また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1101615
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

旗振山でネパールカレー♪…のつもりが!野点はできた!

2017年04月02日(日) [日帰り]
 - 拍手
ikanagonpal その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:36
距離
5.9km
登り
360m
下り
391m
歩くペース
とても速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:29
休憩
1:08
合計
3:37
10:34
26
スタート地点
11:00
11:01
4
11:05
11:09
14
11:23
11:25
13
11:38
12:38
52
13:30
13:30
40
14:10
14:11
0
14:11
ゴール地点
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
「須磨浦公園」下車すぐ!
コース状況/
危険箇所等
危険箇所ありません。ほとんど舗装路や階段です。
10:30須磨浦公園到着!
10:30須磨浦公園到着!
桜はまだつぼみが多かったです。
桜はまだつぼみが多かったです。
カンガルー広場の桜もまだつぼみ。
カンガルー広場の桜もまだつぼみ。
と、思ったら開花してる枝もありました!
と、思ったら開花してる枝もありました!
無理やりカンガルーさんも入れて撮る。
無理やりカンガルーさんも入れて撮る。
桜は良いですね〜〜〜
桜は良いですね〜〜〜
海の見える広場に通りかかるとアケボノツツジも咲いてました。
海の見える広場に通りかかるとアケボノツツジも咲いてました。
馬酔木も。まさに花盛りの須磨浦公園(^^)
馬酔木も。まさに花盛りの須磨浦公園(^^)
鉢伏山上・旗振山方面に向かいます。
鉢伏山上・旗振山方面に向かいます。
こんな感じの階段が続きます。
こんな感じの階段が続きます。
須磨浦展望閣も賑わってました〜
須磨浦展望閣も賑わってました〜
鉢伏山に到着!子連れの方もたくさんいらっしゃいました。親子山歩きにはぴったりの公園です。
鉢伏山に到着!子連れの方もたくさんいらっしゃいました。親子山歩きにはぴったりの公園です。
旗振山に着きましたが・・・やけに人が多い!カレー残ってるかな?と心配になる。
1
旗振山に着きましたが・・・やけに人が多い!カレー残ってるかな?と心配になる。
ここからの眺めはいつも最高!この日も明石海峡大橋&淡路島がよく見えました♪
ここからの眺めはいつも最高!この日も明石海峡大橋&淡路島がよく見えました♪
大好きな眺めです。
1
大好きな眺めです。
反対の東方面に広がる神戸の街並み。きれいです。桜はちょっと早かったけどこの眺めを見られて良かったー!
反対の東方面に広がる神戸の街並み。きれいです。桜はちょっと早かったけどこの眺めを見られて良かったー!
そして肝心の旗振り山ネパールカレーは山小屋のイベントのためこの日はありませんでした(;;)このイベントの詳細は結局よく分からなかった。ヤマレコで探してみようかな。焼肉のとてーも良い香りを背に去って行く私たち・・・。次回に期待!
1
そして肝心の旗振り山ネパールカレーは山小屋のイベントのためこの日はありませんでした(;;)このイベントの詳細は結局よく分からなかった。ヤマレコで探してみようかな。焼肉のとてーも良い香りを背に去って行く私たち・・・。次回に期待!
メンバーのご提案によりおらが屋茶屋さんへ向かうことに。か、カレーが食べたい・・・!
メンバーのご提案によりおらが屋茶屋さんへ向かうことに。か、カレーが食べたい・・・!
鉄拐山に到着。山頂付近の木が伐採されてこの眺め。森林再生事業?とか。
鉄拐山に到着。山頂付近の木が伐採されてこの眺め。森林再生事業?とか。
おらが茶屋に着いたー!
おらが茶屋に着いたー!
茶屋前の花壇には菜の花が咲いてました。明石海峡大橋と一緒にパチリ☆春だー、神戸だー、いかなごだー!
茶屋前の花壇には菜の花が咲いてました。明石海峡大橋と一緒にパチリ☆春だー、神戸だー、いかなごだー!
おらが屋茶屋さんは眺めがとても良いお店。店内もリニューアルされたようでカフェ風に。音楽もボサノバっぽいのが流れてました〜。
おらが屋茶屋さんは眺めがとても良いお店。店内もリニューアルされたようでカフェ風に。音楽もボサノバっぽいのが流れてました〜。
カレーを諦めきれずカツまでトッピングした私と気持ちを切り換えたメンバーのからあげ定食。とてもおいしかったです♪
1
カレーを諦めきれずカツまでトッピングした私と気持ちを切り換えたメンバーのからあげ定食。とてもおいしかったです♪
おらが屋茶屋さんの屋上から。ふぅ…おなかいっぱい。今回はお昼ごはんを食べに来たようなものだな(^^;)
おらが屋茶屋さんの屋上から。ふぅ…おなかいっぱい。今回はお昼ごはんを食べに来たようなものだな(^^;)
そして今回もう一つの目的、野点!お祝いでいただいたものです。わくわく!
そして今回もう一つの目的、野点!お祝いでいただいたものです。わくわく!
この日は風が穏やかで粉が舞い散ることもなくて良かったです。
この日は風が穏やかで粉が舞い散ることもなくて良かったです。
素敵な時間になりました♪お疲れさまでしたー。
1
素敵な時間になりました♪お疲れさまでしたー。

感想

久し振りに山歩きに出かけました。
といってもほぼ舗装路なので公園歩きなんですが(^^;)
旗振山のネパールカレーは以前ヤマレコで知り、ずっと食べてみたいなぁと思っていました。
でもいつも時間が早すぎたり先を急いでいたりで立ち寄ることができず…。
今回週末に時間ができて天気も良さそうなので出かけてみたのです!
でも山小屋のイベントにより「本日通常メニューはやってないんですよ〜」とのこと。
この日は焼肉食べ放題&お酒飲み放題で盛り上がっておられ、たくさんのお客様で賑わってました。
うーん、すごく楽しそうで素晴らしい。
みんなに愛されてる山小屋っていいなぁ、誰でも気軽に立ち寄れる山小屋っていいなぁと思いました。
それでもおなかは減って心は完全にカレーモードだったので、少し足を伸ばしておらが屋茶屋さんへ。
カフェ風の内装に驚きつつおいしくお昼ご飯をいただきましたー。
大満足です!
そして知り合いからいただいた野点セットで食後の一服をいただきました。

山歩きというには軽すぎますが、ブランク半年の私には丁度良いコースでした。
自然の中を歩くのって気持ちいいです。
そして山で食べるごはんはおいしい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:515人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら