記録ID: 1102620 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳、LAST雪山

日程 2017年04月10日(月) [日帰り]
 ya3
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等、 自転車

コース状況/
岩場は雪が溶けてます。
積雪量が減ってきたので、所々狭くなったりしてます。
クレバス多数、踏み抜き注意。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え ザック ザックカバー サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス カメラ ポール
備考 靴連れ防止用にテーピングしたら全然痛くなりませんでした。

難所。
半分岩肌がみえ、非常に歩きにくいです。
割れたねー
トマの耳に着いたのでオキの耳にも向かいます。
3名先行者が。
美しい岩場
オキの耳到着
トマの耳を
パノラマ
下山します。
19時に渋谷にいなければ。汗
サラバ!谷川岳!
ありがとう!美しき山!
次は夏場に来ます。

by ya3

青春18切符が本日10日で終わりでラスト1回残っていたので、夜仕事なのですが(爆)来ました、谷川岳。

ヤマレコで5日の山行を見たら雪がまだまだあると思っていたら、この数日でかなりとけていました。残念。。
しかし、トマの耳からオキの耳に向けた風景はかなり美しい容姿で、積雪ピーク時よりも面白いものが見えました。

僕は個人的には岩と霧フェチなので、次回また谷川岳に登るときは夏場のガスっている日を狙おうと思います。