記録ID: 1102907 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

南高岡浅間山

日程 2017年03月20日(月) [日帰り]
アクセス

の古代窯跡付近の登山口から入山

S古代窯跡付近の登山口10:1911:45南高岡浅間山11:5212:02ゴール地点G
昔祖母に聞いた飴や峠(飴売りが誤って首をつって死んでしまったことから名づけられたそうな)の痕跡を探したので、途中で尾根道から外れたりしています。
コース状況/
危険個所なし。一部不明瞭なところや、目印が見えないところがあるが、尾根沿いに歩けば問題なし。
その他周辺情報勝道上人が上った山なので、勝道上人の誕生した場所である、仏生寺もあわせて訪れるのがおすすめ

個人装備 ソフトシェル ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 地図(地形図) 携帯 時計 タオル

古代窯ちかくの登山口はこの看板が目印
地図からはあまり整備されてないのかなとおもいきや、そうでもない。
尾根道なので眺望がよいです
ピンクの目印が普段はあるのですが、なくてもこんな感じなので、わかりやすい。
歩きやすい
ここに案内版があります。
山頂の祠。地元の名士の豊田家のご先祖様が祭ったもの。一つはしんやと言う屋号のご先祖で今も残ってる家だけど、もう一つは古屋敷という屋号の家でもう絶えてしまった家のもの。
山頂は三百六十度のパノラマ
下りはこんな感じ。ロープがあるとこもあります。
中浅間と地元の人はいってる場所この奥に祠があります
中浅間の祠
中浅間の鳥居。今回のゴール地点でもあります。

by hywind

山頂からの下りは結構急で、ロープがあったりする。危険ではないけど、雨が降ったりすると滑って転びそう。