金剛山・岩湧山

天候 雨のち曇
アクセス
電車 自家用車
ゆうあいステーションふれあい広場までクルマで送ってもらい、紀見峠から電車で帰宅
コース状況/
雨の為、ほぼ全域で泥濘状態。下りでは滑って転びそうになるし、登りではトラクションが掛からず滑り登りにくい。。
雨の中スタートです。
ようやく雨宿り出来るところまで来ました。ここでゴルフボール大のおにぎりを2つ。雨で濡れたカラダが寒さで震える。すでにパンツまでビッショリ。。。
なんとか水越峠までやってきました。ここまでは去年と同タイム。しかしいつも葛城山の下りは難関で。。。ここですでに膝に違和感が。。。
給水ポイントがありがたい。
去年と同じように、旧パノラマ台で休憩。展望は無し。チョコバーを食べる。
ガンガン登ってくトレランナー。前回も思ったが、彼らとは体力がまったく違う…
今年の中級ゴールは一の鳥居ではなく千早園地に変わっていました。去年同様バナナの切り身に加えて、SOYJOYもいただきました〜!ここで、小おにぎりをさらに2個食す。
山頂を過ぎて下り始めると膝の違和感が増してる。。。あ、これヤバイかも?と思いつつ騙し騙し。。。雨は上がったようです。
そして、最大の山場と思っている久留野峠です。ここでアミノバイタルをキメて最後の力を開放。
しかし、終始この泥濘である。
トレランナーが迫ってくるとコース脇へ避けなければいけない。。。脇は滑るし嫌だ。
行者杉に到着。相変わらずここの風は冷たい。
ここでも給水。ありがたい。あとはゴールを目指すのみだが。。。
行者杉プレート
残り8.1km。1.5時間か。。。もう下りでは一切スピードを出せない。。。多分無理。
杉尾峠通過。
ショウジョウバカマが咲いていましたよ。
みんな当然ながら素通りですがw
タンボ山通過。あとは殆ど下りだが。。。
膝痛がドンドン悪化して、階段を下るのは限界に近づいていました。そして、この最後の激下り階段はまさに拷問!完全に牛歩で一歩一歩下降しました。。。
最後の階段でとどめを刺された両膝は完全に崩壊してしまいました。たまらず山ノ神のホスピタリティでアイシングをお願いする。
お陰で少しはマシになったので、頑張ってゴールを目指す。
お陰で少しはマシになったので、頑張ってゴールを目指す。
今年も花をつけていた紀見峠の樹齢ん百年の老桜。
今年もここのサンシュユが美しい。
ゴールが見えました。
今日36km歩いた証。
なんとか上級ゴールできました。もう廃人です(笑)
参加者、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
ゆでたまごとビールで疲れをすこ〜し癒します。。。カレーにすれば良かったなぁ
お疲れ様でした!
参加者、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
お疲れ様でした!
右が去年で、雨で濡れてヨレヨレの左が今回。面白いのは水越峠までは完全に同じタイムだった!そこからズルズルと遅れて行ったんですね…😥
今年のTシャツデザインは黒地にワンポイントでシンプルでした。

感想

去年に引き続き、ダイトレチャレンジ登山に参加しました。
いろいろと思うところはあるものの、たくさんの人と一緒にゴール目指して歩ける機会はなかなか無いので、そういう意味での楽しみを感じていました。

今年はあいにくの天候となり、スタートから既に雨。葛城山の山頂に着く頃には全身ビッショリで、寒さに震えることになりました。。。

しかし、本当の辛さはココからで、苦手な葛城山の下りから膝に違和感を感じ出し、加えて右股関節にも痛みが発生してきました。

こんなことは過去に経験してこなかったので、どうなることかと思いましたが、登りは問題無いが、下りはとにかく膝が痛い。もうお爺ちゃんの様です(笑)

山ノ神手前の階段で完全にとどめを刺され崩壊した膝をホスピタリティでアイシングしてもらい、満身創痍の状態でなんとか上級ゴールを達成することができましたが、結果は去年より90分も遅れてのゴールとなりました。

しかし、やはりトレランナーと一緒に歩くこの大会は危険だし、避けなければならない登山者にはストレスが溜まります。特にこのようなコンディションでは滑るし辛い。今後ランと登山が別々にならない限り、この大会には出場しないと思います。

ここまでの膝痛を初めて経験して、いろいろ考える所ありで。。。
トレーニング不足もありますが、今後の登山の教訓にしようと思います。