記録ID: 1102344 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

陣見山と小山川千本桜(川レコ小山川編1も)

日程 2017年04月09日(日) [日帰り]
天候雨のち晴れ
アクセス
本庄市観光農業公園駐車場に駐車

Sスタート地点12:1013:05陣見山13:31(秋山)十二天山16:43ゴール地点G
12:10 観光農業公園スタート
15:11 十条河原橋折り返し
16:43 観光農業公園ゴール
コース状況/
*林道終点〜岩屋堂は細いが整備された道。岩屋堂〜陣見山はわずかな距離で着くが、標識がなかったり壊れていたり、か細い道で、急登もある。
*陣見山〜十二天堂は幅の広い山道、標識もあり。
*その他は舗装道路。土手はサイクリングロードをわざと外すと、一部砂利道もある。
その他周辺情報*小山川の十二天橋付近は出店が並んで、いろいろ美味しそうだった。外れの方の、人が少ない所ではBBQの匂いがしておいしそうだった。

高窓の家が並ぶ村
いつものごっくん水とは反対に、左へ
次は右へ、川沿いの小道に入る。この分岐の500m先にも登山口。いつかそっちも行ってみよう。
車道終点に、石清水が湧く
ここからは山道を登る
樹林の中のうす暗い道
岩屋堂。お堂はなく、岩屋だけ。
陣見山への標識はないけど、多分奥の院経由だろう。
ミツバツツジが咲き始めている
落ち葉に埋もれた細い道
奥の院到着
鎖もある急登
途中には標識がなく、落ち葉の深い季節だと道がわかるか心配。なんとか辿れて稜線に。合流点の標識は壊れていて、下りのとき、わかるかなあ。
稜線は整備されたハイキングコース
すぐに山頂到着。展望はない
児玉・十二天への標識があり、幅広い尾根道を下り、ここで右折。直進は細く藪っぽい道。山麓からの登山道がここに来るのだろう。
急降下して、林道と交差
林道の向かい側の山道を下り、もう一度林道と交差し、山道を下る
石がゴロゴロして走るとつまづきそう。
小ピークを越えて
次の小ピークから、右の道に
左へは標識があるけど、メインコースではない。
左は、細く藪っぽい道だ
右は、標識がないけど、幅広い尾根道が続く
十二天堂に到着
鐘を一撞き
下界が展望できる
陣見林道の、円良田方面
十二天堂からは、参道の石段を下る。今日の天気だと滑るので要注意だった
鳥居を抜けて
もう一度石段を下り
車道に出た
十二天池に下る途中に樫の大木
全体が写真に入りきらない
山から、ここに出て来た
この鳥居が小ピークからの下り口か?藪で道が見えない。
十二天池と桜
途中にあった小さな祠
秋山の里に出た
この辺は神社やお寺が多い。秋山新蔵人神社
民家の庭の木瓜の花
畑の菜の花もいいね〜
本覚院の入り口のお堂
エドヒガンを見に直正寺へ
直正寺の境内
花に囲まれた文殊堂。ヒガンザクラははどんどん散っている
4日前、鉢形のエドヒガンは満開だったのに、あっという間に花時が終わってしまう。
小山川の千本桜。十二天橋の上から眺める
出店が並び、人出も満開
下流に向かう。前方は八高線の鉄橋
鉄橋と対岸の桜
まだ桜並木は続く
橋が2つ続き
その先は水道管
一度途切れた桜並木がまた続いて
対岸にも桜。河川敷は菜の花がいっぱい
送電線をくぐり、十条河原橋でおりかえす
川上に向くと、さっき登った陣見山から、間瀬峠の山並みが見える
桜と、足元はムラサキハナナ
川がカーブし、正面に陣見山。一つ前の写真とこことの間で、いつもレコでおせわになっているPさんとすれ違っていました!
またカーブし、西の方の山。御荷鉾山もチラッと見えているかな。
出店の所に戻ってきたら、もうあちこちが閉店に。
小山川千本桜は、ほんとに1000本はありそうだ。両側に、2列の所もあるから1000本より多いかも。
見上げて、青空じゃないのがちょっと残念。
多分、不動山で左端が間瀬峠
稲沢当たりの低山や、その奥の山がいろいろ重なり、どれが何だかわからない
対岸を写したから、陣見山かなあ。
市街地から離れてきたが、まだ散策の人が多い
ここで橋を渡り、はぢめて通る右岸の道へ
左岸ほど整備は良くないが、こちら側にも河川敷と土手に道がある
土手は未舗装の遊歩道
千本桜、上流側の終点
桜並木が終わり竹藪に
小山川本流から間瀬川が分かれ、道は総合運動公園、観光農業公園へ向かう
沿道はのどかな山村
ミツマタ、今年も栃木の鶏足山まで行く時間がとれなかったなあ。
農業公園の遊歩道で、さざえ堂に。
この周辺も桜がいっぱい
遊歩道を下って
駐車場に向かったら
右側に、水芭蕉が咲いていたので最後に寄り道
あまり近づけず、ズームの限界

*5日に鉢形城跡のエドヒガンを見て、カタクリをあちこちでいっぱい見たけど、もっと欲張って秋山のエドヒガンも見たいなと思っていた。実はその直前まで秋山のエドヒガンのことは知らなかった。ヤマレコにご近所の方がアップしてくださって、ぜひ行きたいと思った。
*5日は時間切れになったけど、そうだ!小山川の千本桜が咲いたら、その花見と組み合わせていくことにしよう、と決めた。陣見山へはいつもブラインドランナーさんを伴走して舗装林道経由で登っていたけど、岩屋堂、十二天堂からの道も気になっていた。そのルートも、ご近所の方のレコからいただきました。いつもありがとうございます。
*十二天池から十二天堂経由での道は、上りならブラインドさんも大丈夫なので今度ご案内しよう。(林道の上り坂を引っ張られて走るのはつらくてね。山道ならゆっくり歩きですむから)
*花の季節の移り変わりはほんとにあっという間だ。5日に見ごろだったエドヒガンはもうどんどん散って、葉桜に。そういえばカタクリは5日にレコアップしたけど、6日にも小串のを見に行った。満開だったのが、たった2日後の昨日(8日)竹沼や七輿山古墳の桜を見た帰りに寄ってみたらもうしおれていた。千本桜と秋山エドヒガンは、一緒に見るのはムリだった。
*小山川千本桜は満開で見事だった。雉岡城跡もきれいだと思うけど、今回は時間の都合で寄らなかった。この時期、花見に行きたいところが多くて忙しい。
*昨日こっちに来ていたら、もう少しエドヒガンが残っていたかもしれない。だけど、昨日藤岡、今日児玉にしたので、2日連続感動の出会いが!あったはず。昨日はたくさん人がいて道もいっぱいある場所で一緒だったけど、今日はサイクリングロードですれ違っていたんだ!全然気づきませんでした(^^;)でも、お互いに顔も姿も知らないのですよね。もし知っていても、私って顔を覚えるのが苦手だし、ボーっと遠くを眺めて歩いているので知ってる人に会っても気付かないんです(;´・ω・)