記録ID: 1101866 全員に公開 ハイキング東海

2週連続で鳩吹山、季節が進む。

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
アクセス

Sカタクリ登山口11:2212:13鳩吹山12:4113:28大脇登山口13:29ゴール地点G

登り始めてすぐにヒカゲツツジが咲いています。
しおれかけのカタクリ
まだ元気な子
ヒカゲツツジ沢山咲いてます。
展望台からは遠くの山が見えません、肉眼では微かに御嶽山、恵那山が見えました。
今日のランチは下の市場で買ったお弁当、カップラーメン持ってきたけどここは火気厳禁だった事をすっかり忘れてた、なのでそのままお持ち帰りに。
鳩吹山オブジェ、その1金網フェンスにめり込んでる幹
鳩吹山オブジェ、その2 有刺鉄線が貫通してる幹
ヤマツツジもチラホラと咲いてます。
新芽が出てきて春を感じます。
スミレ
タチツボスミレ
エンゴサク(漢方薬だそうです)
諸葛采(ハナダイコン)が群生してます。
綺麗なカタクリがまだあった。
シキミ
ヤマザクラ
大脇公民館から可児川左岸を10分程歩いたところにある二輪草の群生地
やっぱり先週よりも沢山開いてた。
二輪草の群生地に混じる一輪草の蕾
一輪草の蕾、先週と変わらず開いていませんでした。
これも先週は無かったヤマブキの蕾
最後にカタクリ群生地、先週はピンクの絨毯でしたがすっかり緑の絨毯に。
鳩吹山のカタクリは終盤です。また来年楽しませてください。
実は今日の本当の目的はこれでした、湯の華市場の店内で3000円以上お買えば先着300名にもらえる菌床椎茸ブロック、先週は残念ながらもらえなかったので頑張ってお買い物、ゲットできて良かった。

朝方まで降っていた雨が昼前には上がるという事なので近場の鳩吹山へ。
先週はカタクリが満開で賑わってた群生地も今日はとっても人が少なかったです。
カタクリはほぼ終わってましたがヒカゲツツジが沢山咲いていました、また二輪草の群生地は先週より沢山開いていてそろそろ見頃のようでした。
季節の歩みが遅かった3月に比べれば4月に入り暖かい日が続きこの1週間は変化が大きく随分と季節が進んだなと思いました。

登録日: 2013/7/20
2017/4/10 8:26
 二週続けて 鳩吹山だったとは〜。
まさちゃんこんにちは!
先週はカタクリ、今週はニリンソウ+菌床シイタケ、良かったぎゃ〜。
春子さんの足が早く復調すると良いですね。
 お天気がなかなか難しいしい日が続いて、うちは、空見上げて、天気予報と睨めっこの日々です。
 お花が咲き進んで行くのにと焦ってじりじりしている二人より
                 80,81
登録日: 2013/10/16
2017/4/10 16:47
 二週続けて 鳩吹山だったとは〜!
まさちゃん こんにちは!
(ん?寅さん、コピーしたな〜 って80さんのひとり言)
カタクリは終了しましたね。
ところが、第二幕があったんだ
ヒカゲツツジの出番とはね。
客席には二輪草のお方で埋め尽くされとるがや。
二週連続で行ってよかったね。
菌床シイタケか〜、中々手に入らんよ。
これもよかったね。
80さん、空を見上げて「あ〜あ
81さん、菌床シイタケ見つめて「ウチもほしい〜
登録日: 2014/5/22
2017/4/10 20:48
 Re: 二週続けて 鳩吹山だったとは〜。
80さん、いつもコメントありがとうございます。
先週のカタクリは本当に綺麗でした。自宅から1時間もかからない所なのに混雑が嫌でピーク時には今まで行ったことがなかったけど今回行って見て駐車場も何の問題もなく止めれたし意外とストレスなくカタクリ鑑賞出来ました。鳩吹山のカタクリは終わったけどヒカゲツツジや二輪草も咲きだしてまだ楽しめそうです。暫くは春子の足次第なのでハードな山は行けないけど80さん同様花を求めて東奔西走です。80さん今週の金曜日は天気が良さそうだよ何処へ行くかわからないけどあれこれ考えるのも楽しいよね。次回は何の花だろう?またレコアップ楽しみにしとるでね〜
登録日: 2014/5/22
2017/4/10 22:00
 Re: 二週続けて 鳩吹山だったとは〜!
寅さん、いつもコメントありがとうございます。
(ん?寅さん、コピーしたな〜 って80さんのひとり言)間違いない 笑ってると思う。
それにしても皆さんカタクリの見頃良く知ってるよね〜先週は凄い人だったのに1週間後はガラガラ、ヒカゲツツジや二輪草も咲いてるのに、でもその分ゆっくりと写真が撮れるから良かったけど、最近の暖かさで次から次へと花がでてきます、こちら名古屋の桜は今満開ですが明日は花散らしの雨になりそうです
先週は椎茸の詰め放題買ってと、ここんとこ我が家は椎茸三昧だがや〜