記録ID: 1101916 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

お花見@須磨(須磨浦公園駅⇒鉢伏山⇒旗振山⇒鉄拐山⇒高倉山⇒栂尾山⇒須磨離宮公園⇒板宿駅)

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
山陽電車利用。お花見の時期は朝10時から特急が須磨浦公園駅に止まりますが私たちは10時より前だったので鈍行に乗り換えました。

S須磨浦公園駅09:5710:42鉢伏山10:5210:57旗振山10:5811:11鉄拐山11:1711:30おらが茶屋11:5612:27栂尾山12:3713:08須磨離宮公園13:2614:38板宿駅15:1215:13ゴール地点G

個人装備 雨具 昼食 飲料(お茶500 水500 レモネード500)

須磨浦公園駅
海つり公園の海岸へ
さまざまな海藻が打ち上げられていて、海藻サラダよのようです
ミツバツツジも満開
さっき行った海つり公園がはるか下に
神戸の街並みが眼下に広がります
反対方向には明石海峡大橋と淡路島
ウバメガシの森
鉄拐山山頂。昨秋来たときは鬱蒼とした樹林の山だったのですが、驚いたことに樹林が切り払われてすっかり展望の良い山になっていました。
おらが茶屋へ向かいます
おらが茶屋 黒蜜きなこアイスクリーム250円
おらが茶屋 ワッフルキャラメルソース、バニラアイス付き400円
おらが茶屋の屋上展望台から歩いてきた鉄拐山と明石海峡大橋方面
一度町に降りてからこれから行く栂尾山
この階段325段で町に降りました
街歩きも今の時期は桜が咲いていて退屈しません
桜並木の歩道を歩いて
全山縦走の標識
栂尾山へはこの有名な階段(354段位)を上り返します
登り切って振り返ります
明石海峡大橋
栂尾山からの鉄拐山、旗振山
淡路島と明石海峡大橋
須磨離宮庭園に到着
遊具がたくさんあり子供が走り回っていました
須磨離宮庭園
早咲きのチューリップ
硬くて丸い実がたくさん落ちていて、踏んだら転びそうです
須磨離宮公園。大人400円ですが上から下山してくると入園料を払う入口はありません。
山陽電車のパンプにはこの公園も桜がたくさん咲いているようなイメージを持ちましたが、ほとんど咲いていませんでした。
枝垂れ桜
植物園の花壇

前日の高御位山につづき、今日は須磨浦公園へお花見に行くことにしました。
前日午後からの雨が朝までは降っていましたが、ゆっくり朝食を食べているうちに
やんで、薄日もさしてきました。

須磨浦公園駅前の桜はちょうど満開で桜祭りもやっていて朝からにぎわっていました。
ロープウェイ山頂駅の公園の桜も満開、神戸港と満開の桜のコラボはここでしか見られない絶景でした。

山陽電車のパンフで桜の名所としてこの須磨浦公園・須磨浦山上遊園と須磨寺、須磨離宮公園があり、無料の須磨さくらめぐりバスも4/9まで運行しているとのことで、
それなら栂尾山まで縦走してそこから須磨離宮公園へ行ってみようと考えました。

縦走の途中の鉄拐山は昨秋行ったときは鬱蒼とした森の山頂で展望なしでしたが、今回は山頂付近が大々的に伐採されて、神戸の街並みと海がとてもよく見える大展望の山に変貌しており、大変驚きました。

おらが茶屋は前2回は通過しましたが、今回は時間に余裕があり、ちょうどおなかも減ったので、茶屋によって休んでいくことにしました。
中は外観からは予想がつかないオシャレなお店で、妻と二人できな粉黒蜜アイスとバニラアイス付きのワッフルを食べました。

おらが茶屋からは階段(数えたら325段)でいったん町に降りますが、普段は退屈な街中歩きも、今日は歩道沿いに植えられたさくらがちょうど満開で、楽しく歩くことができました。

町からは再び苛めのような急な階段(数えたら約350段)で栂尾山へ登ります。そして栂尾山からはまだ歩いたことがない枝尾根の道で須磨離宮公園へ下山、道なりに公園の子供向きアスレチック遊具の横を歩かされて公園に入りました。公園は期待に反して桜はほとんど咲いていませんでしたが、他の様々な花が咲いていて、楽しめました。

離宮公園を一番東の植物園の出口から出ると、新神戸駅から八王子へ帰る妻を見送って板宿駅まで歩きました。この間も約1.5kmの道路歩きでしたが、両側の歩道にはずっと桜が植えらえれており、満開の桜を愛でながらで退屈せずに板宿まで歩くことができました。板宿では寿司屋のランチで遅めの昼食を食べ、神戸地下鉄で新神戸へ向かう妻を見送ってから山陽電車にのって明石の家へ帰りました。