また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1104119
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

絶景とアカヤシオも少し(四つ又山から鹿岳)

2017年04月14日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:01
距離
7.2km
登り
964m
下り
968m

コースタイム

日帰り
山行
3:14
休憩
1:47
合計
5:01
8:37
8:37
4
8:41
8:44
25
9:09
9:11
25
9:36
9:55
35
10:30
10:32
31
11:03
11:32
8
11:40
12:28
6
12:34
12:35
44
13:19
13:22
3
13:25
13:25
0
13:25
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鹿岳登山口駐車場
コース状況/
危険箇所等
危険場所にはロープと鎖あり。
登山ポストありますが用紙がありませんでした。
群馬県南牧村に来ました。
1
群馬県南牧村に来ました。
駐車場を出発(自分他2台の車が置いてありました)
本日の目的の山は四ッ又山と鹿岳(かなだけ)です。
(アカヤシオが綺麗な場所ですがまだ咲いてないでしょうか)
2
駐車場を出発(自分他2台の車が置いてありました)
本日の目的の山は四ッ又山と鹿岳(かなだけ)です。
(アカヤシオが綺麗な場所ですがまだ咲いてないでしょうか)
こんな所に鹿の頭。
2
こんな所に鹿の頭。
登山口に咲いていた桜が綺麗です。
3
登山口に咲いていた桜が綺麗です。
まだ7〜8分くらいでしょうか。
5
まだ7〜8分くらいでしょうか。
登山届けポストはありましたが用紙と書くものがなかった。
2
登山届けポストはありましたが用紙と書くものがなかった。
新芽が出てきて…、
4
新芽が出てきて…、
ミツバツツジも咲いていて…、
10
ミツバツツジも咲いていて…、
アブラチャンでしょうか?
山麓はすっかり春です!
3
アブラチャンでしょうか?
山麓はすっかり春です!
アカヤシオの枝が折れていますが…自然?
アカヤシオの枝が折れていますが…自然?
急坂です。
カメもゆっくりと登っていますね。
4
急坂です。
カメもゆっくりと登っていますね。
四ッ又山(P1)に着きました。
3
四ッ又山(P1)に着きました。
鹿岳と浅間山
これから行きます鹿岳(かなだけ)
8
これから行きます鹿岳(かなだけ)
妙義山も久しぶりに行ってみたい。
6
妙義山も久しぶりに行ってみたい。
まだ行ったことがない稲含山。
1
まだ行ったことがない稲含山。
四ッ又山P2。
P4手前はロープがあって右へ巻きます。
1
P4手前はロープがあって右へ巻きます。
P4頂上に少し咲いていたアカヤシオ。
8
P4頂上に少し咲いていたアカヤシオ。
今年初めてです。
8
今年初めてです。
P4が一番景色がいいです。
鹿岳に向かいます。
3
P4が一番景色がいいです。
鹿岳に向かいます。
マメガタ峠着。
近くなってきた鹿岳。
近くなってきた鹿岳。
もう少しで咲きそうアカヤシオ。
1
もう少しで咲きそうアカヤシオ。
咲いているのもあります。
9
咲いているのもあります。
尾根道を歩き…、
尾根道を歩き…、
ロープ場を通り…、
ロープ場を通り…、
一ノ岳と二ノ岳のコルに着きました。
一ノ岳と二ノ岳のコルに着きました。
まずは一ノ岳に行きます。
1
まずは一ノ岳に行きます。
鹿岳(一ノ岳)頂上。
10
鹿岳(一ノ岳)頂上。
景色いいです。
荒船山。
3
景色いいです。
荒船山。
稲含山と手前が先ほどまでいた四ッ又山。
3
稲含山と手前が先ほどまでいた四ッ又山。
二ノ岳に向かいましょう。
1
二ノ岳に向かいましょう。
階段や…
鎖場がありますが大丈夫です。
2
鎖場がありますが大丈夫です。
鹿岳(二ノ岳)に着きました!
7
鹿岳(二ノ岳)に着きました!
天気良く気持ちいい!
16
天気良く気持ちいい!
浅間山と手前は物語山
2
浅間山と手前は物語山
浅間山アップ。
霞がかかってます。
5
浅間山アップ。
霞がかかってます。
荒船山の手前のトヤ山が良いそうです。
2
荒船山の手前のトヤ山が良いそうです。
奇岩の妙義山
西上州の山々に乾杯!
4
西上州の山々に乾杯!
下山します。
一ノ岳と四ッ又山を見ながらコルに戻ります。
3
下山します。
一ノ岳と四ッ又山を見ながらコルに戻ります。
コルから高原方面に。
1
コルから高原方面に。
途中洞窟があり…、見上げると
途中洞窟があり…、見上げると
アカヤシオが咲いていました!
12
アカヤシオが咲いていました!
沢山咲いています。
山全体の見ごろは連休初めでしょう。
12
沢山咲いています。
山全体の見ごろは連休初めでしょう。
登山口に着きました。
天気も良くアカヤシオも見られていい山行きでした。
駐車場まで15分位春の風景を見ながら散歩です。
2
登山口に着きました。
天気も良くアカヤシオも見られていい山行きでした。
駐車場まで15分位春の風景を見ながら散歩です。

感想

西上州の主峰、鹿岳(かなだけ)と四ッ又山に行って来ました。
昨年に行った烏帽子岳や三ッ岩岳、笠丸山など南牧村界隈は
アカヤシオを見に連休には沢山の登山者が入ります。
アカヤシオのピンク色と岩や新緑のコラボは本当に綺麗で春の楽しみでもあります。
さて、蕾はどのくらいまで開いているかなと思い、鹿岳、四ッ又山に偵察に行くことにしました。

昨日に新聞の記事に取り上げられていた南牧村、桜はまだ7から8分咲きです。
キケマンやムスカリなど見ながら四ッ又山へ、途中ミツバツツジやアブラチャンが咲いていましたが、
稜線のヒトツバナ(アカヤシオ)の蕾はまだ硬いです。
ところが四ッ又山のP4の頂上で少しだけ花を開かせているヒトツバナ発見、その後も
鹿岳のコル手前で何輪か、下山途中にあった洞窟の上部に沢山のヒトツバナが咲いているのを発見しました。
やはり見どころはあと2週間くらいでしょうか。
展望はもちろん良く、ヒトツバナも見られて、沢山の登山者が入る連休前の静かな
ひとときを楽しんできました。







お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:839人

コメント

今年はのんびり?
ogawawasiさん こんばんは

今年のアカヤシオの開花は、少し遅い感じですね。昨年の今頃は
もう満開一歩手前だったような気がします。それでも天気が良く
景色を楽しむことができて何よりでした。
                        埼玉のchii
2017/4/16 18:57
Re: 今年はのんびり?
仙人ヶ岳のほうは大分咲いていますね。
でも今年は大分遅いようで、やはり連休辺りでしょうか
職場のメンバーと7日に西上州辺りに訪れる予定ですが
それまで咲いていてくれればいいのですが…、
ピンクの綺麗な姿を皆に見せたいです。

しばらくは皆さんのレコを見ながら開花状況を確認しなくてはですね。
コメントありがとうございます。
2017/4/17 20:44
浅間山
おはようございます
ogawawasiさんのレコでしばしば登場する浅間山をみるといつも癒やされます
自分は中信なので浅間山からは距離があるものの地元を意識できる風景です

地元でいうと連休でどこに登ろうか色々思案中です
北アルプスはまだまだ雪山でハードルが高いので、里山ねらいですが

野暮用も諸々あるのでビミョーですが、北アルプスを眺めながら畑の手入れをするのも気分爽快です
手前味噌の内容でスミマセン
2017/4/17 7:42
Re: 浅間山
teppenwolfさんこんにちは。
連休はやはり実家に帰るのでしょうか?
若い頃、連休は南アの千丈や北アの燕岳辺りに行った思い出があります。
その後は毎年志賀高原の横手に春スキーに行きました。
今の仕事は連休は関係ないので楽しみも半減ですが、でも連休中に休みが一日でもあったら
山に行く予定です。

teppenwolfさんの連休山行きレコ楽しみにしていますよ。
もう連休もすぐですね。
2017/4/17 20:54
ogawawasiさん、こんばんは!
どこにある山なのかなぁと思い、地図の縮尺を変えていったところ、へぇ〜、この辺りに位置しているのですね!
よくこの様な山を知ってらっしゃると感心してしまいます。(んっ、以前も行きましたっけ?)
奇岩な山がとても良い感じです。

アカヤシオを見られて、羨ましいですなぁ〜。
早く見たいところですが、そうは問屋が卸しませんね(笑)
ogawawasiさんの撮られた写真で満足しなくては...。

お疲れさまでした。
2017/4/17 20:33
Re: ogawawasiさん、こんばんは!
ayamoeさんこんにちは。
コメントありがとうございます。
群馬の山は標高は低いのですが、岩場があってとても緊張する場所です。
連休の間休みが取れたら、両神山の八丁尾根を行きたいので
岩場慣れのために行きました。
アカヤシオを確かめる予定ももちろんありましたが…

鹿岳とか行っていないとは思いませんでした
下仁田に入る前からとても目立つ山です。
是非行ってみてください(自分は西上州の山がやはり好きです)
2017/4/17 21:01
亀さん
岩々のお山、お疲れ様でした。
徐々に近づく鹿山がかっこいいですね。妙義山も!!
そして、亀さん岩がなんとも可愛らしい♡見入ってしまいました。

アカヤシオいいなぁ〜、ピンクの蝶々が舞っているような花びらが好きです。昨年の連休に両神山の登山道で見ることができました。
今年は見れないかなぁ…。
2017/4/18 15:58
Re: 亀さん
oliveさんおはようございます。
この時期、里では百花繚乱ですね。また新緑の薄緑も綺麗で色彩豊かです(感激)
仙元山も新緑で覆われてきました。
カタクリが終わり、桜も終わって、山頂途中にある下里のオオモミジも葉が出てきましたよ。
(今日は仕事が午後からなので今、仙元山散歩中です😊)
2017/4/19 9:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
四つ又山〜鹿岳周回コース
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら